アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
恋愛の相談ではないのかもしれないですが、自分の天邪鬼な性格について改善のご相談をさせて頂きたく投稿しました。
私は今年36歳、今年30歳になる彼氏がいて同棲3年目です。

よくケンカするのですが、昨日もまたやってしまいました。
彼氏は疲れやすい体質らしく、週に3,4度ほどマッサージを依頼されます。
付き合い始めの頃はやってあげていたのですが、付き合い初めて半年ほどで私が疲れたなどの理由でイヤイヤ言い出し、今はほぼ毎週末のみに依頼され、まあイヤイヤやってる状態です。

イヤになった理由は、1.そもそもメンドクサイ。2.お互いフルタイムで働いてて私も疲れて帰ってきて人の世話までしたくない。3.私自身がマッサージ好きじゃないからイマイチ意味が分からない。4.週末はゆっくりしたい 5.腰だけって約束なのに、いつも「次は脚、次は肩、次は首、最後に顔ね」と結局フルコースになるから などでしょうか。

昨日も腰を揉めと言われ、私が嫌がりそしてケンカ勃発。

ケンカが始まると、たいていケンカの種(マッサージ)より話が大きくなり、お金の事、生活態度、こそこそ携帯いじくってる等、日ごろのうっぷんをお互い言い出します。そして彼は怒るとわざと私を傷つけるような表現をしだします。
そして私がその言いぐさ、表現に難癖をつけ「出てけ!」と言い出し、彼は「じゃあ金を出せ!」と言い出し、その言葉に私がまた激昂。の繰り返しです。

で、彼が誤ってなんとか終わり。

で、彼が誤ると私も自分の悪かったところを「私も悪かった」と言いたいのですが、どうしても言えません。悔しいんです、自分の非を認めるのが。
元々かなりの頑固者で天邪鬼。会話をしていても、期待された答えをわざと言わなかったりするところがあります。

ご相談です。

1. 頑固で天邪鬼な性格、なんとか治せないものなのでしょうか・・。このままじゃ嫌われるという恐怖心以上に、自分が自分の事を嫌いになり、結果そんな私と付き合っている彼を嫌いになって、で自己嫌悪、になりそうなのが怖いです。

2. ケンカになるとわざと傷つけ泣かせようとする彼。これもまた性格なのでしょうか、私は愛されている実感が持てなくなります。何度もそういってるのに改善されません。私が変わる事で相手も変わってくれる可能性はあるのでしょうか。

3. 彼が初めての彼氏というわけではないのですが、なんというかうまく感情がコントロールできません。おそらく狭い部屋(1k)に二人でいるからだと思うのですが、私が出ていくことはしたくありません。なぜなら元々私の部屋だから。彼も頑として出ていきませんが、近々一人暮らしをすると言っています。
こんな場合、怒りを収まるまで1時間でも外に出ちゃえばいいんですかね?なんかそれも負けた気がして悔しいのですが・・。ケンカを収めどころや、いい収め方を教えて頂ければと思いました。

私は彼氏と別れたくはないです。
ただ彼の一人暮らしを気に疎遠になりそう(彼が別れたがってるんじゃないか)と思っています。その原因はおそらく私の頑固さと天邪鬼さ、そしてマッサージしないせいというより、断り方が悪いから。
そして同時に、もし彼が一人暮らしを機にそのまま別れようと思ってるならば、もういっその事今別れたいのです。だって彼氏の都合を待ってる意味なんてないし時間の無駄だから。そう言っても彼は「そういうのは一人暮らししてから考える」の一点張り。

あぁ書いててなんか整理されてきました。
私は彼の愛情を試すために、天邪鬼な言い方をしてるのかもしれないです。そして彼の全部が手に入らないなら、いっその事彼の全部が要らない、と思っているのかもしれないです。

よかったらなんでもいいです。アドヴァイス頂けるとうれしいです。長々とありがとうございました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

40代の主婦です。

失礼ながら、彼の
「じゃあ金を出せ」が…すごくひっかかりました。

どんなお付き合いか、推測の域ですが、「これなら質問者様は安心できないだろうなぁ…」
と思わせる、
破壊力のある一言でした。

お互いに独身なら、「じゃあ、2人で広い部屋に引っ越そうか?」
という選択肢もありますよね?

私には、質問者様は天の邪鬼とは思えませんよ。
つかれてかえって来るのはお互い様なのに、彼は一体何様のつもりなのでしょう!

結婚しているわけではないですが、
3年もたつとお互い慣れが出てきて、変な甘えも出てきます。
彼は質問者様に甘えているのに、自分が威張っていたいんですねぇ…。
そして、謝ったら何でも許してもらえると思っているんですね…。

何か、物凄く腹立たしいですよ。

天の邪鬼とか、ご自分の事を直すとか、

質問者様にコンプレックスを抱かせるような人とこれ以上付き合うのは、
時間のムダですよ。
    • 0
この回答へのお礼

mukumuku69さん、
ありがとうございます。
そうなんです、お金の話はほんとデリケートなのに怒りにまかせてなのか、心の奥底では
そうおもってるのかわかりませんが、「金を出せ」と言います。
言われた私は「なぜそんな事いうのか」とそっちの方に気を取られ、もう我慢が出来なくなってしまいます。

私が彼の態度や言い方に安心感を覚えてないのは確かです。
が、二人で築いてきた3年間なので、私に非が全くないのもおかしな話だとおも思うので、
私が代わって彼が代わるならば、、と思っています。
ただ、その確証がほしいのかも。

人と付き合い続けるのって難しいですねぇ。

私のダラダラ話に付き合ってアドバイスまでくれてありがとうございます。参考にさせて頂きます。

こんにちは、女ですし、もっと年下ですし、長文ですし、参考になるかわかりませんが回答します。

それが非だと思うなら謝ったほうがもちろんいいですが、
非ではないと思うなら謝らなくていいんじゃないですか?
本当は非なんだけど謝りたくない というのはいけません。

相手も、「謝るならどうしてそんなこと言ったりするんだ」と思うこともけっこうあると思いますから。

ただ、言い方っていうのはあるので、それに気をつけるだけでケンカはだいぶ減るように思います。
それを考えてみたらどうでしょうか?

彼のマッサージというのは、質問者さんの甘えだと思いますが、譲歩という言葉があります。
やってあげたいけれど今日は私も疲れていて など言えていますでしょうか?

彼も、ケンカになったときはそういう態度になるかと思いますが、けんかを起こさなければそういうことはないのではないでしょうか?
質問者さんも好きでケンカを起こしてるんじゃないと思います。
あとはなんだか、勝ち負けに拘っているように見えますがそれってそんなに重要なんですか?

性格を直すということについてですが、これはとある本にかかれていました。

野菜のタマネギを想像してください。
芯があなたの考え方です。皮は態度です。
芯の考え方はいきなりは変わりませんが、皮の方の振る舞いや態度はすぐに変えられます。
考え方を変えていくためには、まず日ごろの振る舞いや態度から。

書いてある質問文を読んでいると、ご自身の悪いところはここだ と拾えているようなので
それは救い(?)ですよ。直すことができます。が、努力はもちろん必要です。

今は「こんな自分は捨てられてしまうのではないか」と思ってらっしゃるかもしれませんが、
そう思っているとどんどん裏目にでて、いやな行動ばかりしてしまいます。

今ある現状に満足して、私は彼から愛されている(キラキラ) そう思うように努力してみてください。

>彼の全部が手にいらないならいっその子と彼の全部が要らない ・・・

今は自棄になっていると思うのでそんなまさかとは思いますが、
彼はあなたを、悪いところ含めて全部好き とそう思ってくれていると思いますよ。

それと、彼とのこと意外で気分を発散(?)することは必要ですね。
自分の心の器に、受け取るスペースがないと苦しく、与える余裕もなくなります。
同棲しているならなおさらですよ。
毎日毎日で顔を見るのもイヤ! よりも、毎日会えるのに毎日会いたいとなりたいでしょう。

すぐにでなくてもいいんです。ゆっくりでも、それこそ1日ひとつずつだって。
それが彼とのことにかかわることでなくても、仕事先でもなんでも。
「女性らしいことをなにかする」などやってみてください。
単純計算で1年で365~366、女性らしいことをしていることになるんですから。

成功をイメージできなければ、成功はできません。

質問者さんが思っているその悪いところが、もう直った!つもりでやってみてください。

質問者さんが変われば、彼ももっといい人になりますよ(^^)

長文失礼しました。応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

kotonoha_kさん、こんばんわ。貴重なアドバイスありがとうございます!

>本当は非なんだけど謝りたくない というのはいけません。

ほんとそうですよね。。。kotonoha_kさんもおっしゃってくれてますが、なぜか私は勝ち負け発想にいってしまい、かつ負けたくないと思ってしまうようで・・・。
自分の悪いところを認めたくないんです。ほんとうにそれは直さないと、と思っています。
そして直すには、ぐっと怒りのコントロールをしないといけなくて、、それがうまくできない。

自己嫌悪になっているのもあるし、彼の暴言のせいでもあるし、現状私は彼に愛されてないと思っているのですが、まずはそれを引っ込めて、「彼からの愛情のキックバックは置いといて、彼を愛してみよう」作戦ができるようがんばります。そうですね、すべては言い方一つなんですよね。

とりあえず、今日は彼の好きなクリスピードーナツをお土産に買って帰ろうと思います。
そしてできたら誤って。。できなくてもニコニコしていようと。それがkotonoha_kさんのいう女性らしいことになればいいんですが。

ありがとうございます。参考になりました!

また来ました、すみません。

こちらにはお礼はけっこうです。私がお礼をしたいくらいです。

いいですね、なんだか泣けました・・・。

そうですね、語弊がありますが女性らしいというか、
そういう相手が喜んでくれそうなことということですね。
仕事先ならば「こうしたら次の人が使いやすいかな、仕事しやすいかな」みたいなことでしょうか。

一日中ではなくて、ほんのすこしだけでも違うと思いますから。

別れたくないと書いてあったので、そういう回答をしました。

私自身、心を洗われました。
こんなことを言うのは失礼ですが、sumisonian_2010さんのこの記事に出逢えてよかったです。

また行き詰ったら、今日みたいに発散でもいいから、質問したらいいと思います。

彼、喜んでくれるといいですね(^^)

無理しすぎず、がんばってみてください(^^)
    • 0