【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

卵かけご飯にかける生卵ですが、白身の中に白いヒモのようなもの(正確にはカラザ)がありますね!
卵の中では大事な役目らしいですが、卵かけご飯の時、あれってどうしてますか?
つまんで捨ててますか?
それとも、気にしませんか?

私は、今では平気ですが昔はしつこく取ってました。
取りすぎて黄身が破れることもありました。

A 回答 (11件中1~10件)

私は平気なので卵料理を作る際に取りません


しかし娘は「歯ざわりがイヤ」と言い取ります…でも「取った?」と尋ねられた時に「取ったよ」と答えても取っていない事には気付きません(^^ゞそんなもんよね、実際は…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、確かにそんなものかも知れませんね。
半ば流し込むようにして食べるので、気付かないということもありますね。
卵料理は炒めるにせよ焼くにせよ固まってしまいますから、全く問題なさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 16:47

気にしません。


てか存在自体知りませんでした。

学生時代ブルマからコンニチハしている白いヒモは
気にしすぎて体育の授業に集中出来なかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎の白い紐・・・
カラザにしても紐にしても、無理に引っ張ってはいけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 00:52

カラザというのですか!


はじめて知りましたわ(笑)。
私も昔は取っていましたが、今はめんどくさいので気にしなくなりました。
しかし。
あの部分は基本的には取る習慣があるものなんでしょうね。
昔から言われる事柄には現在にも通用する理由があると思うのですが。
たとえば「食べて直ぐに横になると牛になる」とか。
そんなこんなで、何の理由なんだろう???と疑心暗鬼に思いながら、しかし一々取るのもめんどくさいのでそのまま・・・なんてスタンスになっています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何故か知りませんが取っていましたね。
ゴミのような扱いでした。
でも、卵の機能的にはとても大事なものらしいですね。栄養もあると・・・
ちょっと尊敬してあげましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 00:50

問答無用で除去する・・・!


(地鶏の種付き卵だと何か除去し難いような気がする!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問答無用ですね、さすが硬派です!!
これが烏骨鶏とかだったら、ちょっとためらってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 00:48

私は気にならないけど、夫はとってー とってーとうるさい不器用だから自分で採れない


おかげで子供もとってー 君たちあまえるなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人様、面白すぎます・・・
他にお礼の言葉が見つかりませぬwww
試しに取らなかったら、どうなるのでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 00:44

あれが無いと胃の中で黄身が安定しなくて落ち着かないんですよね。

。。


嘘です。m(__)m

子どもの頃、一生懸命に取ってアレだけ生でチュルンと食べていた覚えがありますが、大人になってからは気にしてませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生でチュルンですか!
子供の頃から生が好き?だったんですねwww

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 00:42

何かでカラザが一番栄養があるって聞いたことがあります。



子どもの頃から取る習慣がなかったので、取って食べたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何かでカラザが一番栄養があるって聞いたことがあります
そういえば、私もどこかで聞いたような気がします。
気になるので調べてみたら、「シアル酸」という細胞を構成する成分が含まれているみたいですね。
これを聞いたら捨てられませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 19:01

ご飯に混ぜ混ぜしてそのまま食べてます。



ただ夫が私の茶碗に自分の卵の白身とヒモを
勝手に入れるのは許せません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白身とヒモを勝手に入れる
白身まで投入ですか?君には黄身はあげない・・・
それよりも、黄身だけだったらコレステロールがちょっと心配ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 16:55

私は気にせず食べちゃう方ですが、気になるとき確かにありますよね('-^*)



卵かけごはん大好きなので何だか私も気になります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見た目には気になりますが、一気にかき込んで食べるとどこに行ったのか分からなくなります。口の中でモゴモゴ探すのもちょっとね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 16:52

箸でポイします。



卵料理作る時、また、フライの衣として使う時などは、混ぜてしまえば分らないのですが、でも何か気になって取ります。

卵かけご飯の時は、必ず、取ります。ただ、やり過ぎて、私も黄身を破ったこと何度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箸ポイですか!
卵料理でも取りますか?どうせ固まってしまうので、私は全く気にしてません。
ただ、卵を使ったお菓子を作る時は混ぜる過程で取る人がいるかも知れませんね。
黄身破りましたか!
あれは殻の中で黄身を安定させる役目らしいので、頑丈にくっ付いてますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!