gooID利用規約 改定のお知らせ

夫の手取りが22万です。双子の子供がいます。

住宅ローン105000円
生命保険 62000円(学資保険48000円=夫の生命保険1500万を学資保険に当てるためです。
             17歳以降は支払いなくなります。学資保険に使ったら夫の死亡保険は
             減額されます
        医療保険10000円(夫と私)・収入保障保険3000円)

残り毎月5万強で毎月生活できますか?

食費は3~4万ぐらいです。
でも、大きな出費には対応できずお義母さんから10万はもらってます。

税金の月にはその分もらってます。市民税や固定資産税・国民年金・保険と・・・

転職も2年間に4回と今月末また転職予定です(涙)

こんな生活で疲れてます。離婚を考える事はまだ甘いですか?
夫の仕事が落ち着くまで実家に帰ることも考えていきたいとは思いますが、
まだ早いでしょうか?

双子のため、保育園で2人を預けると私が働いてもプラスにはならないので、
現在は家で子育てしてます。



        

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中21~27件)

離婚したら経済状態が良くなるのですか?


どうして離婚したら収入が増えるのかわかりませんが(支出は1人分減るでしょうが)、そのような方法があるのなら、今離婚せずに実行すればいいのではないですか?
あるいは、離婚したいのなら、夫の収入の少ないことをこきおろすまでもなく、さっさと離婚すればよいのではないですか?
    • good
    • 0

保険の解約ができないなら、働くしかないですね。


認可でも、夜間保育してくれるとこもありますし、2人目は割引がありますから、収入から考えても、2人を預けても8万もしないです。例え、10万としても、
現在の残額 5万 + 見込める収入 15万 (時給1000円×8時間×20日 - 1万は念のため) - 保育料 10万 = 10万になりますよ。
ちなみに、無認可だと、もっと安いところもあります。
でも、働く気はなさそうですよね…
ただ、離婚をされても、付きまとう計算ですよ。
数年したら、小学校にあがりますし。
あとは、住宅を手放すかになると思います。
    • good
    • 0

 以前、財産分与について回答させてもらった者です。


 自分なら学資保険を解約しますよ。だって、双子とはいえ小学校に入学すればあなただってフルタイムで働けるでしょ?10年以上先のための蓄えより今をどう生きるかの方が大事でしょ?いざとなれば一人分だけでも教育ローン利用という選択肢もあります。
 離婚したらマンションをあきらめるしかないでしょうね。ご主人としたら一人で住むのなら5万前後のアパートでもいいでしょうから。そしてあなたは結局双子のお子さん達のお世話をしながらフルタイムで働かなければならなくなりますよ。どちらが不幸なのか考えたらわかりますよね?演技でもご主人をたてて、頑張って働いてもらい結婚生活を継続された方が良いと思います。
    • good
    • 1

手取り22万円で生活している人は、沢山います。


また、双子を保育園に預けて働いている人も沢山いますよ。

ただし、今のあなたの生活を続ければ、破綻するのはほぼ間違いないでしょう。まして離婚はもっとお金の掛かる事です。

生活全体の見直しが必要だと思います。ファイナンシャルプランナーに相談される事をお勧めします。

この回答への補足

私の今までの仕事は19時とか20時に終わる派遣の仕事をしていたので、保育園に預けるのは
時間的に無理です。派遣の仕事でも、保育料との差額がプラスにはなりません。
ですので、家にいて子育てしてる状態です。
双子さんの家庭で仕事をしているのは、旦那さんに生活レベルまで収入があるからではないでしょうか?

プランナーさんに見直しをしてもらっても、本当に5万しか残ってないのです。住宅ローンは絶対ですし、
保険の見直しをするというよりは、解約をしないといけないというのが落ちだと思います。
それだと、高校時に合わせて夫の生命保険で学資保険にあてているわけですが、これを解約したら
高校にもいけなくなってしまいます。それなら、お義母さんが現在働いているので、それまでは何とか
見てくれるだろうと思って保険を組んだわけです。

高校までは孫にかかるお金を出してくれるだろうとの考えだったわけです。
生命保険も高校時に引き出すので、1500万の生命保険にはなりません。
夫には100万の葬式代が残ればと思ってです。夫が死んだらどうするんだろうという感じですので、
保険はかけておかないといけないんです。

死ねばお金が出るといいますか・・・あとは、遺族年金で18歳までは国からの保障があると思って・・・

私になりに考えた保険の組み方です。

補足日時:2010/11/10 05:22
    • good
    • 0

その収入で、それだけの住宅ローンの審査おりましたか。


私ども、当時、収入がそれの倍近くあって、ローンもその倍の支払いをしようとしたら
銀行から無理だと断りをいれられ、減額して返済することになりました。
私としては、妻にそれ相当の一時所得もありましたので、返済可能と考えたのに
取り合ってもらえず、皆さん35年ローンを組んでおられるそうですが、
質問者さまは、相当な額の住宅を購入されたことと思われます。

失礼ですが、22万で、どれだけのお住まいで、どれだけの住宅ローンの負担額か
自覚なさってますでしょうか?分不相応で、それで金銭に困るとの計画性のないご相談に呆れました。

学資保険はそんなに今すぐに必要でしょうか。
小学生になって手を離れたころからでも、十分ではないでしょうか。
それに、義理母さんは、なんて太っ腹なんでしょうか。もしかして同居なさってますぅ?
それならば、生活費なんでしょうが、、、
初任給並みのお給料でも皆さんきちんとやりくりなさっています。偉いでしょう。
なぜにあなたには出来ないのでしょうか。
たったの22万しかない使い道、よく考えてますでしょうか。

そこで、離婚してあなたが、ご実家に帰られたところで、ご主人の収入やローン額は変わらないんですよ。
あなたひとり分の食費が浮いたところで、元となってしまうご主人様はどうなさるのでしょうか。
あなたのしりぬぐいをするようで、不憫でなりません。

普通は、離婚すると、子供を抱えて女手ひとつで育て上げなければならない、
必然的に預けてでも働かなくてはならないという認識ですが、
あなたの場合、ご実家に帰られるよう。
それならば、実家に帰ったつもりで、双子をご実家のご両親に面倒を見てもらい
働けば宜しいのではないでしょうか。
実家に双子を連れて3人でタダ飯食って寝ころんでばかりいるようなだらしない生活で厄介になるわけにもいかないでしょう。いずれ働くのでしょうから、
今ご主人と力を合わせて働いてください。

でなければ、住宅ローンの借り換え。生命保険の解約。食費は削らなくてもよろしい。レジャーは慎む。

義理母さんと同居されているならば、一層、双子のお世話を押し付けてでもパートででも働いてください。

自給1000円ぐらいの仕事ならばあるんですけどねえ。私ならば、いくら困っても働かないし、お金に困らないです。
ちなみに、生命保険は私の実家で掛けてもらってます。どうでしょうか?ご健闘を。

この回答への補足

住宅ローンを組んだときには、収入が30万はあったんです。
でも、会社の倒産や転職の繰り返しで、このような生活になってしまいました。

住宅ローンの借り換えは、金利が1.68パーセントで借りてるので、借り換えは不利になります。
レジャーなんて行ってませんし、家すら出てません。

働くとなると保育料の差し引きでマイナスになる計算でしたので、働かないほうが良いのです。

私の両親の家には弟夫婦がいて、子供をつれて家に戻るのは出来ません。
お義母さんも看護婦で子供たちを見てくれる人がいません。

お義母さんに足りない分をすべて支払ってもらってますが、私の気持ちとしてそろそろ心苦しいです。

旦那は、今月で仕事を辞め、トラック乗りになると面接に行く予定です。
2年に4回も仕事を変えてる人に、会社員からトラックに乗って勤まりますか?
本人は人との付き合いに疲れたから、人とかかわりを持ちたくないと言って、トラックを選んでるようです。
大型免許は持ってるのですが、ブルー免許です。

トラックに乗って、生活の乱れも気になります。お金には代えられないのでしょうが、そんな生活をしたことないので、
余計に一緒に生活出来ないと思うようになるのが心配です。

補足日時:2010/11/10 05:11
    • good
    • 0

こんにちは、びっくりですね。



まず手取り22万なのに住宅ローンが半分もしめてる、お金もないのに見えをはりすぎてるね。

おかあさんから10万かりなければ生活できないなんて、自立できてない。

転職も2年間に4回もおかしい、仕事がきらいで、なまけものなんでは?

はっきり言って、こんな男と結婚したのがまちがいでしょう。

さて問題なのはこれからどうするか。

双子の子供に罪はないからね、離婚して貴女がお金もちの男と結婚なんてのがあれば

一番いいのだろうけど。

そんな夢みたいなのはなかなか期待できないし。

子供は貴女の親か、義理の親に見てもらい、貴女が働くしかないでしょう。


離婚するかしないかは、貴女しか決めれないですよ、回りからすれば、

離婚しかないけどね。

子供がかわいそうで、離婚には踏み切れないでしょうが、私の周りには

離婚して子供そだてている人は、いっぱいいてます、バツイチとかバツニとかいてるけどね。


一つ言えるのは、このままでは、未来がないですね。

辛いでしょうが、がんばってください。

この回答への補足

返事ありがとうございます。

3580万のマンションに私が1700万出していて、全部夫のマンション名義にしてしまい、離婚がスムーズにいかないかと
予想されるんです。結婚前の貯蓄でしたが、まさかこんな事になるとか思ってなく、だんなを信じてマンションを旦那名義にしてしまいました。

私の両親の家には、弟夫婦がいて、お義母は看護婦で働いてるので子供たちを見てくれる人がいません。


隠し金を400万持ってますが、離婚となると半分にさせられそうです。私が出産時の保険代が下りたお金や、
出産前に働いた100万があります。

マンションのことがなければ、離婚をすぐに考えますが、何か策はないですか?

補足日時:2010/11/10 04:49
    • good
    • 0

まず今の日本で、この必要経費を抜いた金額で生活できる人はいないと思います。


手取り22万円の半分が住宅ローン、生命保険に6万円以上は無理です。
まずはそこから見直しでは無いでしょうか。
住宅ローンは、借りた銀行、保険は保険プラザなどがいいと思います。
離婚しても、働き口がなければ、実家が相当裕福で無い限り、たちまち生活に困るのでは?
それとも、子どもは置いていくのですか?
双子の保育料は、誰かに聞いて、無理と判断したのですか?
それともきちんと問い合わせされましたか?
前年度の収入が相当多くない限り、保育料はそんなに高くありませんよ。
ちなみに地域性にもよりますが、友人が双子を未満児で保育園に入れたとき、公務員夫婦でも、5万円ぐらいだったと聞きました(20代夫婦)。
一度きちんと調べられてはどうですか?

この回答への補足

返事ありがとうございます。

使えるお金が5万しかないので、保育園には預けることが出来ません。

700円/Hですので、2人だと1日6000~8000円です。

1000円の時給だと到底無理なので、家にいて子育てしている状態です。

住宅ローンも金利が1.67パーセントですので、借り替えると0.8パーセント以下のところでないと
マイナスにはなりません。保険も、プラザみたいなとこで見直しをしたところなんです。

独身時代10万のマンションに住んでいて、同じなら生活できると思っての購入でした。

補足日時:2010/11/10 04:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q年収400万円世帯に質問 子供2人、4人家族世帯の年間貯蓄額は?

うちは年収400万円、子供2人(小学1年生+1歳児)の4人家族です。
出産後はずっと専業主婦で主人だけの収入です。
6年前にマンションと車を購入して以来、主人だけのお給料ではなかなか貯金ができません。
月々のお給料からは3万円ほど学資保険(満期600万円分)に入っているくらいです。

固定資産税やら保険、車関係の出費でボーナスはいつのまにか消えていってしまいます。
残った分は貯蓄していますが…。
ボーナスも減る可能性が高いので、このままではいけないと危機感が出てきました。
月々のお給料から年払分を捻出するには、無駄な出費は控えなきゃなぁと思うようになりました。

住居費などに違いはあるでしょうが、同じような家族構成で年間どのくらい貯蓄していらっしゃいますか?
学資保険で足りない学費を貯めたいので、年間60万円が目標です。

Aベストアンサー

こんにちは。

家賃(ローン)、車経費、生活費には差があるので、
>同じような家族構成で年間どのくらい貯蓄していらっしゃいますか?
これを聞いても無駄かなと思いますよ…。

その年収で(そこからいろいろひかれて、手取りはまだ低いのですよね?)、
>ボーナスはいつのまにか消えていってしまいます。
であるのであれば、ライフプランミスではなかろうかと思います。
地域や物価、頭金・金利などの詳細は分かりませんが…多分、マンションと車がまずかったのではないでしょうか。必要なのでしょうが、その年収でお子さんふたりであれば、マンションがなく車だけでも“厳しくないか?”って私なら思います。

ボーナスも減る可能性が高いのであれば、早急に年間必要経費と、将来の学費準備金額、老後の準備金額、毎年の純粋な貯蓄額を算定しなおさないと、いつまでも貯蓄はできないと思います…。

ライフプランの再作成をお勧めします。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Qやりくり教えてください!

現在、一児(3ヶ月)の専業主婦です。
夫の給料は手取り22万強です。
正直厳しいです…
出来れば子供もいるので貯金をしたいのですがやりくりがうまくできません…
今月のやりくりを考えたのですが、
家賃 70000
光熱費等 40000(プロパンガスのせいかガス代が高い…先月これくらいかかりました)
携帯 パパ 20000
ママ 10000
赤ちゃん必要経費 10000
食費 35000
外食 10000
雑費 10000
パパ小遣い 20000

パパはタバコも週刊漫画も読むので追加催促されるかも…
***
これだと何かあったとき何も出来ません…
削れるところやこれが足りない!こうしたら?って所ありましたらお願いします!

ちなみに経済的に厳しいので4月からの公立の保育園入所申込み中です
保育園が決まり次第、家賃と保育園代くらいは私がパートなりアルバイトで稼げたらと思っています

Aベストアンサー

2度目です。

都営等の家賃は年収によって
変わります。

申込み期間や条件等ありますので
1度区役所にお訪ねしたら
いいかと思います。

うちは県営ですが、既に回答した
通り、家族5人、内扶養4人、
年収(昨年度)600程で
家賃4万5千円位です。

ご参考までに。。。。

Q4人家族で給料が17万円になります・・・

タイトルとうりなのですが、主人の勤務が3交代から日勤に変わり5万円給料が減ります。(不況のあおりではなく、一生このままの勤務です)

4月から下の子が幼稚園入園(上の子は年長になります)で、私もパートで働く予定ですが、主人に21時から1時までのマッ○などで勤務したい(今からでも行ける・時給も良い・短時間・子供が風邪の時でも行ける等)と希望したらダメだと言われ、市営住宅にしたい(でも高倍率抽選の為、全然当たらないのですが)&新聞をやめたい等、考え付く方法を言っても絶対嫌だと言い張り、話せば毎回喧嘩になります。

もう疲れました、本当にお金って縁の切れ目なんですね。
離婚も考えてしまいます。
現在毎月の引かれる固定資金が16万円です。貯金は350万のみ、ローンはありません。
貯金を切り崩していけば大丈夫だろと夫は言います。
今後給料は毎年4月の5千円の昇給のみ、6年くらい給料は20万円台になりません。
昼間のパートが見つかるのか(主婦時間なので激戦と聞きます)、4人でこの先暮らしていけるのか不安です。
うちもこの給料でやっている等、皆さんの良いアイディアや乗り越えていく良い方法、また夫を説得する方法がありましたら、色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

タイトルとうりなのですが、主人の勤務が3交代から日勤に変わり5万円給料が減ります。(不況のあおりではなく、一生このままの勤務です)

4月から下の子が幼稚園入園(上の子は年長になります)で、私もパートで働く予定ですが、主人に21時から1時までのマッ○などで勤務したい(今からでも行ける・時給も良い・短時間・子供が風邪の時でも行ける等)と希望したらダメだと言われ、市営住宅にしたい(でも高倍率抽選の為、全然当たらないのですが)&新聞をやめたい等、考え付く方法を言っても絶対嫌だと言い張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

思うに、ご主人は経済的な認識がかなり甘いし、なのにプライドは高いようです。

夜は駄目というんだから、とりあえず昼間のパートをさがしてみてはどうでしょうか。
実際に応募もしてみる。
それで見つかればOKですし、見つからなければ淡々とご主人に報告しましょう。

「新聞で見つけた○○に電話したけど、もう締め切っていた」
「○○に履歴書を出したけど、書類で落ちた」
「○○に面接にいったら、一人募集に20人応募していた」
「もう昼間では応募するところがなくなった。話しは変わるけど、今月の赤字は3万円なので貯金を下ろしました」

こんな感じです。
しばらく続ければご主人も認識を変えるかもと思います。

けんかにならないように、淡々と話すのがいいかと思います。

ご一考ください。

Q手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。

ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。
彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・
もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。

この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか?
皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週2,3回パートで働く
堅実ではないですか?。
・夫になられる方のお給料で足りない分は自分が働きに出ようと算段している。
・できる範囲で貯金もしたいと考えている。
週2のパートならお母様の介護の合間に節約料理を考え出したり、
節約生活を実践してみるなど新たな家庭を持てばそんなことも妻は楽しいものです。
ここまで考えて結婚を決意しているあなたならきっと大丈夫。
賃貸で子供も一人や二人ならきっと大丈夫。

でもマイホームとなれば住宅ローンと給料の割合はきっちり考えたほうがいいですね。

うちの手取りは25~27万円(30万はないです。)
住宅ローンが月8万ちょっと。(ボーナス返済はないです。)
主人の生命保険と私の医療保険を終身で、子供の学資保険も4人とも掛けています。(保険だけで月6万ほど)
その他もろもろ引いて、残りの7万から9万が生活費ですね。
うち食費が5万円くらいかな。(家族6人でね。残りは光熱費等)
ボーナスは2ヶ月ちょっと出るので質問者様より多いかな。
でも冬のボーナスは子供たちの来年の保育園代。
夏のボーナスは月々まかなえないもの(固定資産税や車の税金など)を先取りして残りは貯金です。
何事も先取りで予算決めしておけばあせらなくても済む。

休日はお弁当持ってもっぱら公園ですけどね。そんな休日も皆揃えば楽しいですよ。
来年は私も働きに出ますので今までよりは余裕が出るはず。
時には貯金できない時期もあることも前向きに。

私が心がけてきたこと。
・お給料が少ないと愚痴は言わない。
・うちの中では生活費を稼いでくるお父さんが誰よりも偉い
かな。

大丈夫。専業主婦にこだわらないあなたならきっとうまくいく。
それには夫になる人の協力もこれまた一番大事。
節約しすぎて窮屈な生活より、時にはぱっと使うこともこれまた大事。

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週...続きを読む

Q給料25万で家族4人生活出来ますか?

この年で恥ずかしい質問なのですが
不安なのでアドバイスが欲しく、投稿致しました。

今現在、私の実家で両親と同居していますが、
家庭の事情でこの度実家を出なくては
ならなくなりました。
旦那は昨年、義父としていた事業が失敗し、
転職をし、給料が25万です。
(手取りではないので、さらにこれから諸経費が引かれます。)

家族構成は夫婦(夫35歳、妻31歳)と
子供2人(5歳・3歳)です。
今目を付けている物件は賃貸で
共益費・駐車場込みで10万です。
(家賃を下げてもらえないか交渉をしようと思っていますが・・・)
上の子が公立幼稚園へ通っています。

この主人の給料で生活を出来るのでしょうか?
もちろん、工夫次第で出来るのでしょうが、
それにはどんな工夫をすればいいのでしょうか?
車は軽で、仕事でも使う為手放すことは出来ません。

私も下の子供も幼稚園に入ったら
パートに出るつもりですが、
今はまだ未就園のため、出来ません。
(実家には預かってもらえないのと、保育園の方が高い為)

今までは自営業の為、自宅と仕事場が一緒だったので
家賃や光熱費も無く、
給料も諸経費を抜かれて小遣いのようにもらっていた為、
そういったものに疎く、
今現在も実家に同居で、親と生活費を
分けて払っている為、家族4人の平均的生活費が
分かりません。

前の質問を検索したのですが、
同じケースが無い為、改めて質問させて頂きました。
補足が必要であれば書き足します。
よろしくお願い致します。

この年で恥ずかしい質問なのですが
不安なのでアドバイスが欲しく、投稿致しました。

今現在、私の実家で両親と同居していますが、
家庭の事情でこの度実家を出なくては
ならなくなりました。
旦那は昨年、義父としていた事業が失敗し、
転職をし、給料が25万です。
(手取りではないので、さらにこれから諸経費が引かれます。)

家族構成は夫婦(夫35歳、妻31歳)と
子供2人(5歳・3歳)です。
今目を付けている物件は賃貸で
共益費・駐車場込みで10万です。
(家賃を下げてもらえな...続きを読む

Aベストアンサー

今まで家計簿はつけてなかったということですね?
食費にどれぐらいかかっていたかもわからないですか?
せめて1ヶ月だけでも、記録してみてください・・・

支給額25万で税金など3万円が引かれるとします
1ヶ月の収入:22万

かなり切り詰めてみます・・・
家賃10万
幼稚園5000円(うちのほうの市立幼稚園はこれぐらい)
ガソリン代2万円(仕事で使う程度が不明ですが)
食費5万円(ここはやや余裕を持たせてみました)
水道光熱費1万円
インタネット・携帯電話1万円(これで済みますか?)
雑費2万円(被服、医療、美容、備品)

これでいっぱいいっぱいですよね
これだとご主人のお小遣いが出ないなぁ・・

もうちょっと安い物件を探したほうがいいと思います
大体手取りの4割ぐらいが限度なので8万円ぐらいまでで探したいところです
家賃で半分近く使ってしまったら、工夫しようにもあまり工夫の余地がないですよね
ヤクルトとかお子さんが小さくてもできる仕事をしてみてはどうですか

家賃が安ければ、奥様がすぐ働かなくてもぎりぎりやっていけなくもないと思います
知人に年収300万でお子さんは小さいのですが4人家族でやりくりされてるかたがいます(公営住宅です)

参考URL:http://www.guidelinks.net/s-kakei/nihon.html

今まで家計簿はつけてなかったということですね?
食費にどれぐらいかかっていたかもわからないですか?
せめて1ヶ月だけでも、記録してみてください・・・

支給額25万で税金など3万円が引かれるとします
1ヶ月の収入:22万

かなり切り詰めてみます・・・
家賃10万
幼稚園5000円(うちのほうの市立幼稚園はこれぐらい)
ガソリン代2万円(仕事で使う程度が不明ですが)
食費5万円(ここはやや余裕を持たせてみました)
水道光熱費1万円
インタネット・携帯電話1万円(これで済み...続きを読む

Q貯金額がゼロです

旦那手取り27万の給料です

子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です

まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません

一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます

給料 手取り27万

家賃 84610円
光熱費 約3万
旦那おこずかい(煙草代含む)3万
旦那 携帯代金2台分 15000円
旦那 保険代 15000円
ガソリン代 約2万
子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円
車検貯金 毎月1万ずつ
旦那ビール代 1万
妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万
生活費(食費、日用品など)4人分 3万

上記が詳細です。
毎月こんな感じで貯金が出来ていません。
子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。

今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

40歳の男性です。
主婦目線の回答が多いようですので男性の立場から
”わがままな”意見を書いてみます(笑)

>家賃 84610円
高いですね。でも住宅水準を落としたくないのも同感です
安い物件で良いのを探せませんか?
現在の物件は解りませんが最近の不景気で家賃も下がり気味ですよ
子供が小さいのならあえて1階の部屋を選ぶのもアリだと思います

>光熱費 約3万
既にお気付きのように高いですね。
光熱費が高い=主婦の責任と思わずに旦那に話してみたらどうですか?
光熱費が掛かるからお小遣いへして良い?って聞けば節電にも積極的かも。。

>旦那ビール代 1万
つきに1万円ですと1日に330円ぐらいでしょうか?
コレぐらいは良いとしてあげて下さいよ。

>生活費(食費、日用品など)4人分 3万
良く頑張ってますね 奥さん ご立派!

>子供の医療保険
必要ですか? 
子供が入院したら親が付き添いますしそんなに出費も嵩まないように思えますが、、
最近でしたら15歳未満の医療費は市町村が負担するので実費0円も多いですので
事前にお住まいの自治体のホームページで確認した方が良いですよ。


私なら、、と言う対処方ですが
男としては口頭でお金が無いから あーだ こーだ と言われるとカチンと来ます
奥様も言いたくて言ってるんでは無いでしょう、それも解った上でカチンと来ます
自分の稼ぎが少ないと言いたいのか? 他の人と比較してるのか?
稼ぎが少ないからタバコ吸うなと言うのか? あぁー” みたいに悪い方向に連鎖的に考えます
でも心の中では”自分の稼ぎが少なくて辛い思いをさせているのかな”って寂しさもあります
ですから、めんうでしょうけれど今回の質問のように書き出したらどうですか?
家賃が8万5千円 光熱費、食費、、、の用に書き出して今は、稼いでくれたお金を
こんな風に使っているんだけどこれからの子供の成長を考えるともう少し、子供の為に
回せるお金を増やしたいんだけど ドコを削減すれば良いと思う?時間のある時に考えといてね。

その場で答えを出せと言われるとなんだか問い詰められてるみたいで腹が立ちますので
紙を渡して、時間をあたえて 本人なりの意見を聞いてあげてください。
その結果もし、小遣いを減らすと言う結論に成ったとしても、奥さんに言われて減らしたのと
自分で考えて減らしたのでは意味が違います 

最後に男もちょっとした言い回しでも気にしますので考えてあげてね。
例えば、
稼いでくれたお金=OK (うん。頑張って稼いで来たぞっ)
稼いで来たお金=ダメ  (稼いで来たってオマエに命令されて行ってんじゃねえ)
貰ってきた給料=ダメ  (貰ったってんじゃねえよ 仕事のして稼いだんだよ)

以上 わがままな男の意見でした。(笑)

40歳の男性です。
主婦目線の回答が多いようですので男性の立場から
”わがままな”意見を書いてみます(笑)

>家賃 84610円
高いですね。でも住宅水準を落としたくないのも同感です
安い物件で良いのを探せませんか?
現在の物件は解りませんが最近の不景気で家賃も下がり気味ですよ
子供が小さいのならあえて1階の部屋を選ぶのもアリだと思います

>光熱費 約3万
既にお気付きのように高いですね。
光熱費が高い=主婦の責任と思わずに旦那に話してみたらどうですか?
光熱費が掛かるからお小遣いへして良い?...続きを読む

Q家計が苦しく、将来が不安です。

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。

お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。
お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。
これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。

保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。


来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。
知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。


下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。

下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。


車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。

学資保険は掛けていますが、雀の涙です。

10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。

主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。

子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも…

毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。


他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。

とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。

年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか?
また、将来への不安はありませんか?

数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。
手取り34万から26万になってしまいました。
26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。


1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。
来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。

月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来て...続きを読む

Aベストアンサー

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少扶養控除の廃止など、
すでに家計の負担増は始まっています。
消費税率の10%への引き上げも迫っています。
2歳の子が幼稚園を卒園するまでの
貯金ができても2~3万程度という状況は、
生活費の消費税分だけで、半分は消え去るかもしれません。
今の家計で考えていては甘いと思います。

日本の税制・社会保障制度は
共働きに有利に出来ているそうです。
夫が収入を100万円増やしても、税制面の関係で、
実質手取りは52万円しか増えないが
妻が100万円収入を増やすと99.7万円手取りが増える
というような試算もでています。

心穏やかに過ごしたいのなら
節約もさることながら
少しでも奥様の収入を増やし、
収入面の柱を二つにすることが望ましいのでは?

子どもとの時間を大切にしたいのは分かりますが、
不安を払拭できないまま過ごすのが子どもにいいとは思えません。
母親として笑顔で明るく接することも大切だと考えます。

長期的なキャッシュフローを作成し、
マネープランを練ってご主人と話し合い、
現実的な着地点を話し合われた方がいいと思います。
転職・収入アップが実現できなければ車は手放す、とか…。
ネットで無料で簡単に試算できます。
例えば私はココマネのキャッシュフローシミュレーションを使っています。

不測の事態のあととはいえ、ローンを抱えている身で
貯金が100万円をきっているというのは
かなり危機的状況だと思います。
もしお給料が更に下がったら?倒産したら?
事故に遭うなどし、長期出社できない日が続いたら?
せめて生活費の1年分はキャッシュで確保しておかないと…。
私の感覚だと『下手したら』破産どころか『そう低くない確率』という認識です。

参考URL:http://money.cocokulu.jp/simu/

主人の年収が350万円、
私の年収が400万円です。

子どももまだで、賃貸で、
貯蓄が800万円ありますが将来は不安です。
この不安定な世の中、維持費のかかる自家用車や
リスクの高いマイホームは持たない方がいいと思っています。

『大増税時代を生き抜く共働きラクラク家計術』という本を読んで
私たちに子どもが出来たとき、妻の仕事をどうするかを考えた時に、
なんとしてでも今の正社員の立場を守らなければ
将来の家計は相当厳しいと考えるようになりました。

子ども手当(児童手当)の減額や
住民税の年少...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報