アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽井沢へ埼玉県内から車で高速を使い軽井沢まで行き、駅近くの有料駐車場へ車を止め、
そこからバスで万座(プリンス)温泉までの2泊3日旅行を考えています。

気になるのは、
(1)軽井沢までの路面状況(ノーマルタイヤ)
  (行きは朝5時くらいに花園ICから乗り軽井沢へ早朝につくことを検討しています)
(2)アウトレット混雑時期に重なるのでお勧めルート 
  (行きは早朝なので心配していませんが、帰りが23日連休最終日です。)
   場合によっては、朝万座を出ることを考えていますが、多少の渋滞は覚悟しています)

詳しい方2点教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この時期にノーマルのみで来られるのは止めた方が無難ですよ。

去年は11月日に大雪になりました。

そして早朝到着との事で雪が降らなくても凍結してますから。
この時期の事故って多いですからね。。
大抵はノーマルタイヤ走行で凍結箇所にてスピンをして単独事故というパターンが多いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。
仕事で雪のあるところへ行く機会が増えましたので、
非金属チェーンを買い、渋川ルートで万座温泉まで行こうと思っています。
21~23の天気を見ても、夏タイヤ+FF+チェーン携帯でいけそうと考えています。
出発は早朝から午前中へ変更し、当地は昼間に車で走行、
帰りは昼前に出て帰宅使用と考えています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
11/21は晴れでしたが、ある程度上ったところで雪が舞い始め、
少し路上に積もっていたところもあったので万が一のことも考えてチェーン巻きました。
今思えばいらなかったかも?

現地はスタッドレスの車が多かったですが、ノーマルの車もチラホラいました。

11/23は前日雨で当日はほぼ晴れで何も使用せずにいけました。
天気の運にも恵まれた気がします。

次回より冬季はスタッドレスを購入し万座へ行きたいと思います。

訂正させてもらいます。

11月の後に日しか書いてありませんでしたね。

11月3日に大雪になりました。
    • 0
この回答へのお礼

11/21は晴れでしたが、ある程度上ったところで雪が舞い始め、
少し路上に積もっていたところもあったので万が一のことも考えてチェーン巻きました。

現地はスタッドレスの車が多かったですが、ノーマルの車もチラホラいました。

11/23は前日雨で当日はほぼ晴れで何も使用せずにいけました。

次回より冬季はスタッドレスを購入し万座へ行きたいと思います。

軽井沢へ車を駐車して、バスで行く理由は、どんなことでしょうか?

タイヤがノーマルなので、凍結が心配だからという理由でしたら、高速のインターから少し凍結の可能性はありますので、ゆっくりと。
が、中軽井沢から浅間山に向けての道はあぶないです。
日陰も多く、凍結していることでしょう。
http://homepage2.nifty.com/ma0011/koutsu-6.htm#% …

凍結が心配で・・・ということでしたら、中軽井沢に駐車して路線バスであれば、軽井沢駅周辺の渋滞は避けられます。

ホテルの無料シャトルバスを利用されるのでしたら、
http://www.princehotels.co.jp/manza/access/bus/s …
行きは運休日ですが、帰りは利用できます。
軽井沢駅前にとめる必要がありますね。
ホテルに確認して、軽井沢プリンスに駐車させていただければ便利ですね。

今まで、休日に軽井沢ICを利用して嬬恋や草津のスキーにいっていますが、昼間はアウトレットでの渋滞はあまり経験していません。夕方は渋滞していますが、アウトレットからICまでの道を避ければ、全く渋滞ありません。

軽井沢ICからの凍結も心配でしたら、渋川伊香保ICから万座鹿沢口までいき、そこから路線バスにするという方法もあるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。
仕事で雪のあるところへ行く機会が増えましたので、
非金属チェーンを買い、渋川ルートで万座温泉まで行こうと思っています。
21~23の天気を見ても、夏タイヤ+FF+チェーン携帯でいけそうと考えています。
出発は早朝から午前中へ変更し、当地は昼間に車で走行、
帰りは昼前に出て帰宅使用と考えています。

• 0
この回答へのお礼