プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女で富山⇔東京での話です。

彼とはオンラインゲームで知り合い、少人数オフ会で2度会ったことがあります。
某SNSでもやりとりしています。
メールは基本的にはしませんが、すれば一応返してくれます。
一応電話にも応じてくれます。
返ってこない時もあります。

でも彼としてはあくまでオンラインでの友人?(すみません、見合う言葉が見当たりません)として付き合ってくれているんだと思います。
私は彼の好みのタイプにかすりもしませんし。
それを自覚したうえで、それでもやっぱり好きです。
告白するでもなくアプローチするでもなく、自分が勝手に想ってるだけなら良いのかなと思い今に至ります。

しかし会話(チャットですが)の中で、私が住んでいる所にまた遊びに行きたいとか
○○(別のオン友)のところに突撃しよう、とか。
電話で「また遊ぼう」と言うと、暇なとき連絡して来いというような内容があります。
上記のように「オン友として」そう言ってくれているんだと思いつつ
やっぱり凄く嬉しくて、どこか期待してしまいます。

こういう会話って、どうなんでしょうか。
社交辞令というか、付き合いでの話ですよね。
好きになって半年ほど経ちますが、最近理性が緩くなってきていて
他愛ない一言で浮足立って、勢い余って告白してしまいそうです;

オンラインやSNSでの付き合いがメインの人に片思いなんて初めてで戸惑っています。
こういったネットからの恋愛経験のある方
またそういった人が身近にいた方
そんなの有り得ない!って思う方
そんなのもアリじゃない?って思う方
色んな方の意見を聞いてみたいです。

長文なうえにアバウトな相談で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

20代女性。

オンラインゲームで出会った男性とお付き合いしてる者です。

私の場合は2回、ネットで恋に落ちたことがあります。
1度目は友情のまま終わりました。

一時期、お互いに好きあっていたのだろうという期間はあるものの
お互いに「ネットで恋ってどうなんだろう?」という迷いがあり
「相手が確実な好意を見せてくれたら応えよう」というような探りあいが続き
結局、周りからは両思いに見えたようですが2人の仲は進展しませんでした。

後にオフ会で対面しましたが、その時には恋の情熱のような時期は過ぎてしまっていて
お互いに学生時代の旧友に再会したような感覚、それまでなんとなく
どちらも他の恋人を作りませんでしたが、揉めることもなくすっと自然に
関係は友情にシフトしていきました、今でもその人とは交流があり
数少ない、オンラインで出会ったけれども本当に友人であると感じる人の一人です。

2度目は今の彼氏との恋。1度目の経験?から、待つだけでは時期を逃すと思い
私のほうから攻めに出ました。結果3年間お付き合いが続いています。

時期を逃しては叶う恋も叶わないことがある、そう思うので
好きなら好きという気持ちを大事にして、アプローチするのが良いと思う。
私もあなたを応援したいと感じます。出会いがネットであれリアルであれ
上手くいってしまえば出会い方がどうだったかなんて些細なことです。

だけれども、やっぱり注意して下さい。
私は出会った2人の男性どちらも良い人でよかったと本当に思う。
もしこの恋に終止符が打たれる時が来ても後悔無いと思える人に出会えましたから。
でも、友人達の話をきいていると耳を疑うような話は沢山あります。

それらの喜ばしくない出来事はリアルで出会った恋でも起こりうることですが
ネット上で出会ったという、自身を偽り易い状況、逃げやすい状況では
魔が差して、普段しないようなことを仕出かしてしまう人達がぐっと増えます。
また最初からネットの特性を利用して悪意持って行動する人達も当然ながら存在します。
だから、余計に起こる確率の高いことです・・・。

遠距離恋愛に信頼は大切なものです、心から相手を信頼出来ないと続きません。
だけど、ネットを介した関係には簡単に偽りが存在出来ます。だから恋に盲目になり
相手を簡単に信頼してしまうことは危険なことです。
難しいことですが、信用と警戒のバランスを上手く取ってください。

あまり良いアドバイスも書けないのに、長文を書いてしまいごめんなさい。
ネット発の恋でも良い出会いはあると言いたい反面、とても心配なのです。
あなたの恋が上手く行きますよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

喜ばしくない出来事は、初めてオフ会に行く前に色々調べて耳に?してはいました。
今も本当にそんなことあるのかなあと、半信半疑ですが
今回のような事だけでなく、ネットを利用するには警戒心はより強く持たなければなりませんよね。

オンラインから始まり3年お付き合いが続いているそうで…羨ましいです。
実際どのようなアプローチをされたんでしょうか?
すごく気になります!

まだまだ彼の事知らない事ばかりですし
何の覚悟も出来ていませんが…
前向きにやってみようかなと思いました。

御意見に加え心配までして下さって、本当にありがとうございました!
snowel22さんも、末永くお幸せに。

私自身もネトゲは散々やりましたが、

知り合いにはネトゲカップルが多いです

ネトゲ相方がそのまま同棲したりと
勿論、悲惨な話もよく聞きます
ネトゲ中毒過ぎな妻が家事も育児も放置したまま、相方のところに夜逃げとか

ネトゲの中なら好きって言うのは全然OKだと思いますよ
何故って現実と違って取り返しがつきますから

まずは相方から始めてみては?
既に相方ならゲーム内束縛してみたり
敢えて告白するのを押さえて相手もその気にさせては?と思います
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!

>ネトゲ中毒過ぎな妻が~
うわあ…話には聞いていて有り得ない!って思っていましたが、現実に起きてるんですね。

すみません、相方というのがどのようなものか分からないです;
ネット上だけで付き合うような「オン彼」は聞いたことがあるのですが、似たようなものなんでしょうか。
多分彼は私の事はゲームの仲間の内の一人くらいにしか思っていないと思います。

私は彼と出会ったゲームが初めてやったネトゲで、今も他のものはやっていません。
彼はネトゲだけでなくいろいろやっているみたいですが。
そういうネットへの慣れみたいなものも関係あるのかな、と思います。

相手もその気にさせる…難しそうですがやってみます!
御意見ありがとうございました!

やあ、呼ばれましたね、私を。

ネットからの恋愛の話とのこと、経験者としてしばしよろしく。

お相手の方が何歳なのか不明なんですが、お若いのかな?
あなたが23ですよね、ということは…20代後半としてお話ししますと。
会ったのは2度、2人きりではないですね?電話番号はわかる(でも携帯とかならいつ解約されてもおかしくないですよね)、住所は?おさえられてないのかな。
職業とか、実家住まい・一人暮らしは不明かな…?
オンラインやSNSでの付き合いも、基本は対面している付き合いと一緒ですよ、深く考えることはないと思います。
相手がいくらでも退路を確保しつつ付き合っているのならば、それはまぎれもなく「本気ではない」のです。
つまり「特定の相手として付き合っていく」という心構えではない、ということ。
それが悪い訳ではありません、それをあなたご自身が了解して今後一緒の時間をすすんでいけばいいだけのこと。
例えば同じSNSで別のかわいらしい女性(には限らなくとも)があらわれて、優しい言葉甘い言葉を彼がかけたとしてもあなたはそれを止める権利を持たない。彼が急にネットに現れなくなったとする、どうしたんだろう?現実生活を知るすべを持たない人には彼の状況がわかりませんよね。電話に出ない、病気かもしれない、事故かもしれない、もしかしたら自分に飽きたのかもしれない。
でもかまわない、それに耐えられるのならば「自分が勝手に想ってるだけなら」、片思い続けてもかまわないし、告白しちゃってもいいんじゃないかなって気もします(ただ、申し訳ないですが告白したあと避けていかれる可能性は否定できない…)。

私もあなたを応援したい、しかしどこかで彼の逃げ腰を感じる私は…勘ぐり過ぎですかね。
彼の場合はまだまだネットの中に「遊び」を求めている気がします。あなたはそれを「現実」にしたがっている。そこのズレは明確にしておいた方が、いいと思いますよ。
あなたの中の「恋愛」像と、彼の中の「恋愛」像は、だいぶ違っているものになっている気がします。
そこが重なる人がネット上に全くいない訳ではないと思います。うちという例がありますから(結婚しました)。
ただ…川砂の中から砂金を探すような作業です。
最終的に、どういう付き合いをしたいかによると思います。ただ楽しいだけでいいなら、止めはしません。長く付き合った末に、ある程度の成果は手に出来るかもしれないですし。
すべてはあなたの覚悟次第だと思います。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!

相手の年齢は24歳です。
一人暮らしで、細かくは知りませんが大体の職業なら知っています。
住所は今のところ伺う機会がありません;

>優しい言葉甘い言葉を彼がかけたとしてもあなたはそれを止める権利を持たない。
もっともだと思います。
今の状況でそのような事になったとして
悲しく寂しい気になりながらも、口が裂けても嫉妬を口にする事は出来ませんよね。

>最終的に、どういう付き合いをしたいかによると思います。
私は多分ここがグラついてるんだと思います。
本心だけで言えば、告白してしまいたいですが…
どちらに転んだとしても、その後の覚悟が出来ていないです。
ましてや十中八九ナシなんだろうなあと思うだけに。
覚悟決めてしまえばナシをアリにする努力も出来るのかと思いますが
弱気に尻込みしてしまう私がいます。

ネットから結婚に至った方の意見が聞けて嬉しかったです!
自分が舞い上がっているだけで、そういえば相手の事あまり知らないのだなと思いました。
ありがとうございました。