今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

M2TS動画からMPEG動画へ変換するフリーソフト教えて下さい。
唐突に言っても解かり難いと思いますので順を追ってご説明申し上げます。
まずはこちらの情報です。
パソコン=富士通CE50Y9
OS =ウィンドウズ ビスタ
IE =インターネットエクスプローラ8
ビデオ機=キャノンHF11(平成21年3月購入)

1.コトの発端
上記ビデオ機は動画のファイル形式が拡張子M2TSという特殊なものを使っているそうです。
このM2TSは動画投稿サイト「YOUTUBE」ではそのまま受け入れ可能な形式として受け付けてなく、
あえて無理に投稿すると2倍速のスロービデオになって公開されてしまいます。

2.これをMPEGにしたい
M2TSがダメならMPEG(エムペグ)に変更せんと、変換のフリーソフトをネットで検索しました。
さて、その結果「K本(けいほん?)的に無料ソフト・・・」というサイトで、メディアコーダーというものがあることを知るに至りました。
そこでメディアコーダーにアクセスしてみたのですが・・・
まず英語だらけで面喰らいました。
まあそれでも丁寧に追って行きましたが、なにしろあれもこれもでグチャグチャ。
ひっ散らかった独身者の部屋の如し。
どこを選んだらいいのか判らないまま「ダウンロード」をクリック。
規約の承認などを経て1分程度でまずは終わりました。

3.どこをどうすりゃいいのかが解からないまま・・
さて、ダウンロードして開くと・・・
AVSビデオコンバーターをダウンロードするボタンが。
調べたら実際にはAVSビデオコンバーターは一見無料、しかし実は有料というシロモノ。
ですが、それ以外にメディアコーダーそのものを起動できるボタンらしきものがありません。
Cドライブの格納庫で探して作動させようとも思いましたが見つからず。
ここにきて完全に八方ふさがりの堂々巡りとなり現在に至ります。

問題点:英語がズラズラで読むのに一苦労
     言葉に主語がない=
(作者が「自分が解かるのだから読者も解かっているはず」という前提で書かれている)
いきなりワケの判らない画面になってどこをどう操作したらいいのか解からない

フリーソフトは無料なので説明者が表現を端折るのは仕方がないと言えばそれまでですが
以上のようなメカに弱い者や、フィーリングでなく日常的な日本語で理解しようとする者には
極めて不親切なカタチとなっております。


こちらで他の質問でも探しましたが、これはという既存の質問項目が見つからなかったため
質問させて頂きます。

ここでもういちど質問の内容を整理しましょう。
1 M2TSからMPEGに変換できるフリーソフトでメディアコーダーや有料のAVSビデオコンバータ以外にメカに弱い者でも使える変換フリーソフトはあるか

2 これはというものがない場合にメディアコーダーの使い方をITのセンスのない私にご教示いただきたい

午後からかかって今の今まで目的成就できず、こちらでお世話に、ということにあいなった次第です。
かような長文ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足ですが



M2TS→MP4H.264が高画質です。
でも
高圧縮ファイルなので、編集するなら一度WMVに変換してから
編集ソフトで編集して、MP4とかに書き出ししたほうが編集が軽くて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshi9999様

補足のご回答を頂き有難うございました。
しばらくパソコンから離れていたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。

ご紹介の方法も試してみたいと思います。
いろいろとやり方はあるんですね。
大変勉強になりました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/21 00:30

PanasonicHDC-HS300というHDDデジビデ使ってます。


M2TSですねw

ところで早速

1、
英語版は確かに多いです。でも英語版のフリーソフトのほうが慣れてくると使いやすいです。
日本のフリーソフトで有名なのは

Any Video Converter フリー版
http://jp.any-video-converter.com/

誰でも簡単に使えるのは

ニコエンコ(ニコニコ動画専用っぽいですが、普通のエンコソフトとしても使えます)
http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html

ちなみに私は…
iWisoft Free Video Converter
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
使ってます。英語ですけど使いやすいです。




2、
メディアコーダーは私も使いづらいと思ってますw


最後に
GOMプレーヤー(動画再生ソフト)もあると便利ですよ
M2TSをそのまま再生できます。
http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難う存じます。
any他、ご紹介のコンバータを試してみました。
形式変換はできますが、いずれも動画の速度と音声の速度にずれが生じます。
でも音声の速度を変えて動画に合わせれば解決しますね。
また、メディアコーダーと比べてどれも分かりやすい画面でいいですね。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/14 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBD-RからPCにコピーしたm2tsが再生できない

BDレコーダーの中身が手狭になってきたのでBD-Rに焼いていますが、メディアが高いのでBD-REを使用してPCにデータだけコピーして再生しようとしています。

焼いたBD-REをPCに挿入するとPowerDVDで自動再生できる状態です。

BD-REのディレクトリ構成は直下に
AACS
BDAV
となっていて、これをDドライブにdisk1などとディレクトリを作ってそのままコピーしました。
BDAV->STREAMの中に、m2tsファイルがあります。

このm2tsファイルを直接再生しようとしても、MPCでもPowerDVDでもGOMプレイヤーでも再生できません。
いろいろ調べて、m2tsの拡張子をmpgに変えてみたり、
ffdshowを入れてみたり、K-Liteメガコーデックパックを入れてみたりしましたが再生できません。

また、PowerDVDの自動再生ではなく、m2tsファイルをPowerDVDで開くにすると再生できません。

エラー内容とはしては、
can not render the file
~ではこのメディアの再生に対応していません
などです。

どうすれば直接再生できるようになるでしょうか。
また、m2tsファイル以外は必要ないのでしょうか。(BDAV->PLAYLIST内のrplsファイルにはタイトルなどの情報が入っていることは調べました)
よろしくお願いします。

BDレコーダーの中身が手狭になってきたのでBD-Rに焼いていますが、メディアが高いのでBD-REを使用してPCにデータだけコピーして再生しようとしています。

焼いたBD-REをPCに挿入するとPowerDVDで自動再生できる状態です。

BD-REのディレクトリ構成は直下に
AACS
BDAV
となっていて、これをDドライブにdisk1などとディレクトリを作ってそのままコピーしました。
BDAV->STREAMの中に、m2tsファイルがあります。

このm2tsファイルを直接再生しようとしても、MPCでもPowerDVDでもGOMプレイヤーでも再生できません。...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

補足の質問なのですが(別の質問を立て ろと言われそうですが)、 データを一旦PCに移しておいて、見た い時に再度BD-REに焼いて、BDレコー ダーで再生することはできますでしょ うか?
>やったことは無いですが無理なんじゃないでしょうかね。

また、例えば、P社製のBDレコーダーで 作ったBDディスクを、S社製のBDレコ ーダーで再生することはできますか?
>これは可能ですよ。プロテクトや焼き方などは共通の規格で管理されてます。なので、メーカーによって再生出来ないなどの問題は無いはずです。

Qm2tsファイルの再生

 ハンディーカムでAVCHD録画したm2tsファイルをPMBで再生して見ています。   フォルダ内のm2tsファイルを直接クリックして再生できるソフトは無いでしょうか?  

Aベストアンサー

簡単に再生したいならGOM Playerあたりが楽です。
http://www.gomplayer.jp/

Media Player Classic - Home Cinema
http://mpc-hc.sourceforge.net/

Windows Media Player を使いたいなら下記のソフトを両方入れて
拡張子MTSとm2tsをWMPに関連付けます。
Haali Media Splitter
http://haali.su/mkv/
ffdshow
http://sourceforge.net/projects/ffdshow-tryout/files/

Q大容量m2tsファイルをDVDに書き込めるソフト

本来はブルーレイに書き込みべき動画ファイルm2tsでサイズが10~20ギガをDVDに書き込んでくれるソフトは何がありますか?

FreemakeVideoConverterはm2tsをwmvに変換したら受け付けてくれるんですが、他のソフトでm2ts→wmv変換に時間がかかりすぎるんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままでは容量オーバーで書き込みは不可能ですね。

それでひとつはっきりさせておかないと困るのですが、最終的にはどうしたいのかが重要です。
DVDプレーヤーで視聴したいのか、それとも単純に記録(保管)できればいいのかなど、そのあたりがはっきりしないと回答する側でも迷ってしまいます。
(もし視聴したいというなら、どういう機器で視聴するのかまで指定してください。)

なおm2tsというのはコンテナファイルであって、中の動画形式まで限定されているわけではありません。
ですので、できればm2tsファイルの出所も明らかにしてもらったほうがいいと思います。(例えば○○製ビデオカメラで撮影したものだとか)

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QDVD-VRをDVD-Videoにする方法?

テレビ録画をDVD-RWにコピーしたDVDーVR(DVD-RTAV)をDVD-RでDVD-Videoにしたいと思っています。
DVD-R 1枚に収まらないサイズなので圧縮も考えてDVD Shrinkを考えましたがVR形式は対応していないと教えていただきました。(教えてくださった方に感謝しています。)

他の方法でDVD-RにDVD-Videoに圧縮コピーする方法はないでしょうか?
CPRMなどの保護はかかっていません。

フリーソフトであれば良いのですが、有料ソフトでも結構ですので教えてください。
Windows 7を使っています。

Aベストアンサー

http://earthdigi.blog39.fc2.com/blog-entry-15.html

参考に。

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

QAVCHDファイルをDVDで見れるように変換したい

お世話になります。
パナのデジタルカメラの動画の形式がAVCHDですが、これをDVDで見れるようにしたいのですが、どうしたらよいですか。
ファイル変換ソフトで変換すればよいかと思いましたが、外箱ですが説明を見ても”AVCHD”なんてファイル名は出ていませんでした。
要は、カメラで撮影した動画をビデオテープレコーダで見たいだけなのですが、素人にわかるように説明ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データ形式動画をDVD再生プレイヤー、レコーダーで再生出来るようにするには
1 オーサリング処理: データ形式動画をDVDビデオ形式に変換。
2 ライテイング処理: 上記で変換されたものをDVDに書き込む。
が必要です。
下記のソフトにはオーサリングとライテイングとの両方も含まれているのでこれ一本、1回の処理でDVDを作成できます。
http://www.video-converter.jp/video-converter/
手順:https://www.youtube.com/watch?v=2TS6DgmuZ9I

Qm2ts動画をDVD-Videoにしたい

  ここ数日間苦慮しています。我々の仲間の女性が100歳目前となり、趣味などに熱中している姿をNHKが取材に来ました。今週その女性誕生日となります。その時に、NHKのテレビ放送を録画した人から、誕生会を開き、液晶プロジェクターで見よう、ディスクもコピーしてプレゼントしよう、ということになりました。僅かにパソコンを知っている私にそのディスクを持ってこられたのですが、どうやっても何もできません。

1.テレビで録画した人が持ってきたディスクが私のPCのどのソフトでもで見ることができません。ディスクをよく見ると、BD-REと書いてあります。開いて見ると中のファイルは「.m2ts」です。テレビを録画すると「m2ts」というのがあるのか不思議ですが。私のPCの光学ドライブはBD対応なのでメーカー(東芝)に問い合わせてみると、「.m2ts」を見ることができるソフトがバンドルで入っていないとのことでした。
2.上記から、WinDVDのお試し版をインターネットからダウンロードし、使おうとしたところ、アップデートが必要で、そのURLはなくなっていました。
3.ディスクを家電量販店に持って行って見るだけなら見れるかやっていただいたところ、展示品のPCのWinDVDで見ることができました。
4.インターネット上には、Win7は「.m2ts」をカバーしているとかの記事もありますが、「.m2ts」ファイルをコピーして、私の別のPC(Win7)で見たところ、見ることはできませんでした。これは、テレビを録画したものだからでしょうか。
5.私のPCでたとえ見ることができなくても、何とか「.m2ts」をDVD-Videoにできればよいのですが、インターネットで変換ソフトを探し、インストールしても、そのソフトへの読み込みに失敗します。
 
 その女性のためにと頑張っていますが、何か根本的に思い違いがあるのでしょうか。対策案をよろしくお願いいたします。

  ここ数日間苦慮しています。我々の仲間の女性が100歳目前となり、趣味などに熱中している姿をNHKが取材に来ました。今週その女性誕生日となります。その時に、NHKのテレビ放送を録画した人から、誕生会を開き、液晶プロジェクターで見よう、ディスクもコピーしてプレゼントしよう、ということになりました。僅かにパソコンを知っている私にそのディスクを持ってこられたのですが、どうやっても何もできません。

1.テレビで録画した人が持ってきたディスクが私のPCのどのソフトでもで見ることができません。デ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼しました。TV番組の録画ですね。DVDへのコピーはガードがかかっていて無理です。

DVDFab Passkey

Qm2ts形式のファイルサイズを小さくしたいです。

m2ts形式のファイルサイズを小さくしたいです。

ビデオカメラのファイル形式がm2tsです。
ビデオカメラを購入した際に添付されていたソフトを使って
DVDにしようとしているのですが、
容量が大きすぎてDVD1枚に入りません。

ファイル形式はそのままで、
容量を小さく出来るフリーのソフトをご存知でしたら教えて頂けませんか?

少しくらいなら画像が悪くなっても構いません。

Aベストアンサー

ファイルサイズ変更は再変換(再エンコード)です。
同じファイル形式に変換することになります。

同じファイル形式を選んで、ビットレート、又は縦横のサイズを
小さくすることでファイルサイズを小さくできます。

再エンコードなしでファイルサイズを小さくすることはできません。
ただし、動画をカット編集でサイズを小さくすることができるファイル形式も
ありますがm2tsは対応していたかどうか・・・。
動画編集ソフトでカット編集もできますが、この場合、再エンコードが必要です。


人気Q&Aランキング