ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

テーブルでどうしてもうまく表現できない箇所だけをレイヤーにしてサイトデザインを完成させました。
うっかりIE6でしか確認していなかったので、しまったと思い、すぐに以下のブラウザを使用して見栄えを確認してみました。
その結果も合わせて以下に記します。

windows/IE6 問題なし
windows/Netscape7.1 問題なし
windows/Netscape4.7 レイヤー使用箇所だけずれる
windows/Opera7.1  問題なし

Mac/IE5  レイヤーの部分だけが表示されて、その下部にページ全体が表示されます。このIE5のずれが一番ひどかったかもしれません。

レイヤーを使い方がまずいのでしょうか。それともブラウザの使用上、これは仕方がないことなのでしょうか。

ちなみにDreamweverMXによる作成です。
レイヤーは凄く便利ですが、それだけ扱いが難しいのだなと痛感いたしました。

A 回答 (2件)

Netscape Navigator4.7のスタイルシートは、バグが多いため、私の場合は、無視しています。

というか、Netscape6~があるため、ver4.7のブラウザは無視しています。ってことを踏まえて、回答します。
私の場合、ウェブデザインは全てスタイルシートを活用し、デザインもレイヤー(この場合のレイヤーとは、<div style="position:~">の事)をふんだんに使用しています。
今のところ、WindowsでもMacintoshでも問題なく同じように表示されています。強いていうなら、WindowsIE6から導入されたセンタリングのスタイル<div style="width:500px; margin-right:auto; margin-left:auto;">は、WindowsIE5以前では、反映されません。よって、レイヤーを使ったデザインで、ブラウザの表示で全体をセンタリングする設定は、可能です(JavaScriptを使用しなくても)が、ちょっと、コツが必要です。

>Mac/IE5  レイヤーの部分だけが表示されて、その下部にページ全体が表示されます。
WindowsIE6では問題ないのに、Macintoshでは、問題があるのは、スタイルシートの指定に何か不適切な指定があるものと思います。是非一度、WindowsIE5で見てみてください。Macintoshの表示と同じような現象が起きているかもしれません。(←経験者^^;)
問題としては、positionは、absoluteになっていますか?そのレイヤーのwidth指定は正しいですか?left, top, width, heightなど、ピクセル数値で指定されてますか?数値は、100pxといったピクセル数か%値でしか指定できません。Dreamwaverを使用しているので大丈夫だと思うのですが、また、レイヤーが入れ子になっている場合は、親もまた、レイヤーになっていることが必須です。この場合のレイヤーとは、スタイルでposition指定が、absoluteもしくは、relativeの指定になっていなければなりません。いくら、親が<div>になっていても、レイヤー指定(absoluteかrelative)がなっていなければ、そのさらに上の親になります。もし、その上が<body>なら、親は<body>になります。確かに<body>はレイヤー指定されていないですが、全てのレイヤー(absoluteの場合)は<body>に準じるので、入れ子になっていても、親がレイヤーでなければ、<body>に対してのレイヤー位置になります。
あと、DreamwaverMXは、バージョンアップしましましたか。確か今は6.1だったと思います。6の時のレイヤー指定にバグがあったみたいですよ。(もっとも、ブラウザでのプレビューは問題ないですけど....)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再び色々と試行錯誤を繰り返してみました。

まず、
windows2000/IE5  問題なし
Mac/Netscape7.1 問題なし

となりました。
ご指摘のwindowsにおけるIE5で問題なく表示されてしまったので、
非常に範囲の限定された障害であるようです。

つまりまとめますと問題があるのは、
window/Netscape4.7
Mac/IE5
となります。
おそらく、Mac/Netscape4.7でも間違いなく問題があると考えられます。

absoluteですが、指定しておりました。
私のレイヤーの使用はきわめて勝手な使い方で、

---------------
|        |
|        |
|        |
|        |
|        |

と大きなテーブル740*660(実際はセルが多数含まれます)があったとしてそれの中にいきなり、
|        |
|         |
|  -----    |
|  |   |   |
|  -----    |

というようにポンとレイヤーを配置しました。というのも、どうしてもうまくテーブルでは思うような場所に表示できなかったからになります。
MacのIE5では、以下のようになります。

-----
  |   |
  -----
|        |
|        |
|        |
|        |
|        |

なぜかレイヤーが飛び出して上部に表示されて、そのあとに、テーブルがきます。
実際はレイヤーをこんな感じで5,6個配置しているのですが、
そのタグを一つ挙げますと以下の通りです。

<div id="Layer8" style="position:absolute; left:450px; top:562px; width:179px; height:46px; z-index:8">

特に指定はabsoluteですし問題はないかと思われます。
どこか怪しい箇所がありましたら容赦なくご指摘ください。お願い致します。

Netscape Navigator4.7のスタイルシートは、バグちゅうよりも実装の不備ですね。

ウインドウ内の全ての要素がレイヤーにより絶対的に配置されていないと表示位置がずれます。特殊な事情がないかぎりは切り捨ててかまわないと思います。

>なぜかレイヤーが飛び出して上部に表示されて、そのあとに、テーブルがきます。

私の場合Mac版IE5/ネスケ4.7で確認しながら作りますんで逆にMac版IE5で表示がおかしいというのがピンときません。ためしにレイヤー指定のサンプルを用いてMac版IE5.1.6で確認しまたがそのような異常はありませんでした。
htmlソースの全体像がわかれば具体的な問題点はわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4.7がバグというよりも、そのもの自体の問題だということはよくわかりました。

ただ、ここにすべてのソースを載せるのは少し無理がありますので、何とか試行錯誤トライしてみます。

ありがとうございました。