アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月から3カ月イギリスへ滞在します。

彼と暮らすのですが、3ヶ月後には日本へ帰国することは決まっているために、
往復航空券を購入しています。

私は仕事を辞め、大学院へいくための準備期間を利用しての
単純なホリデー滞在です。

入国審査の時に、正直に

3カ月観光滞在予定です。 恋人のアパートで暮らします。帰りの航空券はあります。

というのがいいのか、もしくは

長期滞在の予定で、帰りの航空券は一応3カ月だが、早く帰国する予定もある。
友人の家に滞在する。(元同僚である。)←これ、今年の夏に入国する際にそう言いました。問題なく半年の滞在許可が出ました。

イギリス渡航歴: 2009年夏10日間滞在 2010年8月10日間滞在 この2回のみ。

入国審査では、どのようにいうのがいいのでしょうか?また、財政証明等もあったほうがいいでしょうか? 

入国拒否になるなどのただの推測からの批判はご遠慮願います。 憶測ではなく、実際の経験者からのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (1件)

今年の夏に行かれてるんですよね?

だとしたら、イギリスの場合、嘘でも滞在先のホテルを書いて、観光といい、帰りのチケットを見せるのがいいと思います。
職業を聞かれたら、戻ったら大学院生というのがいいでしょうね。

私も短い期間でイギリスの入国審査を受けたんですが(イギリスに入国するのではなく、条約の関係で入国審査を受けただけなのに)、出張ではなく、観光で短期間に出入りすると色々しつこく聞かれて面倒です。私の場合は、入国後の行先なども聞かれました。
(他のEUの国を経由して入国するときはこんなことないんですけどね)
特に、恋人がいて入国する人はそのまま、不法滞在と不法就労をする人も多く、最近は日本人でも厳しくチェックされる場合があります。明確な規定があるわけではなく、担当官の心象次第らしいのですが、友人なし、観光とするのが無難だと思います。
回数は、少ないですが、それが、この一年に集中していることをあやしむ担当官は怪しむでしょう。
(不法滞在だけでなく、密売とかテロも最近は警戒してますんで)

入国拒否に関してですが、実際、イギリスで受けた友人がいます。3カ月、無職の状態でヨーロッパを旅していて最終目的地にイギリスの友人の家に行くために入国しようとしたところ、一度、拒否されかかったようですが、めげないタイプの人だったので、友人に電話をしたり別の担当官に交渉したり、もめにもめて入国したらしいです。交渉しなかったらそのまま拒否だったみたいですよ。
本人いわく、お金も帰りのチケットも持っていたので、友達がいるって言ったのと、無職が原因だと思う、といっていました。まあ、放浪も一因かと思いますが。
    • 0