プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光ネクストでフレッツテレビを見ています。

NHK(1チャンネル:関東地方)のみで時々雑音(ビー)と多少画面
の乱れがあります。他のチャンネルには全く異常はありません。

アンテナ受信と違い有線なのでこういうことは全くないと思ってい
ました。光回線を利用したテレビ受信でも、このようなことが
起こるのはなぜなのでしょうか?

修理依頼をする前にとりあえず理由だけでも分かればと思い投稿
しました。

テレビ本体のチャンネルの微調整は行ってみましたが効果はあり
ませんでした。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

フレッツテレビを利用している場合は


映像用回線終端装置(V-ONU)とネット用回線終端装置(ONU)
が計2台あるパターン
光電話も利用していてONUとV-ONUとルーターが一体型で1台のみで利用になっているパターンがありますが
各機器のランプ状況でおかしい点灯が無いか
インターネットはできるかの初期目視(確認)が必要になると
思います
インターネット・光電話・機器のランプの点灯の仕方が
正常であれば
フレッツテレビの映像サービス提供側(放送設備管理側)
(株)オプティキャスト(スカパー等etc)
にお問い合わせが必要
インターネット・光電話・機器のランプがダメ・おかしい
のであれば機器(V-ONU、ONUなど)をレンタル提供している
(宅内の分配器・スカパーなどのデジタルチューナー以外)であれば
NO.2様回答同様に回線事業者側(0120-242-751)
にお問い合わせが必要なります
http://flets.com/ftv/index.html
(配線例)
http://www.isdn-info.co.jp/ftv/line.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

NTTの関連会社に点検にきてもらいました。
100%ではないですが、テレビ自体が原因な
のではないか・・・ということになりま
した。

補足日時:2009/11/07 23:10
    • good
    • 2

ご自宅のテレビすべてで発生している場合、


機械故障を含む障害の可能性があります。

下記に相談ください。

フレッツ・サポートセンター
0120-242751

【受付時間】24時間365日
※ 17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次対応いたします。
※ 故障修理などの対応時間は9:00~17:00となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2009/11/07 23:10
    • good
    • 0

光ネクストは戸建タイプですか

この回答への補足

はい、戸建タイプです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/11/04 01:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!