電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップにいくつかアイコンがあるのですが、削除してもいいアイコンはどういうアイコンなのでしょうか?

図に→があるものは削除しても平気なものと聞いたことがあるのですが、本当に大丈夫でしょうか?

また、アイコンがないもので、一度ソフトをダウンロードした時のアイコンがあり、それをクイックしてソフトをインストールし、そのソフトを使用することがあるのですが、

ダウンロードした時のアイコンは削除しても大丈夫なのでしょうか?(そのアイコンはスパイボットです。)

このアイコンではない場合のことも見分け方を教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

>インストールした時に出来るアイコンでも、ショートカットや、

>このexe,lzh,zipの拡張子なら捨ててしまっても問題ないんですよね?
>(使用しない場合)

「使用しないんだったら」いいですよ。
心配ならしばらくごみ箱の掃除をしないでおけば、復元はできます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>通用ダウンロードするファイルは、exe,lzh,zipなどと書いてあったのですが、

>拡張子を確認してこの3つだったら、全て削除しても大丈夫でしょうか?

インストールが終わったのならいいです。 ただ、あせって削除する必要は
ありませんので、ご心配ならしばらく残しておいたらどうですか?
(そのままでは目障りなので、デスクトップに「Download」のような
 フォルダを作って、そこに入れておけばいいんじゃないでしょうか)

インストールしたソフトが問題なく動作することを確認してから
落ち着いて削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

何度もすいませんでした。
インストール後ならいいとのことだったのですが、
インストールした時に出来るアイコンでも、ショートカットや、このexe,lzh,zipの拡張子なら捨ててしまっても問題ないんですよね?

(使用しない場合)

>NO4の人の答えのように、拡張子を確認しなくても平気なのでしょうか?

通常ダウンロードするファイルは、*.EXE、*.LZH、*.ZIPなどです。
(*.gidや*.chmは、ダウンロードするファイルではありません)

ダウンロードするファイルは、複数のファイルを1つにまとめた(圧縮ファイル)で
インストールするときは、これを元の複数のファイルに戻します(解凍)。
インストール後も、元のファイルはそのまま残っていますが、インストール後は
再インストールしない限り不要なので削除するのは差し支えないということです。

あくまでも「ダウンロードしたファイル」についてのことです。

この回答への補足

削除をしようとしたら、これはプログラムです。編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。

ごみ箱に移行しますか?と表示されました。
インストールしたアイコンがあるので、大丈夫なんですよね?

また、そのインストール後のアイコンは、ショートカットになっているのですが、これも削除しても平気なんですよね?

• 0
この回答へのお礼

見たら、exeの拡張子でした。

No4さんのサイトを見てみたら、この拡張子がありませんでした。

通用ダウンロードするファイルは、exe,lzh,zipなどと書いてあったのですが、拡張子を確認してこの3つだったら、全て削除しても大丈夫でしょうか?

何度もしつこく聞いてしまい申し訳ないとも思ってるのですが、気になってしまいました。

補足していただけたらと思います。

#3です。

>スパイボットは削除していいとのことだったのですが、
>他のソフトも同じようにインストールが終わったら削除してもいいものなのでしょうか?
ダウンロードしたファイルは、インストール後に削除しても構いません。
再インストールすることがあるなら、どこかにとっておいてもいいのですが、
その時は、またダウンロードすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のソフトでダウンロードしたファイルで、インストールをしてしまったものは、全て削除してもいいのでしょうか?

NO4の人の答えのように、拡張子を確認しなくても平気なのでしょうか?

それとも、種類によっては、ダメなものもあり、拡張子を見たほうがいいのでしょうか?

そこの所だけ、曖昧だったので、知りたいと思いました。
有難うございました。

>ダウンロードした時のアイコンは削除しても大丈夫なのでしょうか?

厳密にはアイコンではなく、ファイル本体です。
インストールが完了しているなら、削除しても大丈夫ではありますが、取っておいたほうがいいですね。
再インストールのときにまたダウンロードしなくてはならなくなりますし、そのときに別バージョンしか手に入らず、そのバージョンがs_momoさんのパソコン環境にあっているかどうかわかりませんから。

見分け方ですが、ショートカットアイコンの見分け方は皆さんがおっしゃるとおりだと思います。
それ以外に、削除しても平気なものは拡張子で見分けます。
*.gidや*.chmファイルなどは持っていても仕方ありませんから削除してしまいましょ。そのほかは参考URLへ。

参考URL:http://nacelle.info/cleanup/01004.php
    • 0
この回答へのお礼

こういう便利なサイトがあるんですね。
判断に迷った時に使用したいと思いました。

有難うございました。

>図に→があるものは削除しても平気なものと聞いたことがあるのですが、

>本当に大丈夫でしょうか?
左下の矢印ですよね。これがあるアイコンはショートカットという特殊な
ファイルです。これは、プログラムやデータのファイルそのものではなく、
実際のプログラムファイルのある場所や名前などの情報を記録したファイルです。
ですから、これを消しても元のファイルが消えるわけではありませんので、
消しても構いません。でも、デスクトップにあれば使うときに便利ですから、
よく使うものは残しておいた方がいいですよ。
(使わないショートカットは消しても全然問題ありません)

>ダウンロードした時のアイコンは削除しても大丈夫なのでしょうか?
>(そのアイコンはスパイボットです。)
もうインストールしてしまったのでしたら、ダウンロードしたファイルは
消しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
インストールは終わったので、削除したいと思います。

スパイボットは削除していいとのことだったのですが、
他のソフトも同じようにインストールが終わったら削除してもいいものなのでしょうか?

それとも削除してはいけないアイコンもあるのでしょうか?

削除してはいけないアイコンがあるなら、その判断の仕方を知りたいと思いました。

アイコンを右クリックしてプロパティで

ファイルの種類がショートカットであれば
削除しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットは捨てていいということですね。
有難うございました。

やじるしがあるアイコンはショートカットといい、それのホントのファイルは別にあります。

わざわざそこに行くのが面倒なので、デスクトップに置いてあるだけなので、消してもかまいません。ただ、それの元がどこにあるかわからないとあとで調べないと行けないので、スタートメニューに登録されていないアイコンを右クリックしてプロパティでリンク先を見ておきましょう。

それと、ダウンロードしたファイルをデスクトップに置くのはやめましょう。そして、インストールしたならば消しても大丈夫です。

普通の利用であれば、デスクトップのアイコンは全部消しても大丈夫です。(ゴミ箱とかマイコンピュータ以外)
    • 0
この回答へのお礼

スタートメニューに登録されていないアイコンを右クイックしてプロパティでリンク先を見ておきましょうの意味が少しわかりませんでした。

プログラムのどこにあるのかわかるようにしておくという意味でしょうか?

また、どうしてデスクトップに置いておくのはやめるようにするのか理由が知りたいとも思いました。

インストールした後なので、消しても大丈夫ということですよね?

今度捨てるようにします。

どのアイコンを捨てていいのかわからないので、フォルダを1つデスクトップにつくり、そこに入れるようにしていたのですが、捨てていいかの判断がつけば、できれば捨てたいです。

有難うございました。