プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯やパソコンを好きに触らせていたら検索履歴や個人情報が筒抜けになっています。

理由は長いので書きませんが、間違いないようです。

ここで細かく聞いても対策がバレれば意味がないので市場で出回っていないようなやり方で非常に巧妙なやり口に対する対策方法を細かく聞きたいんですが、巧妙で聞いたことがないようなことなんで何から始めてどこに聞けばいいかも分かりません。

パソコンや携帯電話どちらか片方でも解決したいんでよろしくお願いします。

どんな情報でも助かります。

A 回答 (5件)

追加

>隠しフォルダを見つける方法はどうするんですか

例:圧縮ソフトで隠した場合、解凍する。
例:フリーソフトで隠した場合はそのソフトを使う。
参考URL

参考URL:http://freesoftdownload.1-yo.com/security/protec …
    • 0

普通に家族会議開いて話しあうことが先決では?

家族内で個人情報が筒抜けになって何が困るのか理解出来ませんが。
何か後ろめたいことでもやってるんでしょうかね?

解決策→携帯やPCを好きに触らせない。

自分で好きに触らせて置いて、情報漏れるも何も・・・
    • 0

情報を盗んでいるであろう人が配偶者含む家族や同居していて、相手が

PCキャリアや機器のスキルが上なら、遅かれ早かれで難しいです。
PCを共有していて相手が携帯の契約や購入、解約の権限まで所有してい
れば、すでに限界がありますし、質問者さんが仕事&バイトできない
年齢や事情ならまず無理。

最も原始的で確実なのは、記憶装置を起動できないようにすること。
携帯なら暗証番号(契約時)変更しメール等を転送後オールリセットし
電池、SIM、misroSDすべて抜く。PCならHDD抜く。入浴中はタッパ等で
完全防水し浴室持込。PCならUSBメモリにインストールしたOSからブー
トできるソフトもあります。モバイル可能な自分専用機用意できれば
対策も無限です。
このあたりで意味が?とか、経済的に苦しいと感じればすでに無理。

○Gとか○○ckで検索するといろいろ情報はありますが、年齢的に不適
な場合も多く、具体的に記載すると削除対象となるので、ここは無理。
また、そういったサイトの多くは個人情報を抜かれるリスクもあるので
責任取れないとか、初心者はやめたほうが得策。
    • 0

触らせない。

• 0

使わせる前に「ツール」「インターネットオプション」「コンテンツ」「オートコンプリート」をクリアや「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」や「履歴のクリア」をします。

しかし、アドレス帳やメールメッセージやTxtファイルに個人情報などもある場合もあり、基本的に使わせるのはまずいです。
(隠しフォルダにしても解除すれば見えますし、パスワードかけてもパスワード解除もできますし・・・)

この回答への補足

隠しフォルダを見つける方法はどうするんですか?

パソコンを使わせて欲しいと言われ、フォルダをどうとか言ってたんで、多分まだ隠しフォルダで何かやってると思うんです。

• 0