プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

一般的な照明器具で白いカバーを回して取り付けるタイプのものです。
(ボールペンなどの溝と同じ方式)

住宅備え付けの照明器具の電球が切れたため、交換しようとした所外れません。
購入当初から外したことは無く、最初からずれてはまっていたようです。

外周を触ってみると右側だけすき間があるため、ずれている事に気づきました。

何か外し方はあるのでしょうか?
照明が無いと暗いため困っています。
方法がなければ、油を塗って外すことに挑戦しようと思っています。

A 回答 (3件)

今まで落ちてこなくてよかったですね。


金属の本体にガラスのカバーはスラッジが入っているのか
まともにねじ込んでいるものでも取りにくい時があります。

滑り止めのついているバスマットかゴム手袋をカバーにかけて
『瞬間的に』取り外す方向に力をかけて下さい。
急に回ることがありますので脚立などを利用するときは
十分に注意して試してみて下さい。

油は無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も外そうとした時に肝を冷やしました。

明日にでもゴム手袋で挑戦しようと思います。

お礼日時:2010/11/14 21:38

シーリングライトであれば、そのカバーの部分はあまり堅い


材質ではないので、足場を確保して力を入れてまわしてみてください。
もしかしたら力の加減によっては破損するかもしれませんが、いずれにせよ
正しくはまっていないとしたら最終的には壊してでも外して別のものに
交換することになりますので。

我が家のキッチンに使っていたシーリングライトもしばらく交換を
せずにいて、交換しようとしたときに少しカバーが破損したので
思い切ってつり下げ式のライトに替えました。

シーリングライトタイプにする場合、交換がかなり
面倒なので、いっそ数年交換しないで済むLEDタイプに
してしまうのもいいかもしれません。
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/ceiling/inde …
    • good
    • 0

一般的な照明、白いカバー、ボールペンと同じと言われても、よく判りませんね。


電球なのでしょうか、蛍光灯なのでしょうか。
蛍光灯の、シーリングライトなのではないでしょうか?
白熱電球であれば、あまりカバーはないように思えるのですが(熱がこもるため)。

写真を添付することは出来ませんか?
できないならその照明の型番などは書いてないですか?
回してとるのではなく、引っ張って取るカバーと言うことはないですか?
ちょっと状況がわかりません。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
説明不足なようで申し訳御座いません。

型番は「AHE570309」KOIZUMI製です。
公式HPに記載が無かったため、価格サイトのURLです。
http://www.bestgate.net/light_koizumi_ahe570309. …

説明書には回して取ると書いてありました。
カバーの部分はガラスなようで硬いです。

白熱電球ですが、カバー付きです。

力ずくで取ろうとしても取れませんでした。

補足日時:2010/11/14 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!