アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服の返品について(タグ+レシートあり)

本日、カジュアルシャツM(4000円)を購入しました。購入時に試着してやや大きい気がしたのですが、
色に魅入ってしまい購入を決断しました。ただ、家に帰ってもう一度着てみたところ、やはり
私には若干大きく、失敗したと思いました。
サイズ交換が可能なら交換を希望したいのですが、店頭では私が購入したMサイズが最少でSサイズは置いていませんでした。そこで返品をしようと考えているのですが、完全に私の過失であるにもかかわらず、返品って可能でしょうか?

一応レシートの方には、お客様都合による返品・交換は未使用・未加工・未選択の状態ならOKと記載されています。

また、返品する際には理由を問われる気がするのですが、このような場合、どのように言えばいいのでしょうか?

また、返品時には「お手数おかけしました。」の一声で大丈夫でしょうか?

返品等をするのは初めてなので、アドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

> レシートに未使用・未加工・未選択の場合はお客様都合の返品、交換は可能との記載があるのですが、


それでもやはり、原則的には返品は困難なのでしょうか?

すみません、ちょっと早合点してしまいました。
そういう記述がある場合なら、返品は可能なのではないでしょうか。
僕は「コムサ・メン(旧コムサ・デ・モード・メン)」の超常連客なのですが、それでも「交換は出来ても返品だけはできない」と言われました。このあたり、お店によるのだと思います。ユニクロは返品可能のようですし…。

本社からSサイズを取り寄せてもらって、試着して改めて購入するかどうかを決める・・・というのは普通の(一見さんみたいな?)お客さんなら相当難しいと思います。僕は「コムサ・メン」で相当買っているので、「とりあえずMとSと取り寄せておいてー。試着してジャストなほう買うから」みたいな言い方で通ってますが、これは常連客のなせる技(?)だと思います。基本的にはいったん取り寄せてもらったら購入せざるを得ないと考えておいたほうがいいでしょう。

>「購入前に試着したのですが、帰宅してもう一度羽織って冷静に見てみると、大きかった」みたいな
感じでいいんですかね?

それは全然問題ないと思いますよ。全くよくある話であり、そういうことを言う客はワンサカいると思います。
僕は(別の店ですが、)一旦買ったパーカーを、「帰ってもう一度着てみたらやっぱり派手すぎる」と言って他の商品に交換してもらったぐらいですから。

それにしても難しいですね。率直に店員さんに、「とりあえずSを取り寄せ試着して、改めて買うかどうか決めたい。場合によっては返品もできますか?」と相談すればいかがでしょう?お店にしてもSの在庫を持っておくことがそんなにリスキーなこととは思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
今日、買ったお店に持っていて返品もしくは交換したい旨を伝えたところ、
Sサイズは作られていないとのことで返品させていただきました。

今回の教訓をいかし、購入の際はもっと慎重に判断していこうと思います!

お礼日時:2010/11/10 18:45

私はブティックを経営してるのですが、質問者様の様なケースはございますよ。


確かに法的には店頭(実店舗)でのお買い物の場合、クーリングオフは利きません。

ただ お店のオーナーの心情というか気持ちというか、考え方によるもので私なら「こちらもお客様に合ったサイズの確認せず販売して お手数お掛けいたしました。」などと言って気持ちよく承ります。私達(ショップオーナー)はプロなので
お客様が未使用、未加工、未洗濯なんて見てわかりますし、又、もし質問者様が他にお気に召された商品があれば気持ちよく接客もしたいですし。

大丈夫ですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
お店側が快く対応してくれたので、無事返品できました。
このような丁寧な対応をしてくれれば、今後もその店で購入したいと思いますね!
ただ、今回のようなミスを今後起こさないように私自身も反省します。

お礼日時:2010/11/10 18:49

レシートにそのように書いてあるなら袖を通しただけなら返品出来ると思いますよ。



質問者様の場合でしたら「デザインはすごく気に入ったけど家に帰って改めて着てみたらサイズが合わなくて。Sは作ってないんですよね~試着もしたのにすみません」みたいな感じで言えばきっと大丈夫だと思いますよ。

面倒でなければなるべく早めにお店に電話をして、返品したいが違う商品と交換もしくは最悪返品出来るか確認してから行かれるといいと思います。名前も聞かれるので行った時すぐ分かってもらえますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お店側が快く対応してくれましたので無事返品できました。

お礼日時:2010/11/10 18:47

「返品」というのは無理なようですが、「交換」なら普通可能ですよ。

Sがないのなら、本社から取り寄せてもらうことになると思います。本社に在庫がないのなら別ですが、普通の店ならそれぐらいはしてもらえると思いますよ。

> また、返品時には「お手数おかけしました。」の一声で大丈夫でしょうか?

それで充分だと思います。こちらは客なのですから。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
Sサイズが製造されているのなら、本社からの取り寄せという手もあるのですね!
ただ、その場合は店に届いて、試着してから購入の意思決定をすることって基本的には可能でしょうか?(店舗によって異なりそうですが…)
おそらくSサイズで問題ないと思うのですが、同じ過ちでご迷惑かけるのは嫌なので慎重に意思決定したいと思ってます。

また、交換してもらう場合の理由は、
「購入前に試着したのですが、帰宅してもう一度羽織って冷静に見てみると、大きかった」みたいな
感じでいいんですかね?

>「返品」というのは無理なようですが、
レシートに未使用・未加工・未選択の場合はお客様都合の返品、交換は可能との記載があるのですが、
それでもやはり、原則的には返品は困難なのでしょうか?

補足日時:2010/11/08 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!