好き&面白いと思った作品
エヴァンゲリオン
妄想代理人
カイバ
御先祖万々歳
グレンラガン
ナデシコ
東のエデン
エウレカ
コードギアス
デュラララ
涼宮ハルヒの憂鬱
岩窟王

ぱっと思いついたはこんな感じです。

映像はキレイな方がいいけど基本的にはシナリオ重視で。。

一話完結ものより、話が続いていって、伏線とか、伏線回収が上手い作品だとテンション上がります。
少し内容も教えてもらえると嬉しいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

パタリロは、面白いと思います。

 

一応、禁断の愛ですが、ギャグアニメなので。 
パタリロは国王で、バンコランは、美少年キラーの物語です。 
と、いった内容です。
    • good
    • 0

エヴァンゲリオン、東のエデン、エウレカ、コードギアス、デュラララ、涼宮ハルヒの憂鬱、岩窟王 は、僕も見ました。

ギアス、デュラララの「オチ」には震えた!エヴァ、エウレカにおいては愛してる!!

今回は5つ紹介します。どれも間違いなく神です。
上3つは人気が高くて、下2つはマイナー。かな。

・攻殻機動隊
電脳化された世界で起こるテロ・暗殺・汚職を解決する様を緻密に描写している。電脳化にともなう不安定なアイデンティティも共通の話題。アニメでここまでやるかって感じです。現実世界の近い未来に起こりそうな話。

・プラネテス
宇宙を舞台にした人間劇。宇宙で働く人々のそれぞれの思惑が絡みあったり和解したり。人生とは、命とは、愛とは、夢とは。泣ける。絵づらで判断しちゃダメ。知る人ぞ知る名作。

・R.O.D -THE TV-
本好きの「紙使い」三姉妹と悪の組織の戦い…に巻き込まれた女性作家。一見単純そうだけど、言い尽くせないほど設定が凝ってる。紙を使った数々のスタイリッシュなアクションと、作中に登場する「本」の醸し出す雰囲気が見どころ。後半には衝撃的な告白が…!途中で見るのがつらくなるけど、その山を越えればあとはノンストップで加速する。一見の価値あり。

・Ergo Proxy
個人的に好き。世界は神話的で、どこか渋い。荒廃した世界、階級社会、プラクシーとは一体?前半意味がわからないことが後半で紐解けていくのがおもしろい。途中いろいろな経験をしていく主人公ともう一人の主人公が変わっていくのも魅力的。あんまり話題に上らないからマイナーなのかも。お酒を飲みながら見たいアニメ。(僕は18なんでのめませんが 笑)

・LAST EXILE
これも個人的に好き。ジャンルで言うとスチームパンク(ちょっと違うかな)。飛空艇を取り巻く話。人が存在することをどう考えるかが全体の議題。最後のオチで最悪っていう人もいれば、アリっていう人もいる。全体を通してすごく世界観がいい。スカイクロラをもう少し明るくして、世界をもっと魅力的にしたかんじ。キャラの個性がはっきりしてて、初期のころと比べると1人1人が変わってておもしろい。

どうですかね。どれか興味を持てましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
攻殻機動隊は自分も好きです。全シリーズを観たわけではないんですがやっぱり面白いですよね。
プラネテスは多くの人が挙げる作品ですよね。実は原作の大ファン過ぎて逆にアニメに手を出せないんです、、、
神作品ならアニメも観た方がいいのかもしれないですね。
あとの作品については知らないですね。名前を聞いたことあるだけです。
RODってそういう話だったんですね。
きになったんで観てみたいと思います!

お礼日時:2010/11/26 07:41

ぱっと思いついたはこんな感じです...



恋姫†無双/真・恋姫†無双(2009)
真・恋姫†無双 ~乙女大乱~(2010)
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2033
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2474
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2645

とある科学の超電磁砲(2009)
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2328

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU(2005)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4% …

ファンタジックチルドレン(2004)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

陰陽大戦記(2004)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E9%99%BD% …

Get Ride! アムドライバー(2004)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0% …

ボンバーマンジェッターズ(2002)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3% …

アルジェントソーマ(2000)
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=156

未来ロボ ダルタニアス(1979)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5% …

闘将ダイモス(1978)
http://www.videx.jp/list/anime/story/02/atoa0113 …

超電磁マシーン ボルテスV(1977)
http://www.videx.jp/detail/anime/v_a_toeianimati …

ジャンルはバラバラですが
伏線回収が上手い...とのコトなので(汗
    • good
    • 0

魔法少女りりかるなのはシリーズでしょう。


昨年末に2作目のA,Sが再放送してましたが、何の知識もなく見てましたら・・涙が止まらなかったです。
その後、レンタルに走り3作目ストライカーズを全話視聴。その圧倒的なスケールに手に汗握ったしだい。アニメ好きなら必ずみるべし。
新しいところでは、ストライクウィッチーズ。これも熱い話です。続編の「2」は感涙もの。
両作とも戦いと友情の話です。しかもかなりのガチンコ。

なのはもウィッチーズも脚本が優れていて、キャラの掘り下げが十分できており、人気出るのも納得です。絵もいいですが、声優陣もすごいんですよね。是非ご覧になって下さい。
    • good
    • 0

傾向と対策ではないけど、これぐらい情報があれば。



>エヴァンゲリオン
>グレンラガン
>ナデシコ
>エウレカ
>コードギアス
ロボットアニメでストーリーがしっかりした作品であれば、
「トップをねらえ」「イデオン(既述)」「ザンボット3」「ガンダム(既述)」「パトレイバー」あたりでしょうか?
「ボトムズ」「エルガイム」「ダンバイン」「ザブングル」とかも良いです。

>妄想代理人
>カイバ
>御先祖万々歳
>東のエデン
>涼宮ハルヒの憂鬱
>岩窟王
多岐にわたっていますが、「伏線とか、伏線回収が上手い作品だとテンション上がります。」なら、
「エリア88」も良いですが同じ新谷作品でも「左のオクロック」(OVA)がお薦めです。(入手可能?)
バイクの話しですが、温泉を掘るおじいさんの孫を「林原めぐみ」さんがやってます。
飛行機なら「戦闘妖精 雪風」。絵はキレイですがストーリーは原作を読むことを薦めます。(最終巻のハードカバーを実はまだ読み切っていない。もったいなくて。)
同じ作家さんなら「敵は海賊」の黒猫アプロはどうですか?見た目はコミカルですが、正体はホラーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結構知らない作品があって、一度全部調べようと思います。
トップを狙え!は観ました。なんだか切ない気持ちになったのを覚えてます。良い作品ですよね。
パトレイバーは原作が好きで何度も読んでます!やっぱりアニメのオリジナルストーリーも面白いみたいですね。劇場版は観たんですけど。

ぱっと読んだところでは敵は海賊という作品が気になります。
一通り観てみたいと思います!

お礼日時:2010/11/16 07:39

シナリオ的に面白い(私個人的)のは機動戦士ガンダム00とかSEEDシリーズですかね。

キャラクターのデザインとかでかなりぼけてますがストーリー自体はディープですよ。世界情勢や人類の愚かさを描写していると思います。ガンダムシリーズはたくさんありますのでどれからみたらいいかわからないと言われますが、この2作品は1stとは世界観が違うので気にせずみれますので一度チャレンジしてみて下さい。
先程から話しの出ているエリア88ですが完全オリジナル版(全3巻)は入手困難でしょうね。何たってビデオですからね。でも編集されてDVD化(ACT1.2)されてますのでレンタルショップにありますよ。(私の住む地域にはあります。内緒は戦争物ですけどキャラクターは今時のアニメのように少女マンガチック(新谷かおる先生は元々少女マンガ家志望でしたので。)ですのであまり構えずにみれますよ。見所は今の日本人には希薄になってしまった義理と人情ですね。新谷かおるワールドをちょっと覗いてください。何かを感じることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんかSEEDってすごいらしいですね。
偏見持たずに見てみろ!とここ最近すごい言われます。
多くの人に指示されてる作品が実際観てみると、やっぱり名作ってことはよくありますから。
是非見てみます!

お礼日時:2010/11/14 17:54

連投で失礼します、『伝説巨神イデオン』これを見てください、見る順番はまずテレビシリーズ全39話


を見た後で劇場版の『ザ・イデオン 発動編』をご覧になることをお勧めします、イデオンの監督は
ガンダムの富野監督で、富野監督の代表作はガンダムが一般的には有名ですが、アニメ作家としての富野監督の真骨頂はこのイデオンが全てだと思われます。因みにこの作品は、当時1年4クールでする予定でしたが、そのあまりに暗いドロドロしたストーリーが多くの視聴者の不評を買い、39話で打ち切られました
しかし、一部の熱烈なファンからの声援を受け、物語の完結編を『劇場版』として作ったと言う今では極当たり前に行なわれる事の先駆け的な作品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連投大歓迎です!
嬉しいです!
イデオンってそんな暗い話なんですね…知らなかった。。
自分はガンダムは観たことがありませんが(あまりにシリーズが多くて手が出しづらいもので)イデオンには興味がありました。
なんか知識が増える回答をもらえて楽しいです!
是非観てみます!

お礼日時:2010/11/14 00:45

NO1さんの挙げている『エリア88』ですが。

入手は難しいかもしれませんが
是非80年代にOVAとして作られたシリーズを見てみることをお勧めします、某
動画サイトでは『80年代の本気』と言ったタグが貼られ相当の再生数が記録さ
れています、平成版のエリア88は雑なCG、強引な脚本展開の為、作者である
新谷かおる先生も、心象を悪くされたそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に平成版を観る気でした。ありがとうございます!
レンタルとかで見つかるといいんですが。『80年代の本気』というフレーズはそそられますね…

もし気が向いたらで結構なんですが、他の作品で、450gさんのオススメを1つ2つ教えてもらえたら嬉しいです!

お礼日時:2010/11/13 23:21

「東京マグネチュード8.0」


弟の我がままでお台場まで付き合わされた姉、そこに突然の大地震が起きる
姉弟は無事に家に戻れるのかというストーリー
http://tokyo-m8.com/

「エリア88」
親友に騙されて中東の内乱の傭兵として戦うはめになった主人公
仲間の死と、除隊に必要な金額の絶望的な多さの前に眠れない日が続く
はたして、生きて日本へ戻ることができるのかというストーリー
http://www.tv-asahi.co.jp/a88/

この回答への補足

東京マグニチュード観ました。最近涙もろいのもあってか終始恥ずかしいくらい泣きっぱなしでした。
弟が…素晴らしいです。
それだけにラストはつらかった。。
でも悲しいだけじゃない良いラストだったと思います。
観て良かった!

補足日時:2010/11/14 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明にサイトまで付けていただいてありがとうございます!素直に感動です。
この2つはまだ見たことないですね。
個人的にはマグニチュードが気になります。兄弟の話って好きです。
エリア88は少し難しかったりするのかな?しっかり腰据えて観たい感じですね。

どちらも観ようと思います!

お礼日時:2010/11/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伏線が多く頭のいいアニメ私は伏線が多くてもきっちり最終的には回収して、考えられてるなぁというアニメ

伏線が多く頭のいいアニメ
私は伏線が多くてもきっちり最終的には回収して、考えられてるなぁというアニメが面白いと感じます。
主人公はできれば男がよくて、過去でも現在形でも複雑な事情があるともっといいです。
特別な(普通の人にはできないような)能力、頭脳が好きです。
それでいて人間性や優しさが感じられるともう理想的です。
そんなアニメあったら、全てに当てはまらなくてもいいので紹介してほしいです!

Aベストアンサー

なるほどと思って、調べて見ましたが、完全該当って無いかもしれない。
とりあえず、大団円(伏線がハッピーエンドに結びつく)
を迎えるもの、内容がしっかりして見応えがある作品。

男性主人公が活躍する、または男性が好感持てる面白い作品と言う
ニュアンスで探しました。

男性主人公と言う観点で探すと、

●とりあえず該当

「機動戦士ガンダムSEED」

●頭の良い男性主人公で、それなりに面白い・・・

「ログホライズン」
「うたわれるもの」
「翠星のガルガンティア」
「オーバーロード」

●頭が良い主人公だけどラストがちょっと・・・

「コードギアス 反逆のルルーシュ」
「アルドノア・ゼロ」

●人気があって抑えておきたい・・・

「Fateシリーズ」
「STEINS;GATE」
「とある科学の禁書目録(本編)」
「物語シリーズ」
「進撃の巨人」

●これは別格だろう?と言う有名で、実際に凄い作品

「宇宙戦艦ヤマト2199(TV版)」★
「コードギアス 劇場版シリーズ」★
「劇場版「空の境界」(TV放送版)」

●伏線と雰囲気と満足感、すべてハイクォリティで選ぶならば・・・

「Another]★
「絶園のテンペスト」★
「氷菓」★
「神様のメモ帳」

●異能の主人公たちが活躍するシリアス

「東京レイヴンズ」★
「K / RETURN OF KINGS」
「ギルティクラウン」
「東京ESP」
「ペルソナ4」
「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」
「トリニティ・ブラッド」
「AYAKASHI」
「セイクリッドセブン」
「東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ)」

●大人男性のダンディズム

「カウボーイビバップ」
「ガン×ソード」
「スピードグラファー」
「サムライチャンプルー」
「ヨルムンガンド」(ただし主人公は女性)★

●異能物ちょっとコミカルお色気

「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」★
「ストライク・ザ・ブラッド」★
「この素晴らしい世界に祝福を!」★
「境界の彼方」
「C3 -シーキューブ-」
「ノーゲーム・ノーライフ」
「ノラガミ」
「レンタルマギカ」
「ブラック・ブレット」
「伝説の勇者の伝説」
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」
「ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜」
「真剣で私に恋しなさい!!」
「魔法科高校の劣等生」
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

●雰囲気重視の名作・・・

「GOSICK–ゴシック–」
「狼と香辛料」★

●少し暗めだけど見ておいて損が無い内容重視が・・・

「BLACK LAGOON」
「M3〜ソノ黒キ鋼〜」
「ゴーストハント」★
「魍魎の匣」
「心霊探偵八雲」

以下はおまけとして、

●主人公が女性でも好感が持てる、兎に角面白い

「PSYCHO-PASS サイコパス」★
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」★
「ガールズ&パンツァー」★
「ストライクウィッチーズ」★
「モーレツ宇宙海賊」★

●女性主人公でも、感動する名作・・・

「BLOOD+」★
「ちやはふる」★
「花咲くいろは」★
「彩雲国物語」
「精霊の守り人」
「カレイドスター」
「シュヴァリエ」
「アリソンとリリア」

良かったですよ。

まだ見ていないならば、

「Another]★
「絶園のテンペスト」★

あたりをお勧めです。
他、比較してお勧めに★をつけて起きました。

以上、ご参考に成れば。

なるほどと思って、調べて見ましたが、完全該当って無いかもしれない。
とりあえず、大団円(伏線がハッピーエンドに結びつく)
を迎えるもの、内容がしっかりして見応えがある作品。

男性主人公が活躍する、または男性が好感持てる面白い作品と言う
ニュアンスで探しました。

男性主人公と言う観点で探すと、

●とりあえず該当

「機動戦士ガンダムSEED」

●頭の良い男性主人公で、それなりに面白い・・・

「ログホライズン」
「うたわれるもの」
「翠星のガルガンティア」
「オーバーロード」

●頭が良い主人...続きを読む

Q決着がつかないまま完結してしまったバトルもの作品

敵組織との決着がつかないまま完結してしまったバトルもの作品には、どんなのがありますか?
ただし、「マジンガーZ」みたいに「最終回に新たな敵が登場して終わり」のパターンは除きます。

Aベストアンサー

こんばんは
やっぱりこれでしょ。

・ジャイアントロボ the animation 地球が静止する日

 いわゆる今川版ジャイアントロボ。
 国際警察機構とBF団との戦いを描いたもので、ジャイアントロボはその中のほんの一部分。
 全世界を巻き込んだ「地球静止作戦」自体は壊滅させますが
 結局、国際警察機構とBF団にとっては一部隊同士の小競り合い程度の規模で、
 両組織とも何の影響も受けずに作品は終了しています。(何人かの幹部が死んだ程度)

大きな戦争の一側面を描いたものには、こういう展開は多いと思います。

Qエウレカセブンのエウレカの首輪について

こんにちは。
エウレカセブンのエウレカがつけている首輪ってなんなのですかね?
エウレカがスカブにとりこまれたときも、
腐食もまったくせずそのままでしたし、
お風呂に入っているシーンでもはずさないところをみると重要なものなどと想像しています。
あとで気づいたのですがアネモネも同じようなものをつけていますね。

あの首輪についてみなさまはどういった役割や効果のものだとおもいますか?
ただの装飾かもですが・・。
想像や妄想でよいのでお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ただの装飾品(チョーカーみたいなもの?)だと思ってました。
アニメで「水につかっても腐食しない」のは気にしてはいけないような(笑)。
ロボットとか、直接動きに関わってくるようなこと(水に濡れて動けなくなるとか)が無ければわざわざ腐食させる必要性もないかなー、と。
何かしら重要なアイテムであればもっと作品中でとりあげられてもいいんじゃないかとも思います。想像ですが。

Qグレンラガン1話の最初のシーン

グレンラガン第1話の最初に宇宙にいる彼らは誰なのでしょうか?
昔アンチと戦っていた頃のロージェノムかと思ったのですが、グレン団の旗があったので違いますよね?

Aベストアンサー

あれは平行宇宙の大グレン団だと思ってます。
最終回とは違う道をたどって、バッドエンドになってしまう大グレン団。

Qグレンラガン年またぎ再放送の続きは?

去年の大晦日あたりから今月の最初に明けて
「天元突破グレンラガン 年またぎテレビシリーズ集中放送」と題して再放送をやっていて、私は楽しみに見ていたんですが、第七夜で17話を放送した後、続きが放送されないんですがなぜでしょうか?

公式サイトも見ましたがわからず、まさか続きの放送の予定は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!グレンラガン面白いですよね。

まず、少し映画の説明をさせて下さい。

グレンラガン映画は、グレン編とラガン編があります。
去年公開されたのがグレン編
今年公開されるのがラガン編

グレン編は、テレビシリーズ1話からの総集編(再編成?)映画です。
ラガン編も、グレン編の続き=テレビシリーズの続きがその内容になるのだと思います。(もしかしたら、それ+α?)

今回、17話まで放送したのは、映画グレン編が17話あたりまでの内容だったからだと思います。ですので、続きは映画を観てねと。そういう事だと思います。
全部観せてよ!!というお気持ちであるとは思いますが、集中放送していた理由が映画の宣伝であったなら、それ以降は映画で観て貰いたい訳で…

たとえば、インディージョーンズの第4弾が公開される前に、1~3弾の映画をTVで放送していた様に。
ハリーポッターの最新作が公開される前に前作を放送していた様に。(今回は違うのかも?)
ドラえもんの最新作が公開される前に前作を放送していた様に。(そんなイメージです。)

最後まで放送したが為に、「映画はいいや」になってしまっては元も子もないという事だと思います。
レンタルでしたら全巻出ていますので、もし気になって仕方ないとの事でしたら、他の方も書かれていましたが、レンタルされる事をオススメします。
18話からも面白いですよ!!

こんにちは!グレンラガン面白いですよね。

まず、少し映画の説明をさせて下さい。

グレンラガン映画は、グレン編とラガン編があります。
去年公開されたのがグレン編
今年公開されるのがラガン編

グレン編は、テレビシリーズ1話からの総集編(再編成?)映画です。
ラガン編も、グレン編の続き=テレビシリーズの続きがその内容になるのだと思います。(もしかしたら、それ+α?)

今回、17話まで放送したのは、映画グレン編が17話あたりまでの内容だったからだと思います。ですので、続きは映画...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報