プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいして親しくもない人から、食事に行こうとか、仲良くなりたいという話もしていないのに、「食事に行きましょうね」と言われたことがあり、いまだにイライラしています。「行きましょう」とか「行きませんか」が普通だと思うのですが、突然誘っておいて「行きましょうね」の「ね」がすごくムカムカするんです。

一人は男性で、いつものメンバーの仲間内の飲み会に行ったら、一人だけ混ざっていて婚活中だそうでした。私は婚活のために飲み会に行ったわけではないのに、勝手に反応して真っ赤になっていました。気持ち悪い人だなと思ったのですが、仲間がメールアドレスを教えてしまい、家に帰ったら「家に帰れましたか?食事行きましょうね」と入っていました。その人とはほとんど口をきいておらず、質問にも直接答えず、席も自分から移動して離れました。場の空気が悪くなることはできませんでしたが、好意を持ってる態度はしてないのですから、「行きませんか?」が普通の誘い方ではと思います。その後ももう一度メールが来て、最後に「食事に行きましょうね」とあり、その後気持ち悪くて着信拒否にしました。

もう一人は同年代の女性で、一回目は「行きませんか」で食事に行きましたが、相手から誘っておいて、突然突っかかってきたり下を向いて鬱のような感じで黙りこくって、ウェイターを呼んでもウェイターが帰ろうとするほど考えていて帰ろうとすると待てといって、沈黙してました。あまりの沈黙に私までぐったりしてしまい、料理もおつまみ程度しか頼めず、相手も(おそらく自覚していて)会計を多く払うを言ってくれたのですが、次に会ったら別人のような明るい口調で「また行きましょうね!」と言われました。あそこまで鬱なら自分なら「この前はごめんなさい」が先だなと思ったので、びっくりしました。

こういう人たちは、誘うのが下手だから、断られるのが嫌で「行きましょうね!」とお互いの同意のように言ってしまうのでしょうか?仲良ければ別ですが、そうでもない人から二度続いたのでちょっと違和感を感じています。

A 回答 (3件)

こんにちわ



私(男です)の意見です。

こういう言い方も失礼かもしれませんが、「ついて無かったですね^^;」の一言に尽きると思います。
私の経験上も何度かはありますが、ハズレを引くとその後何度かハズレが続くといいますか、本当について無い時はついてない物なんです。そう考えるしかありません。

前者の男性は正直自己中な上に好みの女性が見つかって舞い上がっている結果だと思います。
そして自身が避けられているなんて微塵にも感じていなかったんでしょう^^;

後者の女性に関しては躁うつ病かもしれませんね、躁うつの方は本当に自己中なまでにテンションの上がってるときと下がっているときの差が激しく、苦手な人にとってはイライラする以外の何者でも無いと思います。
まぁ後者の方は病気的なニュアンスとしては致し方が無く、「この前はごめんなさい」という言葉を発することで欝状態だったときの心情を掘り起こすことで自分が再度欝なテンションに陥ってしまうことを恐れている可能性も考えられると思います。

ただ、文を読んでいる限りは質問者さんがちょっと人が良すぎるのかな?って思います。
私ならば興味の無い人からどんな内容のメールが来ようが用件さえなければスルーor相手が返信してこないような文をレスします。
なので「行きましょうね!」と言われても「行く日、行く場所」などを強引に決めてこようとしてこなければ「はいはい」程度の回答ですし、面倒なら「最近はちょっと予定が埋まってるのでそのうちに・・・」と書いて相手が忘れるまで忙しいを続けるだけです。

言ってしまえば広告メールの内容を読んでイライラしますか?という感じで私は面倒な人のメールを対応していますね^^;

どの環境でも面倒な人はいるものです。必要最低限、自分の負担にならないように対応するのみ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の立場からの親身なご回答を頂いて、とてもうれしいです。ありがとうございます。その男性は仕事がらみな上、あたりはソフトなので、自己中な印象を持っていたのですが、そんな自分に迷いがあって質問しました。女性の場合とはまた違うのですね。お人よしとのご意見、まったくそのとおりなんです。この件は返信しないようにしていたのですが、お人よし返上の訓練中です。やっとスルーができるようになってきました(笑)本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 15:02

気にすることはありませんよ。


そういう人とは付き合わなければいいだけのことですから。

因みに、貴女のほかの質問を見ると、貴女はかなり不満をぶちまけていますね。

人の言葉の端々を拾って、自分で勝手にイライラしていらっしゃるように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/18 15:09

「今度、食事でも行きませんか?」


「そうですね」(社交辞令でも何で良い)
上記の様な会話があって

>「家に帰れましたか?食事行きましょうね」

だったら理解できますが。
いきなりこのメールだったら引きますよね。
おそらく、「行きませんか?」の質問型だと返信が必要と
気を遣い、「行きましょう」と完結型にしたのかな?と思います。

一番上の様な会話が事前にあったならば「行きましょうね」は
普通だと思います。

それにしても

>仲間がメールアドレスを教えてしまい

これはいただけませんね。
質問者様に黙って勝手にでしょ。
厳重注意ですね。

>その後気持ち悪くて着信拒否にしました。

正解です。
普通は相手の言動や態度で空気を読むものですが、お構い無しの
人なのでしょう。

>こういう人たちは、誘うのが下手だから、断られるのが嫌で「行きましょうね!」
>とお互いの同意のように言ってしまうのでしょうか?

同年代の女性とは一度食事に行っているのですから「また行きましょうね」は
普通だと思います。

しかし

>あそこまで鬱なら自分なら「この前はごめんなさい」が先だなと思ったので

礼儀としては質問者様が正解だと思います。

この「行きましょうね」の言葉には「同意」というほど大げさな意味を含めて
発しているとは思えません。
親しみを込めて使っているのでしょう。
しかし、受ける方に親しみ感がなければ質問者様の様に違和感を抱くのでしょうね。

お互いの温度差みたいなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり男性のほうも避けて正解だったと思えて気が楽になりました。仲間が勝手に盛り上げてしまっていたので、仲間とも今は少しだけ距離をおいています。細かいことなのでこのようなサイトで相談できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています