アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の人で好きな人がいます。お互い人の話を聞く側で積極的なタイプではなく同期なのですが会っても挨拶か通り過ぎてます。何気なく話しかけようとしても緊張して話題が思いつかず会話もないので、もし付き合うことがあってもうまくいかないな(;;)と思いましたが、気持ちだけでも伝えたくて「好きだけど付き合ってとかじゃなくて仲良くしてね!」とメールをしたら「付き合う付き合わないは別としてこちらこそ仲良くしてください」という返事が。でもその後もとくに変わらずあいさつ程度の関係で何ヶ月かたちある日その人が酔っ払って「前から一緒に食べに行こうって言ってたのにまだだから明日行こうよ!」となって食事をしに行ったのですが、やっぱり彼からは話をしようとしてくれず話しかけて彼が答えてあたしもそこから盛り上げられなくての繰り返しで・・その後今でも緊張して挨拶くらいでいっぱいいっぱいなんです。彼は他の人には話しかけてもあたしには絶対話しかけてくれません。好きなんですがやっぱりあきらめた方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

恋はプレゼンです。

適切な自己開示とそれに伴う情報交換です。

自己開示後に、相手と共通項がたくさんあるから、長く続く恋が始まることもありますし、共通項が無いため、お互いに補完し助け合う、恋が始まることもあります。

ただ、同じ職場ということで、相手に気持ちは伝わっているのですが、相手は職場恋愛したくないのかもしれませんよ。

職場で困るのは嫌だと思いますから、おとなしい方法で少しずつ相手に近づいて、最初は普通の友達になることからはじめてください。

本当に相手を理解し、大好きならがんばれるはずです。待っていては道は開けません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!時間をかけてもゆっくり頑張ろうと思います(^^)

諦めろ、といわれて諦められますか?

諦めきれるのならその程度の想いしかなかったわけで。

諦めきれないのなら、行動でしょ?

客観的かつ冷静なつっこみいれるなら
「あなたは自意識過剰です。相手はそれほど嫌ったりも
していません。もっと積極的になってください」とでもいえるけれど、口下手ならそれも苦痛ですよね。

でもメール交換や食事とか結構積極的じゃないですか。
十分脈ありだと僕は思いますけどね。
心から嫌っていたら近寄りもしませんもの。

ほんとにたわいない会話を増やしてみてください。
おはようございます。
お疲れ様です。
いい天気ですね。
ご機嫌いかが?
昨日TVなんか面白いのありました?
ガム食べます?
お茶どうぞ。
今日のお昼は何食べます?
はい、コピー。
すいませーん。
ありがとう。
以上のような言葉さえも苦痛ですか?
逆に苦痛でなければ会話の広がる可能性は
十分「大」です。
実際込み入った会話なんてほんとに少数の人としか
しないもんだし。
単純な会話がクリアできれば
単純な会話に継ぎ足していけばいいんです。
「おはようございます」から
「おはようございます。うれしそうですね。
何かいいことあったんですか?」てな感じで。
とにかく会話が楽しくなるように少しずつ
話してゆきましょ。あせらなくても逃げないよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は頑張って挨拶+一言でも言える様にしたいと思います。そうですね。ちょっとずつでいいんですもんね(^^)

soratukiさんとしては最終的にはやっぱり付き合いたいのでしょうか?(メールでは付き合うとかじゃなくて仲良くしてね!ってありましたが・・?)

うーん,彼はシャイなのかも・・。
ちなみにsoratukiさんからは積極的に話しかけているようですが・・どういったことを話したりしているのでしょうか?たとえばお互いの共通する部分を話したりするのはどうでしょうか?
最近仕事どう?とか(話しているかもしれないですね・・)趣味・スポーツがあえば,多少なりとも盛り上がるはずですし。
今は女性が積極的になることなんて恥ずかしい事じゃないと私は思います。
実際,私の同期にも女性が話して,ひたすら男性が聞いているっていうカップルもいますから・・。(もちろんうまくいってますよ)
いいアドバイスになってないかと思いますが,是非頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、やっぱり仕事の話とかあとは好きなもの嫌いなもの、趣味とかテレビみた?とかですね。でも聞いても特にないとか・・・どうつなげたらいいんでしょう?あたしは・・・かな?とか言ったらふーん、て感じです。終了・・・・・(^^;)

諦めることはないんじゃないでしょうか?

振られたわけではないようですから・・・
相手の方だって、soratukiさんのことをよくわかっていないわけですよね?

せっかく食事に行く機会があったのに、あまりアピールできなかったとは
勿体なかったですね。
私も以前はそうでしたが、あまり「好き」だと意識せず、普通に話せば
いいと思います。慣れ・・・ですけどね。

彼の趣味などがわかると、そこから話を盛り上げたり、「私も興味ある
んだけど、××ってどういう意味?」なんて質問すると、得意分野なら
話し出す人っていますよ。
仕事の愚痴とかよくないですけど、彼が技術系などの仕事であれば
そういう仕事の話を聞いてもいいと思います。
私の彼は住宅関係の仕事をしているので、住宅の話をすると、無口なのに
急におしゃべりさんになります。

私は恋愛に諦めはいらないと思います。
引き際は必要ですけどね。
soratukiさんは、好きである気持ちを伝えているのですよね?
あとは彼と友達になって、自分の良いところを見てもらって、それでも
彼が興味を示してくれなければ、黙って消える・・・

彼がsoratuki
さんに話しかけないのは、照れや意識してしまっているのがあると思います。
soratukiさんもそうなのでしょうから、わかると思います。
片方が積極的であれば、冗談っぽく「私のことは無視ですかぁ」なんて
かわいく言ってもいいんですけどね!

あまり諦めようとか思わず、友達として、お互いを知ることから始めましょう。
そのうち、彼からまたお誘いがあるかもしれませんし、今度はうまく
話せるよう、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!諦める前にもっとやれることがある気がしてきました!あまり意識しないようにして話せるようになっていけたらいいなと思います。ありがとうございました!!!