プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

itunes Media の場所が、D:\Users\XXXX\Music\iTunes\iTunes Media
となっています。

ライブラリに追加時に iTunes Media にコピーするという チェックは、なんでしょうか?

普通に考えて、曲を追加したときに、iTunes Media にコピーされています。
さらに、コピーというのが分かりません。

win 最新版 itunes つかってます。

A 回答 (2件)

「iTunes Media」フォルダに全てのデータが入っているとは限りません。

(動画をダウンロードしたら、そのソフトの専用フォルダにデータがあったりします。)

ココをチェックしておいて、「ライブラリ」 > 「ライブラリ整理」 > 「ファイルを統合」を行うと、「iTunes Media」フォルダに入っていないデータが、全部コピーされ、「iTunes Media」フォルダ1ヶ所にまとめる事が簡単に出来ます。

(元のフォルダは、名前を変更して残しておくか、容量節約の為に削除すればよい訳です。)

この回答への補足

PCから直接取り込んだファイルも、そこにはいっているようです。
うーん?

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、疑問はとけました。ありがとうございました。

PC内にある音楽ファイルで、iTunes Mediaフォルダ以外から追加する(ライブラリーにフォルダやファイルを追加のメニュー)こともありますが、その場合に、チェックを外しておくと、所在する場所のファイルにそのまま関連付いて、iTunesのライブラリーに取り込まれ表示されることになります。

次のページに、
「”ライブラリへ追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする”にチェックを入れていない場合、iTuses Musicフォルダ以外の場所から音楽ファイルを追加した際、あとにその音楽ファイルを元の場所から移動させると、iTunes内の音楽の横に以下のようなマークが表示されてしまい再生できません。」
と説明がありますが、

逆にiTunes Mediaフォルダをバックアップしても、チェックが入っていないとPC上などから直接取り込んだファイルはバックアップされないことになります。
ただ、チェックを入れるとコピーされた方と関連付くのだと思いますが、使用サイズが増えますので、元のファイルを削除するかどうかですね。

ライブラリー画面の曲の一覧で右クリック→プロパティで、当該曲のファイルの場所のパスが表示されますから、メニューの「ライブラリーにファイルを追加」で外からファイルをテストで追加して、その曲のプロパティを確認されると判るのではないかと思います。
http://www.ipodwave.com/ipod/addmusicfile.htm
    • 1
この回答へのお礼

PCから取り込んだファイルの(場所に由来した)バックアップをするときに、チェックをいれる。とかんがえていいのですね。