【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昔習っていたピアノを独学で再開しました。
高校生で教室を辞めた時、ソナタアルバム1とバッハの曲集をやっていました。
大人になって
昔弾けていた曲が弾けなくなっていることにショックを受けつつも、
リハビリのつもりで1年ほど練習して
高校生期のレベルまで取り戻せたと思えるようになりました。
その後、「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」をイチから初めて、
弾けるようになりました。
他にこの程度のレベルの者が弾ける、メジャーなピアノ曲はありますか?
是非、曲名・作曲家名を教えてください。
よろしくお願いします。

*ショパンの「別れの曲」も練習しているのですが、2ページ目からなかなか進みません。
「幻想即興曲」に憧れているのですが、1年たっても片手弾き止まりです。
また、テンポの速い曲は指が追いつかないです(克服したいのですが)。

A 回答 (2件)

好みが分からないので速い曲も静かな曲もごちゃ混ぜですが、

ショパン:ノクターン9-2、子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲
      (他にもショパンのワルツ集は比較的簡単です)

ドビュッシー:2つのアラベスク、亜麻色の髪の乙女、月の光

モーツァルト:トルコ行進曲

リスト:愛の夢

ちょっと簡単なものだと
ランゲ:花の歌
オースティン:人形の夢と目覚め
ベートーヴェン:トルコ行進曲
バダルジェフスカ:乙女の祈り

などいかがでしょう。
    • 1

月光 第二楽章も弾いてやってください。

たぶん弾けますよ。
お勧めはショパンの別れのワルツなんかいいんじゃないですか?

幻想即興曲は以外と簡単に弾ける曲ですが、上手に弾くには、ゆっくりのテンポで弾けるようになる事ですね。
一拍目のアクセントを頼りに頑張って下さい。
別れの曲は難易度が高いのでまだ無理ですが、チャレンジ精神は大切です。

そのうちたどり着けます。

とにかくピアノを叩けばみんなピアニストです。思い存分楽しみましょう。
心配しなくてもそんなに簡単に上手になりませんから。

だから奥が深くて面白い楽器なのです。
    • 0