「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。

僕はまだまだギターを始めて数年しか経っていませんが、
リードギターを最近担当する様になって(今まではG&VOでした)イントロやソロの音量を上げたくて
ブースターを探していました。

先日、先輩(といっても43歳のおじさん)にKLONケンタウルスというものを
「ブースター探してるんだ?これを設定通りに使ってみたらいいよ」と言われ
どでかい箱を貸してもらいました。
3つのノブには先輩の「おいしい」所に目盛シールがあったので
その設定のまま、バンドリハの際ぶっつけでメサブギーに繋いで試してみました。
ところが、音量は上がらず、高音が若干上がった気がしただけで、
音量欲しさにヴォリュームを上げてしまうとハウリングするだけで使えませんでした。。。
でも先輩は「そんなはずない。お前耳悪いんじゃないか?」
と言われ、僕は逆に「このどでかい箱が悪いんじゃないか?」と反発心を抱き
ネットで調べてみると「こ、こ、こんなに良い代物だったのか・・・」と
一瞬先輩と絶縁覚悟でバイトを辞めようかと血迷う衝撃でしたw

ではこんな良い代物(金額や評価も含め)なのに何故僕の場合音量があがらなったのでしょう?
僕が思うにこのエフェクターはブースターじゃない様な気がするのですが・・・

ブースターを使った事がない素人でKLONをとやかく言える身分ではないですが、
僕はハイゲイン志向(メタルまではいかない)なのでハイゲインでも音量が上げれるのは
ちゃんとしたRCとかACとかのブースターでないと駄目なのでしょうか?

音が抜けてアンサンブルから前にでるブースターと
音量をアップさせて持ち上げるブースターの
2通りがあるという事なのでしょうか?

それとも僕の耳が死んでいるのでしょうか?

ご意見お聞かせください( `・∀・´)ノ

A 回答 (2件)

歪ませ過ぎ、もしくは音量を上げ過ぎです。

KLON CENTAURはオーバードライブです。

単純に音量を上げたいのであればレクチであればSOLOをONにする、もしくはSEND/RETURNにブースターを噛ませばいいと思います。この場合はSEND/RETURNをシリアルに設定します。

ボクの経験からですが、ちょっと歪み少ないかな?ぐらいの方が抜けが良くなり、お客さんにも聴こえるみたいです。
その方がブースターも生きると思います。頑張ってください。
    • 0

そんなあなたにオススメのエフェクターがありますよ!

プレイテックのヘビーメタル
金2800円也
    • 0