dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。
フォトショップはデジカメ写真の加工で色の修正や合成などするときにのみ使っておりました。
今回、子供の線画のイラストに色をつけたいのですが、うまくいかずいくつか質問があります。
イラストはスキャンしてパソコンに取り込みました。jpgで保存してからフォトショップで開きました

1.レイヤーを追加して色を塗ってみたのですが、ブラシで塗った色が線画にかぶさってしまいます。
ペイントの塗りつぶしのように線の中だけ塗りたいときはどうすればいいのでしょうか?
(いったんそのまま塗ってから、レイヤーの優先順位を上下逆にしたらどうか?など考えてやってみたのですが、だめでした)

3.パレットの色数がとても多く、ある場所を塗ってあとでまた同じ色を使いたいと思ったときに、同じ色を選ぶのが困難です。同じ筆の太さやで同じ色を塗りたい場合、どうやって記憶させておくのでしょうか?

4.パレットによく使う色だけを選んで常時表示させておきたいのですが、どこで設定するのでしょうか。

4.線画が途切れている部分をつなげたいときに、簡単に直せるような機能はありますか?
近日中にタブレットを購入予定ですが、今はマウスなのでそれでつなげようとするとおかしくなってしまいます。

以上よろしく、お願い致します。

A 回答 (3件)

1. 線を潰さず、バケツ塗りをしたい場合は取り込んだ画像を「透明レイヤーに線のみ」

状態にします。「photoshop 線画抽出」などで検索すると画面図で説明してくれてる
サイトさんがイロイロありますのでそちらを参考に。
(言葉で説明より分りやすい)

2.同じ色を使いたい場合、その色を塗ってある部分をスポイトツールで押します。
3.いつも使う色は色をパレットに登録し、保存します。色を選んでる状態で色見本にシフトを押しながら
  クリックで追加していきます。
  線の太さはオプションをみてサイズを記憶してればそれに変更すればよいです。
4.そのような機能はありません。地道につなげます。

バージョンによって構成が違ったりするので、検索時、CSから上だと操作や機能が違うかも。
古いバージョンのhowtoのほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

パレットの色の追加の具体的な方法まで教えていただいて、ありがとうございます!
おかげさまで出来ました。スポイトも大丈夫です。
昨日はここで自動選択ツールを教えて頂いたので、そのやりかたで塗ってみたのですが、細かく区切られたイラストだったので色を塗るのにその都度範囲を選択しなくてはならず、肩こりしてしまいました。「透明レイヤーに線のみ」の方法を検索しまして、やってみます。ありがとうございました。

http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-478. …
で白/黒の部分を透明化する方法が書いてあります。これを利用することでレイヤーの下にも色をぬることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。線の方を透明にするやりかたもあるのですね。見ながらやってみようとおもいます。
ありがとうございました!

1.線で囲まれてる部分の塗りだったら、背景レイヤーで自動選択ツールを使ってその範囲を指定して、新規レイヤーで塗りつぶしです。

3.一旦塗った色であればスポイトツールで前の色を選択すれば描画色になります

4.カラーパレットのオプションで

4.慣れですね、タブレットを使ったら自然になると言うものでもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、自動選択ツールとスポイトツールの使い方がわかりました!
スポイトで同じ色を選べてすごく便利になりました。ありがとうございました。