dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションにて外国人落札者でトラブルです。

Yahooオークションにて、iPhoneを売却致しました。
落札者は外国人で送付先は日本国内でした。

落札者より入金があり、すぐに発送しました。
恐らく翌日には到着していたはずですが、なんの連絡もありませんでしたが、何も連絡がないという事は問題もないと判断していました。

しかし、発送から17日後に「iPhoneのOSバージョンが商品説明に記載しているものと違うので返品したい」と連絡がありました。
確かに商品説明にはバージョン4.0.2と記載しましたが、初期化時に4.1にアップデートしてしまいました。
しかし、別段使用することに問題は無いと思い、そのまま発送しましたが、落札者は「外国で使用するのでバージョン4.02でないとダメだ」と言っています。

確かにこちらに落ち度があったのも事実ですので、一旦は返品に応じる旨の連絡を取引連絡に記載しました。
しかし、調べてみると外国でiPhoneを使用する為には、SIMロックを解除しなければならないという事で、違法行為にあたる事が分かりました。
返品されても何か改造されてしまっていたら、保証対象外になりますし、次に販売も出来ませんので困っております。
ですので、「日本国内での使用を前提に販売している為、バージョン4.1である事が問題にはなりません。SIMロック解除は違法行為であるので、返品は受け付けません」と連絡致しました。

まだ返事は来ていませんが、当方の住所や電話番号、銀行口座番号などの個人情報を消したいと思い、オークションを取り消しましたが取引連絡の内容は消えませんでした。
落札者も取引連絡の内容を見ることが出来るのでしょうか?
また、私にもミスはありましたが、返品を受け付けなくても良いと思いますか?
私の方が非常識だという意見が多いようでしたら、返品を受け付けようと思います。
あと、昨日は返品受け付けるという事で連絡したので、もし発送されてしまった場合、受け取り拒否等しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

iphoneを売る際にはSIMフリーがどうかが重要です。


ドコモで使うにせよ、SIMフリーでなくては使えませんから。
さて相手は海外で使うのですか。
海外でSIMを外しても違法ではありませんよ。
海外でSIMを外すことに国内のどの法律を適用するのでしょうか。

国内で外すにせよ、個人的な改造であれば罰せられないと思います。

バージョン情報についてですが、
中にはそれが良くて買っている人もいるかと思います。
PCでXPと書いてあったから買ったのにVISTAだったら困りますから。

問題はSIM解除されているかどうかですね。
「基本返品は受け付けますが、機体開封跡が見つかった場合は返品は受付できません。
日本国内では保証対象外となりますので。」
と書いてはいかがですか?

保存状態がよければ返品を受けても多少の損で抑えられると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品したiPhoneはSIMフリーではありません。
確かにごもっともな意見で納得しました。
メールにて再度返品に応じる連絡をしてみました。

お礼日時:2010/11/15 14:56

ソフトバンクのショップに持って行けばすぐ判ると思います。



ですが、業者でもないのに携帯電話を中古販売しようとした事に問題があったとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届いたらソフトバンクショップに持っていって見てもらおうとおもいます。
みなさん販売されているので大丈夫かと思ったのですが、失敗でしたね。

お礼日時:2010/11/15 15:06

こんにちは



私もオークションで外国人の方の3回、取引経験があります
その際、外国人の方はやはり基本的に考え方や常識が日本人と違う、と感じたことがあります

しかし今回のケースを拝見すると基本的に「記載内容と違うから返品したい」という相手の方の要望はもっともな気がします。ただおっしゃるような改造を相手がしていた場合、返品を受け付けなくてもいいと思うのですがそれは確認していないんですよね
確認して改造していればNO,していなければYESではどうでしょうか?


オークションそのものを取り消したことは相手の立場からすると誠実ではないと受け取られてもしかたないかもしれません
受け取り拒否は火に油を注ぐ結果にもなりかねないかも・・・・

番号がわかれば直接電話してもいいかもしれませんよ
英語?でしょうか?

実は私も電話したことがあるんです
相手は思っていた以上に誠実でしたしトラブルも解決しました
英語が話せれば、ぜひ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私のほうが対応がおかしかったようです。
返品対応してみようと思います。
改造の可否はどのように判断するのでしょうか?
私には素人でよくわかりません。

取引連絡の内容をみるかぎり、翻訳サイトで翻訳したような感じだと思いました。
英語は全くなので、怖くて電話できません。。。

お礼日時:2010/11/15 14:40

返品を認めてしまった以上、返品を拒むのはおかしいと思います。


但し、既に改造されていて、
他の人に売る事が出来ない場合は返品を拒否しても構わないと思います。
既に改造されているのか(製品の筺体を開けたのか?或いはソフトをいじったか?)、
の確認を早急に取るべきだと思います。
(念の為、回答期限を設けましょう。)

ですが、まずはYahooオークションに相談しましょう。

この回答への補足

改造されているかどうかというのはどのようにすればよいのでしょうか?
こちらで別のiPhoneのSIMカードがあるので、それを挿して電話が使用できれば改造されていないという事でしょうか?
それともiTunesに繋いでみたら分かるのでしょうか?

補足日時:2010/11/15 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり改造されていなければ返品に応じるべきですね。
ただ商品到着連絡も無く、送付から17日も経過後に返品してほしいと言われたのが信じられません。

お礼日時:2010/11/15 14:36

確実に出品時の記載が間違っていたわけですから


返品・返金は仕方ありませんね。
落札者は4.02のバージョンだから入札したのです。
その目的はこうだから返品は受け付けないという理由はおかしいです。

使用するのには問題がない、というのはあなたの勝手な判断です。

ただし、先方が改造などを行ってしまっていた場合は
返品に応じる必要はないと思います。
返金は戻ってきたものを見てから決めましょう。

この回答への補足

改造されているかどうかというのはどのようにすればよいのでしょうか?
こちらで別のiPhoneのSIMカードがあるので、それを挿して電話が使用できれば改造されていないという事でしょうか?

補足日時:2010/11/15 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり返品を受けるべきですね。
ただ、発送から17日もすぎてからの返品が信じられなくて。(商品到着の連絡もありませんでした)
しかし、当方に間違いがあったのは事実ですものね。

お礼日時:2010/11/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!