プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ、あるいはドイツ語圏の映画でオススメのものをあげてください。
新旧問わず、できれば難解なストーリーのものよりライトなものを挙げてもらいたいと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



ここ数年の作品では

「ラン・ローラ・ラン」
「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」
「エス」

あたりでしょうか。

あと「Uボート」なんかも。
「難解ではない」という意味では一応ライトです。
    • good
    • 0

>できれば難解なストーリーのものよりライトなものを挙げてもらいたいと思います。



ドイツ映画ってどっか硬いですものね。

ミュージカル映画の「Linie 1」をお勧め
します。(参考URL)

 ベルリンの地下鉄(U-Bahn)1号線(Linie 1)
が舞台の中心になっているミュージカル映画です。

 ミュージカルですから、ウエストサイド
ストーリーみたいに、いきなり音楽が
かかって、みんな踊ってしまうんですね。

 地下鉄の駅もみんなセットなんですが、
よく出来ています。
(この辺はドイツ人の生真面目さなんでしょう。)

 踊っているときに歌っている内容を
よく聞くと、結局のところ年金が少ないみたいな
社会問題を入れていたりして、やっぱり
ドイツ人の固さが抜けきっていないのですが・・・(笑)

 80年代にネーナが99Luft Baloonを
世界ヒットさせたころの映画ですから、
そのあたりのちょっとポップな雰囲気も
あり、言葉が分からなくても、見てて
飽きない、面白い作品だと思います。

参考URL:http://www.ttool.de/tmovies/index.php?show=Linie …
    • good
    • 0

こんばんは。


僕はこの3つをお勧めします。

「バグダット・カフェ」 
一人の女性が立ち寄ったカフェでのほのぼのとしたストーリー。
懐かしい色使いの映像美が素晴らしいです。

「es エス」
実際に起こった人体実験の話です。緊迫感がたまりません。

「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」 
とにかくイイ!

是非ご覧くださいませ。
    • good
    • 0

こんばんは。



ワタシのお勧めは、
「キラーコンドーム」です。
コメディ映画で、気軽に観られます。
作中に、ちょっとしたモンスターが
出てきますが、このモンスターデザインが、
「エイリアン」や「スピーシーズ」で
有名な、ギーガーという人のデザインによる
ものです。

機会があれば、ぜひご覧くださいませ。
    • good
    • 0

カスケイダー


ってドイツ語だったとおもいますが、おバカなアクションでした。
    • good
    • 0

新旧、ということですが、残念ながらあまり旧の方は見ていません。


ですので新の方だけ紹介させていただきます。
1999年は、日本ではドイツ映画の当たり年だったと記憶しています。
数多くのドイツ映画が公開され、私もこのときに見たドイツ映画が今でも印象的です。
すでに既出ですが、「ノッキンオン・ヘブンズ・ドア」と「バンディッツ」がおすすめです。

「ノッキンオン・ヘブンズ・ドア」は、余命幾ばくもない男性二人が、
「天国では皆海の話をする」と聞き、海を見たことがない二人は、
せめて死ぬ前に海が見たいと、車を盗んで病院を抜け出す、という話です。

「バンディッツ」は、刑務所でバンドを組んでいる女性たちが、
たまたま外で演奏する機会があったときに、脱走し、
脱走しながらもバンドとして人気が出てしまう、という話です。

ライトなものをご覧になりたいそうですが、
どちらも難解な内容ではなく、どちらかというと、
テンポよく展開していき、見終わった後にある種の爽快感がある作品だと思います。
ドイツ映画であるというだけでなく、
映画としてもとても見応えのある作品なので、機会がございましたら、
ぜひ一度ご覧になってみるとよいかと思います。

以下、参考ページです。

「ノッキンオン・ヘブンズ・ドア」
http://www.spo-k2.co.jp/title/Knockin/

「バンディッツ」
http://www.tdf.toshiba.co.jp/tdf/dvdsoft/soft/pi …
    • good
    • 0

U・ボート


ローザ・ルクセンブルグ
ナスティ・ガール
ふたりのロッテ
ワイルド・エンジェル
トト・ザ・ヒーロー
コルチャック先生
野ばら
マグダレーナ
ノスフェラトゥ

特にお勧めなのはU・ボートとマグダレーナです。
    • good
    • 0

少し怖い感じですが「esエス」という映画がおもしろかったです。

    • good
    • 0

イチオシは「てんこちゃんとアントン」


子ども達がかわいく、ほのぼのとしたストーリーです。

友人が「マーサの幸せレシピ」が良かったと言っていました。
それと「名もなきアフリカの地で」
これも観たい作品です。

古いところでは「第三の男」も良いと思います。

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/africa/
    • good
    • 0

かなり古いですが「嘆きの天使」をお薦めします。


レンタルがあるはずです。

ストーリー自体は難解ではなく非常にライトです。
しかし厳格な教師が転落していく様はショッキングでした。初めてこの映画を見たときは何日も何日も頭から離れませんでした。名作です。

参考URL:http://www.media.iis.u-tokyo.ac.jp/CinemaScape/m …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!