アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS放送でチラッと見たのですが、
イスラム教とキリスト教の現状を鑑み、
イスラム教徒の見学会を開いているキリスト教会と、
キリスト教徒の見学会を開いているイスラム教会があるそうです。

双方の神父さんも協力して、通訳を交え、観光客なども入れるとのことでした。
が・・どこの場所のなんという教会かメモできず、探しています。

もしご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

場所は、同じ地域の中にイスラム教徒キリスト教が混在している国で、
近隣に住みながら、宗教の区別で住民も分断していたそうです。

現在はそれを融和しようという動きが出ていて、それこそ何十年とこの土地に
住みながら、初めて「向こう側(異教徒の住民の住む道)」に入ったという人もいました。
でも距離的には本当に目と鼻の先という狭さです。

たしかデチェニとかディチェニ教会とかそんな名前だった気がしたのですが検索に
掛からず、思い違いのようです・・。

どなたか、お願いします!

A 回答 (1件)

私はその番組は見ておりませんが、

ナイジェリアで十年ぐらい前からイスラム教のimamが地域のキリスト教徒を招いてお互いの聖典を一緒に読み進めていると聞いたことがあります。

アメリカでもそういった試みが。。。こちらは教会の牧師さんがイスラム教徒を招いて交歓に勤めているという話があります。確かジョージア州のアトランタだったか。。。

すみません、もっと詳しく判ったらお知らせしますが、他の回答者さんのお答えが知りたくて、とにかく回答をしてみました。

私は同じ一神教の信者同士、必ず頷き合える点が見つかるよう、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ナイジェリア・・調べてみます。
人々の顔立ちからヨーロッパかアラブの地域かと思っていましたが、
めぼしいところを片っ端から調べるしかなさそうですね(^-^;

私もそういう教会に足を運んでみたいと思っています。
ご意見ありがとうございました。