アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の手取りが22万です。双子の子供がいます。

住宅ローン105000円
生命保険 62000円(学資保険48000円=夫の生命保険1500万を学資保険に当てるためです。
             17歳以降は支払いなくなります。学資保険に使ったら夫の死亡保険は
             減額されます
        医療保険10000円(夫と私)・収入保障保険3000円)

残り毎月5万強で毎月生活できますか?

食費は3~4万ぐらいです。
でも、大きな出費には対応できずお義母さんから10万はもらってます。

税金の月にはその分もらってます。市民税や固定資産税・国民年金・保険と・・・

転職も2年間に4回と今月末また転職予定です(涙)

こんな生活で疲れてます。離婚を考える事はまだ甘いですか?
夫の仕事が落ち着くまで実家に帰ることも考えていきたいとは思いますが、
まだ早いでしょうか?

双子のため、保育園で2人を預けると私が働いてもプラスにはならないので、
現在は家で子育てしてます。



        

A 回答 (27件中21~27件)

離婚したら経済状態が良くなるのですか?


どうして離婚したら収入が増えるのかわかりませんが(支出は1人分減るでしょうが)、そのような方法があるのなら、今離婚せずに実行すればいいのではないですか?
あるいは、離婚したいのなら、夫の収入の少ないことをこきおろすまでもなく、さっさと離婚すればよいのではないですか?
    • good
    • 0

保険の解約ができないなら、働くしかないですね。


認可でも、夜間保育してくれるとこもありますし、2人目は割引がありますから、収入から考えても、2人を預けても8万もしないです。例え、10万としても、
現在の残額 5万 + 見込める収入 15万 (時給1000円×8時間×20日 - 1万は念のため) - 保育料 10万 = 10万になりますよ。
ちなみに、無認可だと、もっと安いところもあります。
でも、働く気はなさそうですよね…
ただ、離婚をされても、付きまとう計算ですよ。
数年したら、小学校にあがりますし。
あとは、住宅を手放すかになると思います。
    • good
    • 0

 以前、財産分与について回答させてもらった者です。


 自分なら学資保険を解約しますよ。だって、双子とはいえ小学校に入学すればあなただってフルタイムで働けるでしょ?10年以上先のための蓄えより今をどう生きるかの方が大事でしょ?いざとなれば一人分だけでも教育ローン利用という選択肢もあります。
 離婚したらマンションをあきらめるしかないでしょうね。ご主人としたら一人で住むのなら5万前後のアパートでもいいでしょうから。そしてあなたは結局双子のお子さん達のお世話をしながらフルタイムで働かなければならなくなりますよ。どちらが不幸なのか考えたらわかりますよね?演技でもご主人をたてて、頑張って働いてもらい結婚生活を継続された方が良いと思います。
    • good
    • 1

手取り22万円で生活している人は、沢山います。


また、双子を保育園に預けて働いている人も沢山いますよ。

ただし、今のあなたの生活を続ければ、破綻するのはほぼ間違いないでしょう。まして離婚はもっとお金の掛かる事です。

生活全体の見直しが必要だと思います。ファイナンシャルプランナーに相談される事をお勧めします。

この回答への補足

私の今までの仕事は19時とか20時に終わる派遣の仕事をしていたので、保育園に預けるのは
時間的に無理です。派遣の仕事でも、保育料との差額がプラスにはなりません。
ですので、家にいて子育てしてる状態です。
双子さんの家庭で仕事をしているのは、旦那さんに生活レベルまで収入があるからではないでしょうか?

プランナーさんに見直しをしてもらっても、本当に5万しか残ってないのです。住宅ローンは絶対ですし、
保険の見直しをするというよりは、解約をしないといけないというのが落ちだと思います。
それだと、高校時に合わせて夫の生命保険で学資保険にあてているわけですが、これを解約したら
高校にもいけなくなってしまいます。それなら、お義母さんが現在働いているので、それまでは何とか
見てくれるだろうと思って保険を組んだわけです。

高校までは孫にかかるお金を出してくれるだろうとの考えだったわけです。
生命保険も高校時に引き出すので、1500万の生命保険にはなりません。
夫には100万の葬式代が残ればと思ってです。夫が死んだらどうするんだろうという感じですので、
保険はかけておかないといけないんです。

死ねばお金が出るといいますか・・・あとは、遺族年金で18歳までは国からの保障があると思って・・・

私になりに考えた保険の組み方です。

補足日時:2010/11/10 05:22
    • good
    • 0

その収入で、それだけの住宅ローンの審査おりましたか。


私ども、当時、収入がそれの倍近くあって、ローンもその倍の支払いをしようとしたら
銀行から無理だと断りをいれられ、減額して返済することになりました。
私としては、妻にそれ相当の一時所得もありましたので、返済可能と考えたのに
取り合ってもらえず、皆さん35年ローンを組んでおられるそうですが、
質問者さまは、相当な額の住宅を購入されたことと思われます。

失礼ですが、22万で、どれだけのお住まいで、どれだけの住宅ローンの負担額か
自覚なさってますでしょうか?分不相応で、それで金銭に困るとの計画性のないご相談に呆れました。

学資保険はそんなに今すぐに必要でしょうか。
小学生になって手を離れたころからでも、十分ではないでしょうか。
それに、義理母さんは、なんて太っ腹なんでしょうか。もしかして同居なさってますぅ?
それならば、生活費なんでしょうが、、、
初任給並みのお給料でも皆さんきちんとやりくりなさっています。偉いでしょう。
なぜにあなたには出来ないのでしょうか。
たったの22万しかない使い道、よく考えてますでしょうか。

そこで、離婚してあなたが、ご実家に帰られたところで、ご主人の収入やローン額は変わらないんですよ。
あなたひとり分の食費が浮いたところで、元となってしまうご主人様はどうなさるのでしょうか。
あなたのしりぬぐいをするようで、不憫でなりません。

普通は、離婚すると、子供を抱えて女手ひとつで育て上げなければならない、
必然的に預けてでも働かなくてはならないという認識ですが、
あなたの場合、ご実家に帰られるよう。
それならば、実家に帰ったつもりで、双子をご実家のご両親に面倒を見てもらい
働けば宜しいのではないでしょうか。
実家に双子を連れて3人でタダ飯食って寝ころんでばかりいるようなだらしない生活で厄介になるわけにもいかないでしょう。いずれ働くのでしょうから、
今ご主人と力を合わせて働いてください。

でなければ、住宅ローンの借り換え。生命保険の解約。食費は削らなくてもよろしい。レジャーは慎む。

義理母さんと同居されているならば、一層、双子のお世話を押し付けてでもパートででも働いてください。

自給1000円ぐらいの仕事ならばあるんですけどねえ。私ならば、いくら困っても働かないし、お金に困らないです。
ちなみに、生命保険は私の実家で掛けてもらってます。どうでしょうか?ご健闘を。

この回答への補足

住宅ローンを組んだときには、収入が30万はあったんです。
でも、会社の倒産や転職の繰り返しで、このような生活になってしまいました。

住宅ローンの借り換えは、金利が1.68パーセントで借りてるので、借り換えは不利になります。
レジャーなんて行ってませんし、家すら出てません。

働くとなると保育料の差し引きでマイナスになる計算でしたので、働かないほうが良いのです。

私の両親の家には弟夫婦がいて、子供をつれて家に戻るのは出来ません。
お義母さんも看護婦で子供たちを見てくれる人がいません。

お義母さんに足りない分をすべて支払ってもらってますが、私の気持ちとしてそろそろ心苦しいです。

旦那は、今月で仕事を辞め、トラック乗りになると面接に行く予定です。
2年に4回も仕事を変えてる人に、会社員からトラックに乗って勤まりますか?
本人は人との付き合いに疲れたから、人とかかわりを持ちたくないと言って、トラックを選んでるようです。
大型免許は持ってるのですが、ブルー免許です。

トラックに乗って、生活の乱れも気になります。お金には代えられないのでしょうが、そんな生活をしたことないので、
余計に一緒に生活出来ないと思うようになるのが心配です。

補足日時:2010/11/10 05:11
    • good
    • 0

こんにちは、びっくりですね。



まず手取り22万なのに住宅ローンが半分もしめてる、お金もないのに見えをはりすぎてるね。

おかあさんから10万かりなければ生活できないなんて、自立できてない。

転職も2年間に4回もおかしい、仕事がきらいで、なまけものなんでは?

はっきり言って、こんな男と結婚したのがまちがいでしょう。

さて問題なのはこれからどうするか。

双子の子供に罪はないからね、離婚して貴女がお金もちの男と結婚なんてのがあれば

一番いいのだろうけど。

そんな夢みたいなのはなかなか期待できないし。

子供は貴女の親か、義理の親に見てもらい、貴女が働くしかないでしょう。


離婚するかしないかは、貴女しか決めれないですよ、回りからすれば、

離婚しかないけどね。

子供がかわいそうで、離婚には踏み切れないでしょうが、私の周りには

離婚して子供そだてている人は、いっぱいいてます、バツイチとかバツニとかいてるけどね。


一つ言えるのは、このままでは、未来がないですね。

辛いでしょうが、がんばってください。

この回答への補足

返事ありがとうございます。

3580万のマンションに私が1700万出していて、全部夫のマンション名義にしてしまい、離婚がスムーズにいかないかと
予想されるんです。結婚前の貯蓄でしたが、まさかこんな事になるとか思ってなく、だんなを信じてマンションを旦那名義にしてしまいました。

私の両親の家には、弟夫婦がいて、お義母は看護婦で働いてるので子供たちを見てくれる人がいません。


隠し金を400万持ってますが、離婚となると半分にさせられそうです。私が出産時の保険代が下りたお金や、
出産前に働いた100万があります。

マンションのことがなければ、離婚をすぐに考えますが、何か策はないですか?

補足日時:2010/11/10 04:49
    • good
    • 0

まず今の日本で、この必要経費を抜いた金額で生活できる人はいないと思います。


手取り22万円の半分が住宅ローン、生命保険に6万円以上は無理です。
まずはそこから見直しでは無いでしょうか。
住宅ローンは、借りた銀行、保険は保険プラザなどがいいと思います。
離婚しても、働き口がなければ、実家が相当裕福で無い限り、たちまち生活に困るのでは?
それとも、子どもは置いていくのですか?
双子の保育料は、誰かに聞いて、無理と判断したのですか?
それともきちんと問い合わせされましたか?
前年度の収入が相当多くない限り、保育料はそんなに高くありませんよ。
ちなみに地域性にもよりますが、友人が双子を未満児で保育園に入れたとき、公務員夫婦でも、5万円ぐらいだったと聞きました(20代夫婦)。
一度きちんと調べられてはどうですか?

この回答への補足

返事ありがとうございます。

使えるお金が5万しかないので、保育園には預けることが出来ません。

700円/Hですので、2人だと1日6000~8000円です。

1000円の時給だと到底無理なので、家にいて子育てしている状態です。

住宅ローンも金利が1.67パーセントですので、借り替えると0.8パーセント以下のところでないと
マイナスにはなりません。保険も、プラザみたいなとこで見直しをしたところなんです。

独身時代10万のマンションに住んでいて、同じなら生活できると思っての購入でした。

補足日時:2010/11/10 04:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!