アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくチラシで持っているだけで「この財布を持っているだけで金持ちになれる、
金が増えていく」という財布がありますが、あれは一体どういう事でしょうか?
とても信じられない事なのですが・・

それを買った事がある方、また、そううチラシを見た事がある方の
意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

義妹が黄色で虎の模様のついた「開運財布」→(思いっきり趣味のワルイ・・・)を買って一攫千金を狙いましたが、な~んにも起こりませんでした(笑)



私は完全にアレを「ギャググッズ」→(こう言う言い方が正しいのかわからないけれども)と解釈してます。
まだ、恋の願いがかなうペンダントや石の方がましかな?とかも思いますけど。

2万円前後と結構高いですよね~
でも、「悪徳商法」には引っかからない程度と思うのですが?(詳しい人に私も聞いてみたいです)

人間ウォッチ大好きな”gomuahiru”としては、それがもたらす「効果」より、
「どういう人がサクラで経験談を語っているのか?」
「それでいくらもらっているのか?」
「効果がないと文句を言ってくる人がいるのか?言ってきた場合どうやって会社はあしらうのか?」
「効果がないと返金に応じますというけどホント?」などに興味津々です。

購入しようとする人を馬鹿にするものではありませんので悪しからず。
自分が納得されるなら別に良いと思います。(義妹もぶつぶつ文句を言ってただけでその後は別に何もしてません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、体験談の人達は一体何者なのか得体が知れませんね^^;)
たまたまそれを購入した人が何か宝くじにでも当たったのかな?
でもやはりサクラか・・

世の中、色んな変わった商品がありますよね。
幸運の石や恋の叶うアクセサリ-etc
これらは効能というよりは持っている事で直接の作用はなくても
何らかのプラス思考で考えられるところが良いところかな?
でもそれならその程度の値段にして欲しいところですね。

でも本人が納得してるのならそれで結構なんじゃないでしょうか(^^)
義妹さんはそうじゃなさそうですけど・・^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 18:17

雑誌・週刊誌でよく見かけますね。

その手の商品。
「持っているだけで○○になれる」シリーズ(爆)。
「金持ち」「賭博」「全体運(これは石関係に多し)」などなど。
私も凄く興味があります。
でも、たがが数千円~数万円で億万長者になれますか?
それでなったら世の中超超超インフレ♪(現在はデフレスパイラル傾向)
しかも、成功者の記事っていつも年がら年中同じ人・記事じゃないですか?
あれはデマでなく、本当かもしれません。
あのシリーズで誰かは成功(?)するかもしれませんもの。
要は“気の持ち様”では?

類似事項(?)
宝くじの1等は誰かがあたる。買わなければ当たらない。
(昔、某CMで「テレビを~ 見てても~ 当たらへん」ってキャッチありましたね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます「黒い虎」さん(^^)
そう、要は気持ちの持ちようですね。
売る側はどういう根拠があるんでしょうね?

>たかだか数千円~数万円で億万長者になれますか?
いいえ、世の中そんなに甘くはないでしょう。
極めて運の強い人なら宝くじで一攫千金を手にする事が出来るかも知れませんが・・。

それを持つ事で幸運になれた気がすればそれで良いかも知れませんね。

お礼日時:2001/04/13 18:23

#2のBlack_Tigerです。



例えば下記の物はどうでしょうか?
☆交通祈願のお守り
☆就学成就のお守り
☆安産のお守り
☆etc.
やはり、気分が変われば流れも“変えられる”んではないカナ?


#1 gomuahiru様
>「効果がないと文句を言ってくる人がいるのか?
  言ってきた場合どうやって会社はあしらうのか?」
>「効果がないと返金に応じますというけどホント?」
やはり、「どこかで(意図なき)1円でもお金が入りませんでしたか?」とか質問返しするんではないでしょうかね?(笑)
“効果”ってのがどの範囲で適応なのか? また、漠然とした“効果”の定義もありませんからね。

これからのレスが楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、二件投稿されてたんですね。
やはり気分の問題なんでしょうね。

確かに問い合わせたところで逆に質問されるでしょうね。
親からのお小遣いまでも「その財布の加護を受けたからでしょう」という事に
なっちゃうんでしょうね。

だいぶよく実態がよく分かってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/13 19:19

金持ちになれるかなれないかについてのコメントは控えますが、


なれなかった時の対客(対応)マニュアルを作るとしたら
次のようにします。

■■■ 注意!! ■■■
自分は決してこのようなものを作ったことがありませんので
お間違いなく。

[マニュアル1]
客「金持ちになれないんですけど」
販売会社「ずっと身に付けていますか?トイレや寝る時も必ず身に付けるようにして下さい」

[マニュアル2]
客「ずっと身に付けているけど金持ちになれない」
販売会社「今はなれませんけど、1年以内には必ずなれます」

[マニュアル3]
客「1年間ずっと身に付けていたが金持ちになれなかった、どうしてくれる」
販売会社「ピンポンパンポン、おかけになった電話番号は現在使用されておりません・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そういう事か・・。
でも客もここまで間抜けな客もいるんでしょうね。
一応、インチキ商法とかに詳しい方なので大体の予想はついてましたけど、
こういう風にマニュアルが作られてるかも知れませんね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/04/13 19:25

 チラシを見てすぐに思ったことは「みんな買ったら,どうなるねん.」


 こんなおかしい。これで騙される人もいるんだなと思いました.
世の中には欲の張った人がいるから,こんなはやるのかという事と,簡単にお金が入れば,まあ買って見ようかという事で、世の中の景気が悪いというの世相を表しているのでしょうか. 占いなど好きな人は信じるのでしょうね。つぎはどんな色か,どんな手でくるのでしょうか.財布屋の陰謀か.騙されやすい人は何回でもだまされることでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにだまされやすい人というのはいますね。
人間は本質的に世の中の不安があるとついデマや嘘を信じてしまう傾向が
あるんですね。
これもその一つのパタ-ンかも知れませんね。

チラシにはいつも神官が祈っている姿があるんですけど、
ありゃ一体なんでしょうね。(笑)

楽しい意見でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/13 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!