プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代理質問になります。
私のいとこ(男)の奥さん(K)が不倫をしていた事が発覚し、いとこから相談を受けました。

不倫相手は60代の男性、月に3~4回会い体の関係も認めています。会う度に服を買ってもらったり、おこずかいももらっていたそうです。

Kは不倫相手の番号をすぐに消去し不倫相手にバレたと知らせ、不倫相手は書面でのやりとりを希望しているそうです。

そこで、その書面の書き方がわからず、こちらで質問させて頂きました。

慰謝料請求などの書き方を教えて下さい。判子などはいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も法務関係は詳しくありませんので一般的なアドバイスになってしまいますが、実際に会わずに書面でのやり取りを相手が希望されているという事なのであれば、代理人として弁護士を立てるのが良いと思います。

あくまでも例えばですが素人判断で書面でのやり取りをすると、それを逆手に取られて「俺はKさんに騙されていた」とか言いだしかねません(内実はどうであれ、物品を貰っていた以上援助交際・愛人契約とも受け取られかねますので)。

慰謝料にしてもこういったケースでいくら請求出来るのか(そもそもケース的に請求出来るものなのか)を知る必要もあると思いますので、専門家に相談されるのが一番いいと思います。

身近に弁護士がいない場合も弁護士相談センター等紹介をしてくれるサービスもありますので、そちらを活用されるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いた文をそのままいとこに見せたいと思います。
回答ありがとうございます。

素人からの慰謝料請求の書面作成などは単なる手紙で終わりますよ。

相手は書面でのやり取りを希望してるのですから正式に法律家(書面作成のみなら行政書士か裁判までやってでも慰謝料請求をするなら弁護士)に委任された方が良いです。

相手に家族が居るなら不貞の事実が有ったことを知らせるべきですがお互いが既婚者と言うことも有り慰謝料請求は相殺になるか従兄弟夫婦が離婚に至った場合は相手に慰謝料請求は可能です。
    • 0

ここでそんな質問はしないほうがいいです。

弁護士、または行政書士に相談してください。

ココでは100%解決しません。
    • 0
この回答へのお礼

代理質問で頼まれて質問しました。
回答ありがとうございます。