ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

フレッツテレビについて

 いつもお世話になってます。質問させていただきます。今月4日にフレッツADSLからフレッツ光 ネクスト ハイスピードコース(自宅は、戸建て)に変更工事しました。同時にフレッツテレビ、光電話にもしてもらいました。

 テレビについては、3台同時工事してもらいました。テレビを置いている環境は、1階に1台(地デジ対応、レコーダーなし)2階に2台(1台は、地デジ対応テレビ、レコーダーあり、もう1台は、アナログテレビ)なのですが、2階の地デジ対応テレビのBSチャンネル、地デジチャンネルの一部が、時間帯によって(午前11時ごろから)写らなくなります(地デジについては、毎日放送、BSについては、BS-朝日、BS-TBS)。仕事が交代勤務で、今週は、帰宅が午後11時ごろなんですが、その時間帯には、全てのチャンネルで写っています。

 接続に関しては、1階にNTT機器を設置して、1階のテレビにブースター?(マスプロ製)も設置してあります。1階のテレビに関しては、全てのチャンネルが写っている状況です。ネット、電話に関しては、問題なく作動確認出来ていますし、NTT機器も説明書に記載してある通りのランプ点灯を確認してます。

 9日にNTTの業者の方に確認してもらう予定で、回線の問題かと思うのですが、写っている時間帯もあるので、『テレビの問題では?』で済まされるのも納得いかないので、もしそういう話になりそうになった場合の知恵、また現時点で考えられる事がありましたら、教えていただければと思います。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2階のテレビでNGで1階のテレビで映るということは、おそらく回線及び1階のNTT機器までは正常なのでしょう。


問題は屋内同軸配線か、テレビか、ということになります。

一番簡単な切り分けは、1階のテレビと、2階のテレビを交換してみることです。
交換後に1階で問題があれば、テレビの不良or個体差でしょうし、2階で問題があれば配線が怪しいということになります。
交換したら、症状がなくなることも考えられます。その場合は、1階と2階の信号のレベルの違いと、テレビの受信感度の違いからくるものということになり、2階にブースターを設置すればおそらく解決します。


配線不良の場合は少し厄介です。

フレッツテレビの工事の際に、屋内同軸配線は、既存のものを利用しましたか?それとも新たにケーブルから引きましたか?

既存のケーブルをそのまま使った場合、ケーブル不良の可能性が非常に高いです。どのケーブルが不良か切り分けるのは難しい場合もあり、その際は全ケーブル取り替えということもあり得ます(相応の出費が発生します)。
新たなものを使っていた場合、コネクタの緩みなどの施工不良が考えられます。
    • good
    • 0

まず、回線か同軸区間の問題か、放送側の大元のオプティキャスト側の原因切り分けが必要です。



まず、2階の地デジ対応テレビのBSと地デジが映らない時は、それ以外のTVはきちんと正常に映るのですか?

またその映らない時間帯は、ネット、ひかり電話ともに使えますか?

こういう時に、クレーマーになるのは最も頭の悪い人間で、日本から出て行って、中国か北朝鮮に行ってしまえと、個人的には考えています。

何事もそうですが、合理的に考える必要があります。

その点確認しましょう。
    • good
    • 1

現象再現時の証拠を集めるぐらいしかありません。



また既存設備に問題があるのかもしれません。
調査結果によっては、
最悪フレッツテレビを諦め
eo光やケーブルテレビを検討しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事で先ほど帰宅しましたので、お礼が遅くなってすいませんでした。

 確かにおっしゃる通りだと思ってますが、こういうときに限って、見に来て貰うと写りそうな気がしてなりません。そうなるとテレビの問題では?と言われてしまうのが嫌で質問させてもらった訳です。

 電力系も検討してましたが、パソコンの買い替えの割引を利用するためにNTTにしましたが、パソコンも何故か調子が悪く、2回新品に交換してもらったりと、何か踏んだり蹴ったりな状態です。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 23:51

 先ずは、自宅の地デジTVにて、設定調整画面の中で受信レベルという


TVに入る電波の状況確認画面がありますので、写る時間帯の数値と
写らない時間帯の数値を確認して、記録して下さい。

 家庭内のTV同軸配線での損失値が、一階の受信良好のTV電波強度と
二階の受信一部不良のTV電波強度の比較、二階での電波損失負荷試験
(アッテネーターという部品で)電波の損失を増やした場合に、どの程度
受信不良になるまでの「マージン」があるのかを、確認して貰えば
良いかと思います。

アッテネータの例
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tvparts/ …

普通は、6dBや10dB位のマージン(余裕度合)を、持たせるのですが
質問者様の場合は、どの程度確保されてるかを、調査して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で、先ほど帰宅したので、お礼が遅くなってすいません。

 先ほどからテレビを付けてますが、やはりこの時間帯は、写っています。受信レベルについては、先ほど記録しましたが、BS朝日、TBSは、76~77ですが、他のチャンネルは、90~92まで出ています。写らない時間帯は、映らないチャンネルのみ調べてますが、数値は、どちらも0でした。地デジについては、全チャンネル63~77まで若干バラつきはありますが、概ね良好の数値です。ただ写らない時間帯は、こちらも0です。

 とりあえず記載してもらった方法で調べてもらって、解決策を見つけてもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツテレビ利用の方、ブースターについて教えてください。

フレッツテレビ利用の方、ブースターについて教えてください。

フレッツテレビを契約予定です。
その際、ホーム共聴設備接続工事は、自分でやる予定です。

工事完了までのテレビの見られない時間を最小にするため
事前にブースターを購入しておきたいのです。
UHF、CS、BS対応のもので考えていますが
ブースターに種類が多く、どれをかっておいたら良いのかで
迷っています。

そこで、皆さまの家(戸建)で、NTTのフレッツテレビを
利用している方で、
ONU一体型ルータと分配器の間にブースターを設置している方
に、設置状況を教えていただきたく、お聞きします。


分配数(アンテナコンセント数)
実際のテレビなど機器の数
ブースターの有無
設置場所(ルーターのところ?、分配器のところ?)
使用しているブースターのメーカー名、型番
以上を回答お願いします。

Aベストアンサー

フレッツ・テレビは利用してませんが、一般論として。

ブースターの必要性:
そもそもONUの出力レベルはそれなりに大きいようなので、数分配程度なら、増幅しなくても見れる可能性が高いようです。
分配数も重要ですが、配線長と使用するケーブルの種類によってブースターが必要かどうかが変わってきます。
特に、配線長が長かったり、ケーブルが細かったりすると、高い周波数の信号(つまりBSやCS)ほど信号が減衰して受信限界を割ることが多くなります。

ブースターの種類:
完全にフレッツテレビに対応するなら、CATV+BS、CSに対応したブースターを設定する必要があります。
が、のちのち
・スカパー光(HDなど)チャンネルを契約する可能性がない
・アナログ放送を見ない
のであれば、

> UHF、CS、BS対応のもので考えていますが

のブースターで事足ります。
(関東などであれば)アナログ放送はVHF帯に、スカパー光などのCATVのチャンネルは、VHFとUHFの間の帯域に信号があるからです(CATV用のブースターはVHF+UHF+VHFとUHFの間すべてを増幅します)。

スカパーの可能性だけないのであれば、VHF+UHF+BS+CSのものでOKです。

さらに言えば、上記に書いたように高周波のBS,CSほど見れなくなる確率が高いのです。
したがって、ブースターなしで配線したところBS,CSだけ見れないという事態も考えられます。
その場合はBS,CSだけのブースターを取り付ける方法もあります。

増幅する信号の帯域(種類)が少ないほど価格も安いですから、ダメだったチャンネルだけ、必要なブースターをつけるというのが一番安く済む方法です。


最初から安全側に立って、CATV+BS、CS用のブースターを用意するのであれば、共聴工事を自分で行う価格メリットがあまり無いように思います。

フレッツ・テレビは利用してませんが、一般論として。

ブースターの必要性:
そもそもONUの出力レベルはそれなりに大きいようなので、数分配程度なら、増幅しなくても見れる可能性が高いようです。
分配数も重要ですが、配線長と使用するケーブルの種類によってブースターが必要かどうかが変わってきます。
特に、配線長が長かったり、ケーブルが細かったりすると、高い周波数の信号(つまりBSやCS)ほど信号が減衰して受信限界を割ることが多くなります。

ブースターの種類:
完全にフレッツテレビに対応するな...続きを読む

Qフレッツ光で地デジを観ていますが、映りが悪く困る

フレッツ光で地デジを観ていますが、8チャンネル・6チャネルが映りが悪く困っています。

Nttの方に、映りが悪いときはブースターを使って下さいといわれ、家電量販店でブースターを買い繋いだのですが、あまり変わり映えしません。

ブースターの機種   UHFブースター VB-33MU 日本アンテナ

どなたか解決方法をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

 地デジテレビの映りが悪いという症状が現れるのには、電波が弱い場合の事が多いのですが
稀に、強すぎて電波の質が悪くなって映らない場合が有ります。

 単にブースターを付ければ、解決とは成りません。

 再度、NTTの故障係に「フレッツTV」だが、映りが悪いので、測定器を使って
調べてほしいと、連絡して下さい。
 電波の測定器を持参して、調べて貰えば、電波が弱いからなのか、強すぎるから
なのか、各CH毎のバラつきが無いか調べて、再調整をしてくれますよ。

http://flets.com/customer/contact/contact_ftv.html
故障に関する関するお問い合わせです。


 下記の様な測定器で調べないと、根本的な解決は出来ないでしょう。

http://www.leader.co.jp/product/lf_941d.html

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む

QBSは映るのに地デジが全く映らなくなりました

テレビ台ごと移動させたのですが、その後地デジがどのチャンネルも映らなくなりました。
BS、CSは問題なく映ります。
どうすればいいでしょうか。
テレビはアクオスLC-32GH2
DVDレコーダーはDV-AC34です
アンテナはDVDレコーダー経由で接続されていたようです。

思い当たるのは、ケーブル1本が50分ほどテレビ台の下敷きになっていたくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況にもよりますが、
配線関係が怪しいですね。
壁端子から直接アクオス地デジ入力へ配線し、映れば途中の問題、映らなければその部屋?の問題となります。

それと、度々申しておりますが、
#1さんへ。

>>デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの)を付けて・・・

全端子通電はタイプは必要ありません。今一度勉強されなおす事をお勧めします。間違った情報は、困った方への返信にはなりませんので。

Q地デジ特定チャンネルのみ映らない

地デジを感度良好でアンテナ受信(90db以上)しているのですが、特定の民放1局だけアンテナ受信レベルが40db代と低下し受信できません。
原因として何が考えられるでしょうか?
地域は宮城県です。
配線はブースターでBSとUHF混合、出力→3分配→4分配→TV端子
全てのテレビでなりますので、屋内配線等の老朽劣化は考えにくいです。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ひとつの見方なので、見当をつける目安を書いているので、そこそこ当たって貰うのが好ましいです。
すでに付いている回答と重複しない異なる方面についてで纏めています。

結論として
適切な屋内配線の分配のしかたにすることと、適切な増幅値への増幅器の調整が必要なのだろうと思う。

》 地デジを感度良好でアンテナ受信(90db以上)しているのですが、
》 特定の民放1局だけアンテナ受信レベルが40db代と低下し受信できません。
 この数字が、テレビのアンテナ設定のメニューから表示されている数字であるなら擬似的なCN比を現しているものなので信号の質を現しているものです。 信号の強さを示しているものではありません。 その辺についてはテレビの取扱説明書に書いてあるので、理解する。
ついでにメーカーの推奨している数値がいくつなのか確かめておくこと。
たとえば推奨している数値が60であるとして、90を越えると言う数値はかなりCN比が高く、端末のdBμV(デシベルマイクロボルト)も同様に高いと予想される。

一つ目の可能性は、
同一の送信場所からの放送で、送信局のすべてのチャンネルが同じ送信出力であるなら
多くのチャンネルでCN比が比較的に高い数値となっていることから増幅器の入・出力オーバーや混変調などに寄って、過剰な増幅をした結果から信号の質が落ちていることが考えられる。
分配器を多段に使用しているので、一番信号の弱い端子でまともな信号の強さにするために増幅を過剰にしているのだろうと見る。

冬場に増幅器の本体がある屋根へ昇るのは、お勧めは出来ないけれど確かめるためには増幅器の増幅度を落として様子をみるしかない。
これで問題が無くなれば、原因は過剰に増幅しすぎたことによる。

》 配線はブースターでBSとUHF混合、出力→3分配→4分配→TV端子
》 全てのテレビでなりますので、屋内配線等の老朽劣化は考えにくいです。
 二つめの可能性は
分配器を多段に渡っての使用では信号品質を落とす場合がある。
上記の理由により一般的には多段の使用はしない、分配器と分岐器の組合せを使用するのが普通です。
3分配器、4分配器の2段使用はやめて、6分配器に入れ替える。

原因追求の決め手にはならないが
増幅器の電源をOFFにしておいて、3分配器の一つの出力端か、3分配器の入力前あたりから直接に接続したテレビにおいて受信状態を確かめた事はないの。

ひとつの見方なので、見当をつける目安を書いているので、そこそこ当たって貰うのが好ましいです。
すでに付いている回答と重複しない異なる方面についてで纏めています。

結論として
適切な屋内配線の分配のしかたにすることと、適切な増幅値への増幅器の調整が必要なのだろうと思う。

》 地デジを感度良好でアンテナ受信(90db以上)しているのですが、
》 特定の民放1局だけアンテナ受信レベルが40db代と低下し受信できません。
 この数字が、テレビのアンテナ設定のメニューから表示されている数字である...続きを読む

Qチーズに青カビが・・・

最初からカビの生えたチーズの話ではなく、チーズにカビが生えてしまったという話です・・・

私はアメリカ在住で、こちらのスーパーではよくいろいろな種類のチーズをサイコロ状に切って詰め合わせたパックを売っています。先日、そのチーズを食べようと冷蔵庫を開けたところ、ひとかけらだけなのですが、表面にぎっしり水色のカビが生えてしまっているのを発見しました。ちなみにまだ消費期限内です。

1.わざとカビを生やしたチーズならともかく、チーズにカビが生えてしまった場合、これは食べられるのでしょうか?
2.カビが生えたのはひとかけらだけなのですが、隣り合っていた他のチーズは食べられますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.2とも、できれば食べないほうが無難です。
 ただし必要以上に不安視する必要はありません。パンや餅に生えるカビも同様。全てのカビがカビ毒をもっているわけではないですし、基本的に急性毒性はないので、特殊な種類のものでない限り、それを食べつづけなければ問題はありません。

 基本的にカビ毒で注意しなければならないのは、今話題になっているアフラトキシンと赤カビの一種が産生するカビ毒だけと考えていいと思います。このうちアフラトキシンは熱帯・亜熱帯にしか発生しませんので、北米でしたらまず問題ないかと思います。赤カビは見た目でわかりますよね。

 

Q地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。

地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。

この度、液晶テレビに買い換えをしまして(機種はパナソニックVIERA TH-L32X2です)、早速アンテナに接続して設定してみると、当方は大阪に住んでいるのですがNHK教育はアンテナレベルが60前後、NHK総合と大手民放4局は45~55、テレビ大阪(大阪ローカル局)は35~40で、テレビ大阪は綺麗に映る時もあればブロックノイズが出る時もある状況でした。
なのでアンテナとテレビの接栓を新しい物に取り替えてみましたが改善はしませんでした。
UHFアンテナは最近になって大家が取り付けてくれたばかりなので、原因はアンテナケーブルかと思っていたのですが、昨日新たにブルーレイレコーダーを購入したので接続しようとしたら、古いビデオデッキがアンテナとテレビの間に接続されていたことに今まで気付かず、そのアンテナケーブルをビデオデッキからブルーレイレコーダーに付け替えてテレビでアンテナレベルを調べたところ、今度はテレビ大阪だけが65前後であとは85~96となっていました。
ちなみに自宅のアンテナ環境としては、2本のUHFアンテナから延ばしてきた15~20mの同軸ケーブル(3C)を天井に伝わせて、1台のみのレコーダーを経由して1台のみの液晶テレビに接続している状態です。途中に分波器とかブースターとかは入れていませんが、2本のUHFアンテナとVHFアンテナの下に白い器械(混合器?っていうのでしょうか?)が見えます。UHFアンテナも混合器らしき物も私が知らない間に勝手に取り付けられていたので、詳しい内容はわかりません。

そこで質問なのですが、
(1)「アンテナ受信レベルが高すぎると悪影響が出る」という話も聞くのですが、具体的にどういう悪影響・不具合が起こる可能性があるのでしょうか?
(2)アッテネータというものがあるのは分かったんですが、数値の種類が細かくありすぎてどれが良いのか分かりません。アッテネータを取り付ける際は電気屋を呼ぶべきなのでしょうか?(元々アンテナ等の事を何も知らないもので…)
(3)アッテネータ以外に全てのチャンネルを平均的な受信レベルに合わせる方法ってありますか?
(4)もし電気屋を呼んだら、ついでにKBS京都も受信出来るようにアンテナを調整してもらいたいと思っているのですが、簡単にできそうなものでしょうか?UHFアンテナが3本になってしまいますか?それとも2本のままで済むのでしょうか?(当方の住所をDpaのエリア目安で見ると、大阪局・京都局・枚方中継局のエリア内でした。)

ド素人なもので、変な質問になっていたらどうかご容赦ください。

地デジのアンテナ受信レベルが高すぎるようなのです。

この度、液晶テレビに買い換えをしまして(機種はパナソニックVIERA TH-L32X2です)、早速アンテナに接続して設定してみると、当方は大阪に住んでいるのですがNHK教育はアンテナレベルが60前後、NHK総合と大手民放4局は45~55、テレビ大阪(大阪ローカル局)は35~40で、テレビ大阪は綺麗に映る時もあればブロックノイズが出る時もある状況でした。
なのでアンテナとテレビの接栓を新しい物に取り替えてみましたが改善はしませんでした。
UHFアンテナは最近...続きを読む

Aベストアンサー

レベル65-96なら「感度良好!」ってことで問題有りません
強すぎる場合は全く映りません

アッテネータは5db~15dbまで色々ありますが
セットで1500円くらいで売ってるので1セット買えば事足りますが
貴方には必要ないでしょう
http://item.rakuten.co.jp/satellite/att06-10-15set/

「UHFアンテナは最近になって大家が取り付けてくれた」と有りますので賃貸物件ですね
集合住宅なのか一軒家なのか解りませんが、
アンテナを触りたいなら必ず家主に相談してください、勝手に電器屋を呼んで触ったら駄目ですよ。

出来るか出来ないかで言えば「KBS京都が映るように出来ます」カネさえ出せばね。
既存の2本で調整して無理なら3本設置する事になる
アンテナと混合器などのほかに作業工賃もふくめたら2.5万円くらいかな
そのほかにブースターが1万円~4万円といろいろ。

Qディーガで地デジが受信できなくなった

わたしはマンション暮らしなのですが、今まではビエラ(TV)で地デジ、ディーガ(HDD)で地デジとBSを見ていました(この時点でなんでビエラでBSが見れないのか疑問でしたが、ディーガで映るので録画をして視聴していたので生活上問題ありませんでした)
けれど、なんの前触れもなくいきなりディーガで地デジを受信できなくなりました(アンテナレベル0です)
今は、ビエラで地デジのみ、ディーガでBSのみ受信できています

地デジ番組を録画できなくて困っています
どうしたらいいでしょうか?

※機械にうといので質問が下手ですみません、わかりづらいところがありましたらご指摘ください

Aベストアンサー

そもそもアンテナ配線はどうなっていますか?

普通なら壁のアンテナコンセントから地デジ、BSと別れているならそれぞれ、1つしかコンセントがなければ分波器を使って地デジとBSを分けてディーガのアンテナ端子(入力)に入れ、別のアンテナケーブルをディーガの地デジ、BSそれぞれのアンテナ端子(出力)からビエラの地デジ、BSアンテナ入力へ繋げる形になっているのが正常です。

まずはそちらを確認してください。

ディーガで地デジは見れないけどビエラは見えるなら
1:壁コンセントからの地デジが2本出ているなら、ディーガのアンテナケーブルが抜けている
2:壁コンセントから地デジが1本ならビエラの地デジアンテナ出力とディーガの地デジアンテナ入力が繋がってるでしょう。その配線が断線や接触不良を起こしている
どちらかではないでしょうか。

ちなみに、ディーガとビエラを繋ぐアンテナケーブルを使ってて、それがディーガの同梱品なら不具合の可能性あります。
私の家でも同じ組み合わせなんですが、ある時いきなりビエラが全く受信できなくなり、アンテナレベル0になりました。
ディーガは問題なしです。
我が家はディーガにアンテナ入力したものをビエラに入れる「送り」をしていますが、その配線が同梱品でして、別のものにしたら元通りになりました。
これもいきなり発生して、テレビが壊れたか?と思ったほど突然でした。


恐らくビエラでBSを見られなかったのは、ディーガからのBSアンテナ出力をビエラに繋いでいないか、アンテナ線そのものにトラブルがあったか、あとはBSのアンテナ電源設定をどうしているかに寄ります。
BSを受信するには受信機器から電源をアンテナに供給する必要があります。
BS配線がビエラに繋がっている場合はディーガは供給してるけどビエラが供給してない場合があります。
ビエラとディーガ、どちらも電源ONにしてるとビエラでもBS見れるならその可能性大です。

これでもだめなら、テレビ自身の問題となると思います。
無事に直るといいですね。

そもそもアンテナ配線はどうなっていますか?

普通なら壁のアンテナコンセントから地デジ、BSと別れているならそれぞれ、1つしかコンセントがなければ分波器を使って地デジとBSを分けてディーガのアンテナ端子(入力)に入れ、別のアンテナケーブルをディーガの地デジ、BSそれぞれのアンテナ端子(出力)からビエラの地デジ、BSアンテナ入力へ繋げる形になっているのが正常です。

まずはそちらを確認してください。

ディーガで地デジは見れないけどビエラは見えるなら
1:壁コンセントからの地デジが...続きを読む


人気Q&Aランキング