プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 64bitを入れてまだ数日ですが、期待した動作をせず、困っています。
というのも、zipなどのアーカイブファイルを適当なアーカイブソフトで解凍しても、その展開したフォルダを開いてくれないのです。
展開じたいはしてくれますが、エクスプローラで表示をしてくれない、という状態です。
7-zip noah lhaplusで試し、それぞれ適切に設定も変えているはずなのですが、どれも同じ結果です。UAC通知は外してあり、再起動済みです。
Windows7に不慣れで、次に何をしたらよいものか見当もつかずにいます。

解凍したフォルダを表示するためには、何か必要な手順があるのでしょうか?
知恵をお貸しいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

Windows7の 64bit、あるいは32bitでも同じですが、

zipファイルを右クリック「すべて展開(T)」を選択、
出たダイアログで「完了時に展開されたファイル
を表示する(H)」にチェックがしてあればよろしい
かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近、自己解決しましたのでご報告です。
私の環境ではマイドキュメントのフォルダ位置がおかしくなっており、マイドキュメントを指すためのレジストリキーが消えた状態になっていました。
このことが、私のコンピュータ上で様々な不具合を起こしていたようです。
対応するレジストリキーを追加したところ、解凍時の問題も解決されるようになりました。

こういうこともあるものですね…。Windowsはやっぱり難しいです。

http://www.microsoft.com/genuine/offers/Details. …

別ソフトなので。64とかには入って無いのかも。サーバーも入って無いし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本語版のWindows7ではアーカイブの中身を見る機能がはじめからついている(ようなの)ですが、その使い勝手があまり好みではないため、lhaplus等の別ソフトを導入しようとしております。

完全に余談になりますが、lzh形式は最近問題になっていますね。許されるものなら、Windows上ではzip形式だけで生きていきたいです…。