プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、卒業論文を書いている者です。

エクセルで円グラフを作り、それをワードに貼り付けて書いてるのですが、先生に「図のタイトルは、図の下につけなさい」と指摘されました。

私の作った円グラフのタイトルは、全て図の上についていました。

なので、言われたとおりに今やり直しているのですが、どうも上手くタイトルを下につけることが出来ません。

・タイトルを選択して図の下にドラッグするものの、図の周りの囲いが邪魔で円グラフにタイトルが重なってしまいます。

・円グラフを選択して移動させようとしても動いてくれません。

・「テキスト」でタイトルの位置を変えようとしたのですが、上に位置させるものしかありませんでした。

・試しにワードでグラフを作ってうまく微調整し、画像として保存してからコピペしても修正する前の円グラフに戻ってしまいます。

どなたかお詳しい方教えて下さい。
お願いします。

Excel 2007使用

A 回答 (4件)

こんにちは.

論文等でグラフを入れる場合,そのタイトルはExcelのタイトル機能を使うのではなく,
Wordの方で入れるのが一般的かと思います.

まず,Excelでは,タイトルを空欄にしてグラフを作成します.
そのグラフをコピーして,Word論文の適切な行に貼り付けます.
その後は,グラフを挿入した行の一段下の行に「図1:◎×~」とテキストで入れるのでも良いですし,
Wordの図表補助機能を使っても良いでしょう(下記URL参照).

http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture …

以上,参考になりましたら幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます♪
とても参考になるページでした^^
これを参考にして頑張ろうと思います♪
ありがとうございました^^

「図形」は「文字列の折り返し」が「行内」になっていると思うように

動かせません。

選択して、「書式」の「文字列の折返し」を「前面」にして下さい。
右クリック、「書式設定」「レイアウト」からもできます。

その都度変えるのは大変なので、初期設定を「前面」にしておくと
変えなく済みます。

Officeボタン→「Wordのオプション」「詳細設定」にある「切り取り・・・」
の「図を挿入/貼り付ける形式」を「前面」にしてOKします。

グラフはエクセルで作るのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
なんとかできました^^
ありがとうございます^^

まず、グラフの枠を広げます。

上の枠線をつかんで上へ、下の枠線をつかんで下へ。
グラフタイトルをつかんで下に移動。円グラフをつかんで上へ移動。
「卒論を書いているんですが、円グラフで困っ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

図があってとてもわかりやすかったです♪
丁寧な回答をありがとうございます^^

タイトルをつけないで作って、ワード上で(テキストボックスなどで)タイトルをつけたらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やってみました♪
この手も使えました^^
ありがとうございます\(*^▽^*)/