アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前から友人と共同生活をしています。学生時代から付き合いのある子との共同生活です。
最近一緒に生活していて正直疲れてきてしまいました。
元々は他人ですし、性格の違いはあるし、我慢も出来るのですが、彼女の行動などに疲れてきています。
私が家事や料理を全てしていて(彼女は家事も料理も出来ない)、食費を頂いてるので、自分の食べ物だけじゃなく共通で食べるであろうものも買ってきていますが、彼女は私が買ってきたものには手をつけようとはしません。食費もらってるし遠慮なく断らずに食べていいから~と何度も言っていますが、例えば私から「そこの棚にあるラーメン食べていいよ~」とか、一々説明しないと、行動に移しません。毎回毎回そんなこと説明するのも面倒です。私が説明しないと何もしてくれません。
ホワイトボードを買ってそこにメッセージを書いたりもしているのですが、毎回毎回説明を書かなくてはいけないのは面倒です。
彼女は私しか話相手やメール相手がいないらしく何でもメールをしてきたりする、ちょっとKY的な部分もあり、悪気があってやっているわけではないので、怒るに怒れないという状態です。いつでも自分の状況をメールしてきたり、余計なお世話メールをしてきたり…。例えば「最近元気ないよね?私も元気なくて…。」みたいな文面です。私から見ると彼女は元気に能天気に毎日を送っているように見え、腹がたつときがあります。
彼女は干物女で掃除もしません。以前、共同スペースくらい掃除して!と軽く怒ったこともありますが、掃除してくれたのはその一回だけ。やはり一々毎回毎回説明しないと行動出来ないようです。
今では共同生活を始めてしまったことを、私は後悔しています。
こんな彼女と上手く生活していくにはどうするべきか悩んでいます。
彼女は数年前までうつ病に悩まされていて、半年前から薬無しで生活出来るようになったそうです。怒るに怒れない原因は、私がキツイ言葉で叱ったら彼女は精神的にショックを受けて、また以前の病に戻ってしまうのではないか、と思うからです。
彼女にイライラせず、生活していくにはどうすれば良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

half2pizzaさん、こんにちは。

彼女の行動はこの文面で良く見えましたが、彼女の気持ちは確認していませんよね。

お互いにどう感じているのか、心の中に何が不満なものがあるのか、
どうしたいと思っているのか、そういう「気持ち」を確認するのが
お互いの距離を正しく持ち、表面的な行動に振り回されないコツかと思います。

共同生活をしていると、「知っているつもり」になるのですが、
気持ちを確認すると、「そんなこと思ってたんだー」、「辛かったんだー」とか
いろいろ気付かされます。

あなたの気持ちも彼女に伝えていいかと思います。

折角一緒の屋根のしたに暮らしているんだから、気持ちを語り合える中になるのが
一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今まで私は深く話すべき機会から逃げてきました。彼女にイライラする自分から逃げたくて。でも話あわなきゃわからないこともありますね。広い心が持てれば、と思います。
一度彼女ときちんと話合おうと思います。

共同生活をするのにルールや役割分担を決めていないのですか?

この回答への補足

ルールは、家賃や食費など金銭的なことは決めています。ゴミ出しや食器洗いは気がついたらやる、という感じです。料理は私しかできませんので私がしています。
細かいルールも決めるべきだったかもしれません。。

• 0

あなたに、すっかり、依存して、のっかっているというか、べったりですよ。

空気みたいな存在なんでしょうね。いしきはしないけど、なくなると生きられないみたいな。
ながくつれそった、夫婦みたいですよ。子供でも作れば、笑い。

うつ病だから、怒らないの対応は、間違いです。

しっかり、生活で必要な、掃除や炊事等は、やってもらって、当然、ですから、できないのであれば、
でていけ、実家にかえれ、と、どなっても、良いと思います。

あなたも、彼女を教育しなければ、うつ病でつらいのは、理解してもいいけど、やるべきことが
できなければ、実家で治療するか、精神病院に、入院しろ、と、入院が必要でないなら、
生活の仕事は、やるべきだという、理論です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに怒ったり叱ったりするのも彼女の為なのかな、と思いました。まるで子供と生活しているようですが、長年友達なのに今になって彼女の扱いに困っている今日この頃です。
一度彼女ときちんと話してみようと思います。