アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高尾山の6号路はどういう道ですか?
1号路は2回清滝駅から頂上まで登りました。
他のルートに挑戦したいと思っています。
61歳、夫婦で登ります。
★ 路面は舗装、土、ジャリですか?
★ 1号路に比べて、急坂ですか?
★ 沢、つたいに歩くのですか、滑りやすいですか?
★ 途中の休憩やトイレはありますか?
★ 登山靴はありませんので、運動靴で大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

>路面は舗装、土、ジャリですか?


舗装路から登山道へはいり、琵琶滝の分岐まではジャリ道っぽいですね。
あとは、頂上下の5号路の合流までは、ただただ森の中も山道です。
木の根っことかある、土の道ですね。

>1号路に比べて、急坂ですか?
平均すると、あまり変わらないような気がします。
1号路はケーブルカー駅から薬王院まではほとんど平らですよね。
その分、途中で急になったりしますが、自動車の通れない以上の坂はないわけです。
6号路は頂上までずっと登りますから。緩やかですけども。
ところどころ、急な段になったところも出てきますので、どちらが急か?とは言いにくいですね。
ただ、6号路の方が近いわけですので、かかる時間も短いはずです。

>沢、つたいに歩くのですか
沢というほどのことはありません。
たまに、小川と合流するぐらいです。
山道ですので、雨上がりなど濡れた路面ではすべります。

>途中の休憩やトイレはありますか
トイレはありません。頂上下のトイレだけです。
森の中ですので、景色のいい休憩ポイントはないですね。
ベンチなどを見つけるか、道端で勝手に休むしかありません。

>運動靴で大丈夫ですか
大丈夫でしょう。
ただ、濡れていたりするとすべりますので注意が必要です。
また、1号路とは違い、完全な山道ですので、かなり汚れます。
小石なども靴に入ってきますので、トレッキングシューズの方が楽なことは楽です。

1号路のような舗装路とは違い、ハイキング気分は満点です。
ただ、森の中の道ですので、見晴らしは期待できません。

高尾山口からの登山道は他にもあります。
例えば、
琵琶滝から1号路の霞台に直接あがる道。(一番早く山頂につきます)
稲荷山コース。(尾根まわりですので、比較的見晴らしがいいです)
などなど。
その他に、小仏側へ降りるコースもありますので、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、良く解りました、有り難うございます。
何時か、経験をつんで、装備をそろえて、陣馬山コースに行きたいと思っています。
(今は、年寄りの介護で今は行けませんが)

お礼日時:2010/11/21 17:16

路面は土と石です、一応歩きやすいよう、安全なに整備してあります、運動靴で充分です、


日陰の道なのでで雨の後はぬかるみがあるかもしれません、
坂は特に急ではありません、が最後に長い階段が待ち受けてます、(一号路のような女坂はありません)
トイレはないです、自販機もありません、

http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/yama/takaoza …
http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真で良く解りました。有り難う御座います。
紅葉が終わった頃に行きたいと、思っています。
私も、インターネットで探しましたが、良く解りませんでした。

お礼日時:2010/11/21 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!