プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何とも言えませんが、テープが止まるなら機械的な故障が考えられます。

ヘッドの汚れなら止まらず

画像が乱れます。それと他のテープも全てなら本体側の故障です。そのテープだけなら、テープの損傷

が考えられます。それと修理ですが、どれくいらいまえに購入されたデッキかわかりませんが、VHSのみ

のデッキなら多分修理は難しいと思います。HDD(DVD)レコーダー等のWデッキタイプを購入するか、

オークションや中古(リサイクルショップ)で売られているデッキの購入するしかないと思います。

Wデッキタイプを購入しDVDにダビングした方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。そろそろVHSは 諦めた方が 良さそうですねf^_^;

モードスイッチという部品が原因かもしれませんね。

(メーカーによって様々です)

とにかく、分解しなくてはいけませんので、そのデッキメーカーのサポートセンターで問い合わせて、修理をしたほうが良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人じゃ 分解するわけにもいかないし 修理を検討してみます。