プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7(32bit)でoffice2010の環境です。
outlook2010で添付ファイルとして、excelやwordのファイル(2003/2007/2010)が添付されているときに、閲覧ウィンドウで添付ファイルをクリックすると、プレビューアーが実行され、閲覧ウィンドウ内に添付ファイルの内容が表示されますが、最近突然以下のようなエラーが出始めました。

 エラーメッセージのウィンドウタイトル→Microsoft Outlook (保護されたビュー)
 メッセージの内容→Microsoft Outlook (保護されたビュー)は動作を停止しました

 ※添付画像を参照してください。

以下のような設定変更は試みましたが状況は同じでした。

a) Outlookのオプションのセキュリティーセンターの設定でDEP設定にて、データ実行防止モードを有効にするのチェックをはずしてみる。
b) Excelのオプションのセキュリティーセンターの設定で保護されたビューにて、Outlookの添付ファイルに対して、保護されたビューを有効にするのチェックをはずしてみる。
c) Excelのオプションのセキュリティーセンターの設定で保護されたビューにて、データ実行防止モードを有効にするのチェックをはずしてみる。


解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

「Outlookで保護されたビューが動作停」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も先週末に、まったく同じ問題で悩んでましたが、Google日本語入力をアンインストールしたら解消しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kurachoさん、回答ありがとうございます!
教えていただいた通り、Google日本語入力をアンインストールしたところ見事に問題解決できました。
もやもやしていた気分が晴れました、どうもありがとうございます。
もしかしてこれは、MSとGoogleの勢力争いに関係しているのでしょうか?
Googleさん、早めに対応してアナウンスしてください!

お礼日時:2010/11/22 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールに添付したexcelデータ開示に時間がかかる

初めてなので宜しくお願いします。

メールに添付されているexcel資料を、ダブルクリックしてから開示されるまでの時間が1分近く掛るようになりました。送受信メールとも同一現象です。2月ごろから発生しました。
なお添付word資料は送受信とも正常に開示されます。パワーポイントは使用してないので不明です。

OS→Windows7 64kb  メールソフト→outlook2010

Aベストアンサー

Microsoftサポートに解決方法が載っています。
但し、レジストリを操作するものなので、十分にご注意を。

http://support.microsoft.com/kb/950981/ja

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

QOffice Outlookでパスワードを何度も聞いてくる。

Outlook2003を使用しています。
これまでこんなことはなかったのですが、頻繁に(と言ってもメールサーバーにアクセスしようとしたタイミングだと思います。)ネットワークパスワードの入力を求めるダイアログが表示されます。
ダイアログには既にサーバー、ユーザー名とパスワード(**…)が記入してあります。
パスワードを保存する項目にチェックを入れてOKしても(メールアカウントの設定でも記憶するようチェックを入れています。)繰り返し10回以上繰り返し表示されます。
ウイルスやスパイウエア関係のトラブルかもしれませんが、違うと思われます。
ちなみにセキュリティソフトとしてはカスペ6とSGアンチスパイを入れていますし定期的にスキャンもしています。それからメールチェックソフトEz-MailCheckerが常駐しています。
OSはWinXP Pro.SP2、ISPはDION(最近SMTP、POP3アカウントの設定変更の指示があり変更しました。)です。
非常に鬱陶しくどうしたら出なくなるかご助言いただければ助かります。

Aベストアンサー

DION の方での障害とかにかかれてませんか?
DIONのHPをのぞいてみてください
http://www.dion.ne.jp/news/shougai.html
もしくは
設定を変えたと書いてありますが
設定が正しいか確認も
http://www.dion.ne.jp/security/mailer/outlook2003.html

Qエクセルの動作が停止する事があります

エクセル2013をwindows7で使っています。

入力している時に何かの拍子でいきなり「エクセルは動作を停止しました」という
表示が現れ、エクセルが強制的に落ちるような状態になる事があります。

結構入力したあとですと、こまめに保存していないとデーターが消えてしまい困っています。

落ちたあとに再びエクセルを立ち上げると、前の入力していたファイルを選び立ち上げる事もたまにできますが、毎回ではありません。

エラーが出たときの詳細表示をそのまま下に書きますと、

問題イベント名:APPCRASH
アプリケーション名:EXCEL.EXE
アプリケーションのバージョン:15.0.4454.1503
アプリケーションのタイムスタンプ:50b592fe
障害モジュールの名前:ntdll.dll
障害モジュールのバージョン:6.1.7601.18205
障害モジュールのタイムスタンプ:51db96c5
例外コード:c0000005
例外オフセット:00052d94
OSバージョン:6.1.7601.2.1.0.256.48
ロケールID:1041
LCID:1041
skulcid:1041

となっています。

何が原因でどうすれば改善されるのでしょうか?
どうかお教えください。
宜しくお願いいたします。

エクセル2013をwindows7で使っています。

入力している時に何かの拍子でいきなり「エクセルは動作を停止しました」という
表示が現れ、エクセルが強制的に落ちるような状態になる事があります。

結構入力したあとですと、こまめに保存していないとデーターが消えてしまい困っています。

落ちたあとに再びエクセルを立ち上げると、前の入力していたファイルを選び立ち上げる事もたまにできますが、毎回ではありません。

エラーが出たときの詳細表示をそのまま下に書きますと、

問題イベント名:APPCRASH
アプ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのQ&Aが参考になりますでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/249046.html

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%92%E5%90%AB/2e755c83-b938-400c-af7c-af033538a915

あと、何かの常駐プログラムが悪さをする場合もあるようです。
常駐プログラムのうち、使いそうにないものをアンインストール
するといいかもしれません。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

Q問題なければ、の敬語を教えて

(1)問題ございませんでしたら、
(2)問題ありませんでしたら、
(3)問題がありませんでしたら、

等、考えてみましたが、どれもしっくりしません。

ビジネスメールとして相応しい文がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さしつかえなければ、・・・

もし、よろしければ、・・・・

できましたら、・・・・

QOutlookのインデックス処理を速くする方法は?

現在、週一回ほどのペースでデスクトップからノートへOutlookのpstファイルを移しているのですが、
その度にノートの方でOutlookを開いてメールを検索しようとするとインデックス処理があと何件のこっていますとでてまともに検索されません。
インデックス処理が1日ほっといても終わらないのでとても困っています。
インデックス処理を早く終わらせる方法はありませんか?

デスクトップはWindows Vista Outlook2007、
ノートはWindows 7(32bit) Outlook2010、です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インデックス処理はユーザーがPCを使っていない間に実行されるようになっています。
そのため、何らかの処理をしていると、インデックス処理が一向に進みません。
早く終わらせるには、PCを触らずにしばらく放置しておくしかありません。


人気Q&Aランキング