アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反は交通課の警察官でなければ取り締まる事は出来ないのでしょうか?
取り締まり業務時間帯があってその業務時間中しか行わないのでしょうか?
それとも黙認しているだけなのでしょうか?

パトカーの前で明らかな猛スピード違反をしようが、シートベルト非着用で隣に停車し目が合っても、お咎めなしです。

A 回答 (3件)

警察官も分業性です。

注意をしてくれる方も居られますが、とても歯痒い気持ちでも、自分に判断と拘束の権利が無い以上どうする事も出来ません。

違法行為を繰返し見付けられたら、警察に通報をして、管轄の部署の派遣を要請されるとパトロールの警ら隊の警察官も動き安いです。

この回答への補足

権利が無いとは?
目の前で殺人が起きても権利が無ければどうすることも出来ないのですか?

• 0

まぁ、書類を持っているかどうかにもよりますね。

取り締まり辞退は警察官であればいつでも可能です。

しかし、違反切符などの書類を持っていなければ、交通課の書類を持っている人を呼ぶか、警察署に連れて行って書類を作らなければなりません。
その辺が手間なんです。

ただ、取り締まれないわけではないですけどね。

この回答への補足

書類?ってそんなにかさばる物じゃないし、パトに常備しているのでは?
単なる怠慢と見て良いですかね?

• 0

まぁ、警察官と言えども人の子です。

粗を探せばいくらでも出てくるのでは?

交通違反は基本的に交通部の警察官や制服を着ている警察官が担当しています。

もちろん、制服以外の警察官も取り締まりする事は可能ですが・・

私服の警察官は交通違反とは別の事件を担当しています。

では、何故私服の警察官が交通取締りを積極的にやらないかと言うと、色々理由があると思いますが、一番の理由は制服では無い為、相手に警察である事を伝えにくい。

警察官だと分りにくいと言う事は、相手が止まってくれない。変な人に絡まれたと思って逃げるかもしれない。逃げて事故を起こすかもしれない。逆に警察官自信も事故に巻き込まれるかもしれない。

だから、交通整理や取締りはパトカーと制服の警察官がしているんだとおもいます。

また、覆面パトカーや私服の警察官は、警察官だと言うこと公にしないで仕事をする事が多いので、積極的に警察だと言う事を表面に出す取り締まりをしないのだと思います。

目の前の違反を取り締まらなかった・・と言うのは、単に気付かなかっただけかもしれないし、質問者様が違反だと思っても、警察官から見たら違反ではなかったかもしれないし、その違反の処理方法を知らなかったかもしれないです。知らない事を見様見真似でやったとき、つまり違反じゃないのに取り締まっちゃった・・てなミスをすると国賠になりかねません。

ですから、一つ一つスキルを上げていく努力をしていると僕は思います。

何十年も私服の事件ばっかり担当していた、いわゆる落しのナカさんみたいな人が制服を着たとき、交通違反をやっつけなさい・・となっても、一時停止や信号無視が違反になる事は知っていても、あなたが言う急加速が違反だと言うことを知らなければ取り締まる事は出来ないと思うのです。

全ての法律に精通し、何でも一人で出来るならば、警察官など要らないでしょう。弁護士と検事と裁判官のムキムキ兄貴を大量に生産して、全てやってもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

何度か同類の質問させて頂いておりますが、なかなか真の答えはでないようですね。

ありがとうございました。