プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

InDesignの、フレームグリットを使用しているデータで、解決したいことがあります。

添付の例のように、
フレームグリットに沿ったテキスト(基本テキスト)を流し込み、
それと同じボックスに、【グリット揃え:なし】にして、【基本の本文とは違った行送り】のテキスト(別途のテキスト)も入れています。

それで、別途のテキスト最後の行を版面につけたいと思っているのですが、最初の行がグリットに沿って始まってしまい、うまく左側を版面につける、いい方法が分かりません。

応急処置として、
1:別途のテキストに、マイナスのベースラインシフトを設定し、左側に寄せる。
2:その段落だけ、ボックスを基本テキストと、別途のテキストとに、分割し、
別途のテキストのボックスを左に移動させる。
など考えました。

しかし、以上のようなやり方ですと、自分の手を離れて、
入稿後印刷所でデータをいじることになった時や、
増刷などの際に文字修正が発生した場合、
その調整箇所を気にしなければいけない、といった問題が出てきてしまいます。
(単行本なので、単発で1回入稿したら絶対に完結というようなものではありません。)

このような場合、どのような処置をすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

「InDesignで困ってます」の質問画像

A 回答 (1件)

InDesignのバージョンがわかりませんが、別のテキストフレームをアンカー付きオブジェクトとして挿入すれば、オプションダイアログの設定で、挿入先のフレームグリッドの左端に揃えるように配置することはできます。

縦組のテキストフレームを挿入するとなぜが-90°に回転されてしまうので、あらかじめ90°回転させてから挿入する必要がありますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃のお礼ですみません。
別ボックスをつくる必要があるのですね・・・。
問題の箇所は、けっこうな数なのですが、考えてみます。

お礼日時:2011/02/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!