プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯が3本さし歯です。今のさし歯は10年前にいれたもので
当時で約20万くらいでした。ここ数ヶ月ぐらぐらするような気がしていたのですが、今日ちょっと前歯で物をかんだら根元(歯茎の部分)が浮いてきて、ドッキとして舌で押すと元に戻りました。もうほとんど引っかかってるような状態なのだと思いますが、外出先で突然取れても嫌だし、かと言って欠けてる訳でもないので高額なものに取りかえるのも気が重いです。新しいものに取り替えずに補強もしくは、くっつけ直すってことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、

ひょっとして、根っこが痛んで(炎症起こしてる)るのかもしれませんよ。

もし炎症を起こしていなくてはずれただけなら、すぐくっつけてくれます。(経験あり)でも一旦、外れちゃったって日にちがあくと元に戻らない場合があります。速攻で歯医者さんいって、治療してもらったほうがいいです。くっつけるだけなら大した治療費とられません。

ただ、炎症を起こしていると根っこの治療が必要になりますけど、はずれかけといいうことならたぶん、今の差し歯を使って治療してもらえると思います。(場合によってはダメなこともあるみたいですが)。これも経験あります。10年もたっているなら多分、もう一度根っこの消毒とか行う可能性大だと思います。これもたいしてかからなかった記憶があります。

私の場合はしっかりくっつきすぎて、根っこの炎症が外にでなくて痛くなってしまいました。こうなるともう、壊して差し歯やりかえするしかないそうです。やりかえましたよ~、しかし出費は痛かったなあ。
ちなみに、わたしもやはり10年くらいの差し歯でした。

とにかく、速攻で歯医者さん行ったほうがいいです。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。早速にありがとうございます。この数ヶ月間
前歯のことが気になって気になって仕方なかったのてすが、根元から取れる分にはあまり心配しなくてもよさそうですね。歯茎に関しては炎症とかほとんどない思います。
自信はありませんが、前回作ったときに歯茎の状態が悪いとひどく怒られてからは自分でも気使ってるつもりなので・・・それにしても夢の中で前歯がとれるシーンを何度も見るくらい私にとって歯はトラウマなので、ちょっとだけ安心しました。明日さっそく病院に行ってみます。

差し歯と言うのは、半永久的にくっついているものではなく、どうしてもとれてしまうことはあるものらしいですよ。

私は、とれそうな時やとれた時はいつも歯医者さんに言って付け直してもらっています。
そんなにお金かかりませんよ。保険使って千円前後です。つけてすぐとれた時はただで付け直してもらったこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですね。私はしたの方のお礼にも書いたように差し歯ってもう取れたら付け直すことはできないものだと思いこんでいました。おかげさまで歯医者に行く勇気が出てきました。どうもありがとうございます。

自分はいつもアロンアルファでくっつけています。

しかし3ヶ月に一回くらいの頻度でやはり取れてしまいます。
時々半年くらいもちます。

鶏肉の唐揚げでよく取れてしまいます。

結局は歯医者さんにいってちゃんとやってもらった方がいいのでしょうね。

出費が恐くて、、、。

前の歯医者さん遠くなったし、、。

悩んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

アロンアルファですか・・それにしても私は差し歯って高いのにしたら半永久的と聞いていたので、取れたらもうダメなんだと思っていましたがそうではなさそうなのですね。今まで10年何もなく過ごせたことのほうがラッキーなんだとようやく気づくました。
今日早速歯医者の予約を取ろうと思っています。
mutuooさんもお大事にしてくださいね。どうもありがとうございました。

こんばんは!

ただとれただけで、根がしっかりしているのなら、作り変えなくても歯科医に行けば、すぐ付け治してもらえると思います。ポロッと取れるのも、時間の問題だと思います。。。グラグラさせているより、すっきりしますよ!

応急手当として、「アロンアルファー」(強力接着剤)でくっつけるってきいたことありますけど、結構付くらしいです。
歯科医は、「口の中なのであまりお勧めしませんが」と言っていますが・・・どうでしょうね(^_^;)

それでは、どうぞお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。今日の夕食の出来事だったのですが、あまりのショックに食欲もなくなり、かなりブルーな気分でいたので少しだけ安心しました。
つくりかえるとなると出費痛いですから・・・
本当にありがとございました。