40歳女性です。
二年ほど前から髪の毛にコシが無くなったな・・・っと思っていました。
元々、細くて柔らかい髪質です。

今年の夏くらいから頭頂部や前頭部が薄くなってきたかな?とは思っていましたが、抜け毛の季節の今、もう、スカスカになって、電気の下には立ちたくないほどの薄毛です。頭の形がすっかりわかります。

母方の女性が薄毛の家系なので仕方が無いのかもしれませんが、私が一番、薄くなり始めた年齢が早いです。

この10年間ほどは、過剰なストレスがある生活をしています。
食生活も気にしていませんでした。
お酒は飲みますがタバコは吸いません。
運動はあまりしていないです。

夏場は子供の習い事の付き添いで猛暑の中、外にいる事が多かったです。帽子はかぶっていました。

婦人科や皮膚科にも行きましたが、加齢と遺伝によるものは治せないとのことでフロジン液をいただきました。

昨夜もシャンプー時に50本も抜けてしまいました。
昨年の11月時に比べて、明らかに髪の毛が減っています。
このまま抜けて行くとあっという間に、無くなってしまうのではないか・・・と思うと涙が出てきます。

まだ、子供が小さいので色々な人に会う機会も多いです。
もちろん仕事で人に会うことも多いので恥ずかしくて外出もしたくないです。

今は頭皮のマッサージに食生活の改善、コラーゲンや亜鉛・ビタミンのサプリを飲んだりしています。
シャンプーも変えました。きちんと頭皮を洗うように気をつけています。

他に出来る事って何でしょうか・・・。
外出先では他人の髪の毛ばかり気になって、自分と比べては落ち込んでしまします。

このままだと外出する気も起きなくなりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

抜け毛予防として薬効が顕著なのは「ミノキシジル」でしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E% …

日本では「リアップ」、女性向けには「リアップレディ」の商品名で販売されています。
しかしながらこれらは高価なので個人輸入代行でアメリカから購入される例が多いです。
アメリカでは「ロゲイン2%女性用」という商品名です。
例えばこちら→http://www.456.com/rogaine2/itm/r2w.html
これのジェネリックはさらに安価で、女性向けなら「アクタビス2%」です。
http://www.456.com/rogaine2/itm/n-brand.html
専用のスポイトを同時に発注して使うといいですよ。

最低2ヶ月間は続けてみてください。多くの人に効果が現れています。
なお、私は単に1ユーザーであって、これらの関係の回し者ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアップなど、ネットでは知っていたのですが値段も高く躊躇しておりました。

ミノキシジルが良いという事は知っていたのですが、どこで手に入れるかも分かっておりませんでした。
早速注文してみました。

効くと良いけど・・・。
このままでは外出するのが嫌でたまらなくなりそうです。

お礼日時:2010/11/17 16:16

病院はどちらいかれましたか?



もし本当に脱毛がひどいようなら、
できれば普通の皮膚科でなくて
脱毛外来のある大きな病院に行って
脱毛を専門にしている医師の方にみてもらうのもいいかもしれません。
都内なら2-3件あったと思います。
普通の皮膚科よりは具体的なアドバイスと治療がうけられるかと。。

私の場合ですが、石鹸シャンプー・専用リンスにしたら突然収まりました。
慣れるまですごく使いずらいですが。

あと髪の毛にこしがないなら玄米もお勧めです。

これまで数回大量脱毛を体験しましたが、(どちらも大きな精神的もしくは肉体的ストレスの後・・・)
いずれも数カ月から半年くらいでおさまりました。
髪の毛の量もしばらくするとすこしずつ増加します。

洗髪時50本くらなら、きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、髪の毛の事で精神的に参ってしまっていまして、温かいメッセージ、すごく励みになります。

行ったのは普通の皮膚科です。

AGAの医者は近くにもあるみたいなのですが、女性の脱毛を扱っている医者がよくわからず・・・。

ちょっと探してみます。

抜け毛は一日で100本くらいだと思うんです。
でも、猫の毛みたく細いのもあって。

シャンプー・リンスをプレ○アップに変えてから抜け毛がひどくなった気がしないでもないです。

シャンプー、変えてみようかな・・・。

お礼日時:2010/11/18 09:22

ホルモンバランスの変化によって、髪の毛が抜けやすくなる場合があるようですよ。


試したことはありませんが、女性用の育毛剤もあるようなので、参考にしてみてください。

参考URL:http://fanblogs.jp/honkiku/archive/85/0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホルモンバランスが崩れているような気がします。
参考にしてみます。

お礼日時:2010/11/17 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄毛対策について

今さら・・・と言われそうな質問ですが・・・。
40~50代の薄毛対策で、本当に効果のあるものを教えてください。

もちろん、抜け毛、薄毛というのは、原因もマチマチで、答えていただきにくい質問であることは十分承知ですが、それでも、いろんな対策を教えていただければ、と思っています。

できれば、ほんとうに効果の実証された(経験された)対策を、ご教示いただきたく。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気持ちが痛いほどわかります、根本的にわ毛根の血流がよくない事ですまずこれを改善することです
これからお話は私しの経験からです,薄の家系です
30~40才の時増毛剤を全てと言ってよいほど使いましたが改善しませんでした
髪が薄くなると抜けるのが怖くて触らない様にしていますがこれは全く逆で
刺激することです頭髪ではなく頭皮のマッサージで毛根の血流を良くすることです
それで頭皮をやわらかくするのです、禿げていると頭皮が硬く光っていますこの状態では良くないないです
方法はまずシャンプ時に髪を洗ってから両手指にて頭皮を左右に少々力にて両手指が交差する様に約100回位マッサージです今50才だいです今も続けています、
効果が分かるのはまず細い髪が立ってきました今ま
個人差も有りますがは薄毛したが現在は髪も完全とはまいりませんがボリュムが出て改善しました、頭皮が硬くならない様にマッサージに勤める事ですね。信じられないと思われるかも分かりませんがお試し下
頭皮が硬くならない様にマッサージに勤める事ですね。信じられないと思われるかも分かりませんが気ながにお試し下

Q現在、28歳です。髪の毛は濃く今まで薄毛

現在、28歳です。髪の毛は濃く今まで薄毛に悩んだ事はありませんでしたが、
ここ最近、急に抜け毛が出始めて、前髪の分け目辺りが、少々薄れてきて
その辺りの部分だけ、シャンプーした後にヒリヒリと痛みます。

これは何でしょうか?病院はどこが良いですか?
宇都宮です。

Aベストアンサー

私も20代後半から
抜け毛をが多く、
薄毛になりました。

痒みがあるって事はシャンプーがあってないのかな?

市販のシャンプーでも
ナズミにかけたら死んでしまうようなシャンプーも
あるみたいですよ。

Qソフトバンク孫正義の薄毛対策

ソフトバンク孫正義の薄毛対策が気になります。
以前よりも髪が薄くなって来ています。
テレビでリアップなどの発髪剤がありますが孫社長には
効果がないのでしようか?
以前、元野球選手の掛布がリアップの宣伝していましたが
効果があったようには見えません。
そんな訳でスポンサーからおろされたのでしようか?
現在、孫正義社長の薄毛を解決する発毛剤はあるのでしようか?

Aベストアンサー

そんな誰にでも生えて来るような薬があったら,ノーベル賞ものです.かつら屋さんなどが上がったりです.
今の所親の遺伝子情報ですから,遺伝子治療が進まない限りはげは居なくなりません.自然体が一番です.

Q薄毛の悩み(髪の毛が全体的に薄い)

30歳男性、都内で会社員をしています。ここ半年くらいで急に髪の毛の薄さが目立つようになってきたのですが、薄くなり方が、額が後退するのとも、頭頂部が薄くなるのとも違い、髪の毛が全体的に薄くなっている特徴があります。
普段はセンターで髪を分けているので、センターの分け目が目立つのですが、分け目を横にずらしても、同じように分け目が目立ちます。側頭部も薄くなっていて、分けてみると同じような分け目の目立ち方です。このような薄くなり方は別に普通なのでしょうか?

また、育毛剤を使用をしたいと思いますが、過去ログを見ると、頭頂部の薄毛と、額の後退の薄毛には別の種類の育毛剤を使った方がいいとありました。私のような場合はどのようなものがいいと思われるか、よろしければアドバイスを下さい。

尚、薄毛と一緒に白髪が急に増えました。関係ないかもしれませんが…

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。

直接,takeshi77さんの様子を見ていませんので,確実なこととしては書けませんが,もしかしたら,円形脱毛症の変わり種かもしれません。
もし,自己免疫疾患をお持ちでしたら,すぐに医師の診断と治療を受けるようにしてください。

側頭部や後頭部は薄くなっていないのでしたら,この場合は,髪の毛の栄養失調が原因によるものだと考えられます。
この場合,日本でも手に入る発毛剤が有効に効くと考えられますが,それよりも,白髪が増えたとのことも考えますと,食生活の見直しが必要だと思いますよ。
特に,栄養バランスには留意してくださいね。
なお,食生活だけでなく,ストレスや睡眠の異常が原因になってしまうこともありますので,場合によっては,そちらも合わせて改善していかなければならないこともあります。

なお,発毛剤や育毛剤は,髪の毛の成長等を「手助けするもの」と考えてください。
原因となるものを取り除かない限り,ある程度の効果で止まってしまい,もし,使用をやめてしまったとき,薄くなったりハゲてしまったり視するようになってしまいますからね。

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。

直接,takeshi77さんの様子を見ていませんので,確実なこととしては書けませんが,もしかしたら,円形脱毛症の変わり種かもしれません。
もし,自己免疫疾患をお持ちでしたら,すぐに医師の診断と治療を受けるようにしてください。

側頭部や後頭部は薄くなっていないのでしたら,この場合は,髪の毛の栄養失調が原因によるものだと考えられます。
この場合,日本でも手に入る発毛剤が有効に効くと考えられますが,それよりも,白髪が増えた...続きを読む

Q薄毛対策(日常で)

みなさんが実行している

日常の薄毛対策を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛の色はメラニン色素です。
つまり、日光に当たらないと黒くなりにくい。

黒い肌の人が黒い髪なのはこの為です。
一日、一時間以上日光に当たりましょうね。

食生活の改善も必要ですよ?
あるある大辞典ではゴマを推奨ですね。

ためしてガッテンにて髪について説明しています。
参考URL:にて


正しい洗髪法(ためしてガッテン過去のページから)

頭皮の予備洗い

汚れをあらかじめよく落とし、角質層をやわらかくする目的です。
手のひらにお湯をたっぷりためて、頭皮を中心にお湯でよく濡らします。
熱めのお湯や、蒸しタオルを使うとより効果的です。

シャンプー

シャンプーは頭皮につけます。
頭皮に擦り込むように指でつけます。
もみだし洗いは、爪をたてずに両手の指の腹で押し出すように行います。場所は皮脂量が特に多い、前頭部から頭頂部にかけて行います。
時間は長いほどベターですが、「いつもより長め」を心がけてください。

リンス

リンスは毛髪につけます。
手のひらにリンスをとり、毛先を中心に擦り込みます。

その他

すすぎは特に注意することはありません。手櫛でやさしく行って下さい。
タオルドライは髪を傷めないように叩くように水気を取るとよいでしょう。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050615.html

髪の毛の色はメラニン色素です。
つまり、日光に当たらないと黒くなりにくい。

黒い肌の人が黒い髪なのはこの為です。
一日、一時間以上日光に当たりましょうね。

食生活の改善も必要ですよ?
あるある大辞典ではゴマを推奨ですね。

ためしてガッテンにて髪について説明しています。
参考URL:にて


正しい洗髪法(ためしてガッテン過去のページから)

頭皮の予備洗い

汚れをあらかじめよく落とし、角質層をやわらかくする目的です。
手のひらにお湯をたっぷりためて、頭皮を中心にお湯...続きを読む

Q髪の毛の量が多くて毛先やアホ毛がうねるのと、髪の毛が広がりやすくて悩んでいます。 そこで、ストレート

髪の毛の量が多くて毛先やアホ毛がうねるのと、髪の毛が広がりやすくて悩んでいます。

そこで、ストレートパーマか縮毛矯正にしようと思うのですが、二つの違いがいまいちわかりません。
私の髪の毛の場合、どちらの方がいいのでしょうか?

又、値段やどのくらいの期間持ちますか?
髪の毛の長さはミディアム?です

Aベストアンサー

わたしの中のイメージやと、縮毛強制の方が効果が強い気がします。
友達で縮毛強制した子がいるんですが、その人は半年持つと言われてたのが一年ちょっと効果が続いていました。
髪の毛がだいぶゆうこと聞かないのなら、縮毛強制の方がいいかとおもいます!

Q保険適用内の薄毛対策の育毛剤って無いのでしょうか?

保険適用内の薄毛対策の育毛剤って無いのでしょうか?

Aベストアンサー

直接はないですけど、間接的な治療法ならば、あります。
肥満による血行不良の場合で、糖尿病予備軍と診断された場合には、糖尿病の食餌療法。
皮下脂肪が減って、血行が良くなると、生えてきます。

女性に多いのですが、亜鉛不足、という栄養失調。
亜鉛量が回復するまで、亜鉛という栄養剤が投与されます。
しかし、その後は投与されません。これは、たんぱく質代謝を促進するという意味合いがあります。同様に、たんぱく質代謝関係ビタミンが不足しているという栄養失調の場合には、ビタミン剤が投与されます。

Q34歳女性、薄毛で毛深いです。対策はありますか?

こんにちは。いつもお世話になっています。私は34歳ですが、幼い頃はとても髪の毛が多く、硬くていつも床屋ではすいてもらっていました。でも子供を二人出産した今は細毛で猫っ毛です。毛深い体質なので、もともと男性ホルモンの関係なのかなと思い、女性ホルモンと似た働きといわれている大豆イソフラボンを毎日飲んでいます。でも目立って改善はされていません。最近では髪のセットをするのも嫌になってきています。またくせ毛もここ数年ひどくなってきているようです。私と同じような悩みを持つ方、または改善された方、アドバイスお願いします。(最近きになっているのは、マシュマロを使って作る髪の美容液、飲む育毛剤などです。)最後にまだ若いので、ウィッグには頼りたくありません。宜しく御願致します。

Aベストアンサー

私(35才)は出産の経験もないのにほぼ同じ症状です(泣)。入浴時の脱毛の凄まじさに恐ろしくなり、健康のことも何もかなぐり捨てて「○アップ・レディ」に手を出しました。発毛成分ミノキシジル1.0g(100mL中)配合です。

使い始めて1ヶ月経った段階で、確かに抜け毛の量は減りました。発毛は実感するに至りませんでしたが。

でもこれは、本来「壮年性脱毛症(http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OK0300.html)」以外の脱毛症の人は使ってはいけないようですし、ミノキシジルという成分自体副作用があるとかないとか言われています。使用の際はそのあたりにご注意ください。

現在、使用は中止しています。とりあえず脱毛の症状が緩和されたので、今は普通にオリーブオイルなどを使って頭皮マッサージに励んでいます。頭皮の老化は顔のたるみの原因にもなるということで、そちらのケアにもつながるかと思います。

今のところ、抜け毛の量は増えずに維持できてますよ。

あと、くせ毛がひどくなってきている、というのも同じです。ヘアアイロンは手放せません。

私の場合は加齢による頭皮の毛穴の歪みによるものかと思っているので、やっぱりマッサージしかないかな、と。頭皮を柔らかくするのがよいようです。あとは根本的な方法ではないですが、髪の毛を長くても肩の辺りまでの長さにすること、自分に合った低刺激のトリートメント剤(私は椿油ですが)を使用すること……くらいでしょうか。

くせ毛については、私も暗中模索状態です (;-_-) ~3

参考URL:http://www.taisho.co.jp/riuplady/index.html

私(35才)は出産の経験もないのにほぼ同じ症状です(泣)。入浴時の脱毛の凄まじさに恐ろしくなり、健康のことも何もかなぐり捨てて「○アップ・レディ」に手を出しました。発毛成分ミノキシジル1.0g(100mL中)配合です。

使い始めて1ヶ月経った段階で、確かに抜け毛の量は減りました。発毛は実感するに至りませんでしたが。

でもこれは、本来「壮年性脱毛症(http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OK0300.html)」以外の脱毛症の人は使ってはいけないようですし、ミノキシジルという成分自体副作用があると...続きを読む

Q薄毛・抜け毛の効果的な対策

薄毛・抜け毛の効果的な対策

彼の後頭部(てっぺん)の薄毛が気になってきました。
1年ほどスカルプDを使っていますが、
シャンプー時の抜け毛は減ったものの、
あくまでシャンプー時で、やはり徐々に進行している様子・・。

そこで次なる対策を2人で考えています。

候補(1)リアップの使用
候補(2)医者でAGA治療


どちらがいいものでしょう?

経験談、体験談、上記以外にこんな方法もあるなどアドバイス、
どうぞお願いします。

彼 現在33歳。 
M字ではなくてっぺんが薄くなってます。
地肌が目立ち始めています。
家系的にみんなてっぺんが薄いです。

Aベストアンサー

両方が良いと思います。

医薬品としても承認されている「フィナステリド」と「ミノキシジル」という成分の育毛剤が最も効果的です。

AGA治療で最も多く処方されている薬は、「フィナステリド」が配合されているプロペシアといいます。
全く同じ成分でインドのシプラ社が製造販売している「フィンペシア」は「プロペシア」とおなじ成分で同じ効果が得る事ができ、安価なため大変人気があります。個人輸入という形で購入できます。
この「フィナステリド」はAGAによる「抜け毛」を抑制する成分です。

リアップ等「ミノキシジル」は血管拡張剤の一種で、体内の血管を拡張し、血流を促進する働きがあり発毛効果が確認されています。主に頭頂部での発毛効果が優れていて、国内では「リアップ」アメリカ産では「ロゲイン」が有名です。

この二つの医薬品を併用することが、AGA治療では最も多いです。

Q薄毛で悩んでいます。47歳女性です。

薄毛で悩んでいます。47歳女性です。
こちらのいろいろな質問や回答を読ませていただいて
一度大学病院で見てもらおうかと思っています。
順天堂や日本医科大など受診されている方や
していた方、他にも情報お持ちの方教えてください。
効果はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

全くの門外漢ですが、頭の方はかなり光っております(^_-) お悩みはよく理解できますよ。

女性の場合は生え際が薄いわけではないので、ヘアーピースで隠してしまえば全く分からないのではないでしょうか。男の場合は生え際ですぐにバレてしまいますけどね。そんなに悩む必要はないと思うのですが、いかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング