プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に一度程平日の朝発の新幹線を見送るのですが、
朝ラッシュと重なって東京駅構内の窓口は長蛇の列なんです…
見送る人の新幹線特急券・乗車券はあらかじめ買っているので良いのですが
問題なのは入場券なんです…
前日までにあらかじめ購入する事はできないでしょうし(購入時刻から2時間有効ですよね…)
閑散としている自動券売機に乗車券を入れたら乗車券が回収されてしまうんじゃないかと思ってしまうし…

自宅駅→東京駅経由→会社駅を見せて、入場券を買いたいだけなんですけれど…
何か上手い方法は無いでしょうか?
ちなみに当然の結果ですが、改札で130円を払ってみましたが当然ですが怒られました…
何故かその時間帯に限って研修生が発券していたりして遅かった時もあります…
『前夜帰れ!』『10分早く起きろ!』ではなく良い方法がありましたら教えて下さい…

A 回答 (7件)

新幹線改札の一番近い券売機は入場券専用だったと思います。


記憶違いだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば入賞券券売機があったような気がしますね…
購入時はやはり乗車券を投入するんでしょうね…
すると乗車券前途無効!と言う事で
入場券だけ出てきそうで怖いです…
…怖いと言う前に今日帰りに東京駅へ寄って聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 11:07

使い始めた切符は本人しか使えませんので、#4さんの方法はOKですが、


#6さんの方法では、違反になってしまいます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01 …
勉強させて貰いましたが、「入場券は当日、その駅で発行」が原則
なようですので、#5さんの「入場券券売機」がベストと思われます。
なお、駅内の入場券は、見送りの方用に用意しているものですので、
C_ranさんの使い方が正しいので、「前途無効」にはならないはずです。(途中下車でもありませんし)

昔は、東京駅のこの入場券、赤い印刷の硬券でしたが
今は、普通の磁気券なんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京駅で確認した所確かに改札最寄で入場券が購入できるようです。
が!残念ながら『東京駅までの切符を投入!』の場合のみのようです。
東京駅以降も利用する場合は窓口へ行け…との事でした…
いっそ10月からは東京→品川を見送り後利用しようかとも思いました…
東京発品川停車など存在するのかさえ不明ですが…
840円は正直痛いですけど待たされるよりは良いかな…せめて特急券200円ぐらいにならないかな…
あるいは、総武快速を利用して銀の鈴方面にあるみどりの窓口を攻めてもよいかなぁとも思いました。
この場を借りて、回答を寄せていただいた方に再度お礼をします、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 13:46

#4さん、ごめんなさいね、参考にしました


C_ranさんor見送られる方が、1度、有人の改札で駅員さんに新幹線の乗車券を見せて、1度、外へ出たい旨を伝える、券売機で入場券を買う*その入場券で再入場する(自動改札を通過していない、切符はキセルの疑いで自動改札でエラーが出ます)これで、新幹線の自動改札も通れますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれなら速そうですね…
実際に
『東京都区内→○○(券面の都区市内前途無効)』
と言う乗車券でありながら東京駅で出る事は可能でした。
(最近は吉祥寺or松戸→○○ですが)
でもこれは非常に危険な気がします。
二人のうち一方が改札を出て入場券を買い入場券で入場…
二人で何処かへ消える…とっても怪しいです…
計画的なキセルと疑わる事請け合いですから…
事務所連れて行かれたりしたら余計に時間がかかりそうで怖いです…
でも非常手段としては良い方法かなぁと思います…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 10:27

こんにちは。

若干情報不足のところがありますが、
文章から推測して、切符で自宅から東京駅経由の会社までを購入されていて、東京駅の在来線構内の切符売り場で東海道新幹線の入場券を買われている。と仮定して自分の考えを。

東京駅の改札をいったん出てしまって、外の自販機で入場券を買うという手はいかがでしょうか?
自宅→東京駅の切符を買った上で、一旦外へ出て、入場券と東京駅→会社駅の切符を買って入場券で入る。(定期券なら入場券を買うだけでいいですが)
新幹線と在来線の入場券は共用できます。
お見送りの方を待たせるor遠回りさせることにはなりますが、在来線の切符売り場で長蛇の列で待っているよりかはましかも知れません。
八重洲南口なら比較的すいていますし、東海道新幹線からそう遠くありません。

この回答への補足

スミマセン補足します…
文字制限のせいで伝わりにくかったですね。
本当に申し訳ない…
行動パターンはNo.4さんの考えた通りです。

●前日まであるいは乗車時に
私:『家→会社』の乗車券を購入
ツレ:新幹線特急券及び乗車券を購入
~そして東京駅へ向かう~
●東京駅構内
私:『新幹線ホームに入る為に入場券を購入』
これがネックになっています…
よろしくお願いします。

補足日時:2003/08/20 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですがこの方法ですと2つの短所があるんです…
・『家→会社』の乗車券ですむのに『家→東京』『東京→会社』と言う2枚になり、金額がかなり高くなってしまう事。
・ツレを見送った後、東京駅を一旦出ないと行けない事。
入場券で入り、会社の最寄駅で『東京→会社』の乗車券と2枚を有人改札に出せばを事なきを得そうな感じはありますが
かなり抵抗があります…入場券と入場記録の無い乗車券の組み合わせ…
もしも東京→品川の自由席特急券が200円程度ならば
前日までに購入できるし、品川まで新幹線に乗れば良くなるし便利なんですけどね…
東京発→品川停車があったとしても840円なんでしょうね…
八重洲南口の情報もありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 10:44

前日に、別の駅で、130円の区間の乗車券を買うということもできます。


ただ、どれも同じ駅では出られなかったと思いますが…
それから新幹線は入場券でないと改札は入れないから…
駅員さんに相談するのが良いと思いますが、
完全な裏技は、東京-上野の新幹線を買うとかですね…
前日に入場券は買えないのかなぁ時間指定で買えそうな気もしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入場券が130円…それが840円になると…
正直ちょっと辛いです…
繁忙期の指定席分高くなってしまいますからね…
まぁ入場券の指定と考えれば『それぐらい払え』なのかもしれませんが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 10:50

ビューカードもあります。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/viewsuica/index.html

この回答への補足

ビューカード…をどうすべきなんでしょうか?

補足日時:2003/08/20 10:47
    • good
    • 0

一番近いところの回数券をお買いになったらどうでしょう。


それで入って出ても違反ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番近いところの回数券と言うと東京=上野でしょうか?
それでも150円+840円ですから1回の入場で1000円近くになってしまいますね…
しかも東海道新幹線ホームへ入れなさそうです…
東京=新横浜とすると…480円+840円ですからかなりの出費になってしまいそうです…
品川駅が完成したとしても博多=博多南のような100円自由席特急券と言う事にはならないでしょうから正直辛いです…
東京=品川の自由席特急券が100円だったら逆に好都合なんですけれどまぁ無理でしょうし…
早々の回答ありがとうございました…

お礼日時:2003/08/19 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!