プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつからかわからないのですが,Office IMEでコンマ(,)やピリオド(.)を入力すると
常に全角に変換されるようになりました(アプリケーションは問わず).
IMEのプロパティで「全角/半角」の箇所を確認すると「前回の変換結果に従う」になっています.
ためしにこれを「常に半角に変換」に変更しても,最初に変換されるのは全角のものです.
実はこのことに気付いたのはOffice IME 2007を使っていた時で,
Office IME 2010に変更したら治るかなと思っていたのですが駄目でした.
どのようにすればちゃんと「前回の変換結果に従う」ようになりますか?
ちなみにOSはWindows 7 Enterpriseの64ビットで,Office 2007をインストールしています.

A 回答 (2件)

IMEのリセットをされてはいかがでしょうか。



学習機能のリセット:[IMEプロパティ]-[辞書/学習]タブの「学習設定」欄の[学習情報の消去]ボタンからリセットします

辞書の修復:同じ[辞書/学習]タブの「辞書の修復」欄の[修復]からリセット

あと、念のため、予測入力の履歴の消去をされてはいかがでしょうか。

入力履歴の消去:[プライバシー]タブの「予測入力」欄の[入力履歴の消去]ボタンをクリックします。

この回答への補足

どうやら私だけの問題ではないようです.

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …

マイクロソフトが早急に対応してくれるいいのですが.

補足日時:2010/11/30 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます.
試してみましたがうまくいきませんでした.

お礼日時:2010/11/27 14:17

「Officeボタン」→「Wordのオプション」「文章校正」の右にある


「オートコレクトのオプション」を押し、

「オートコレクト」の「修正文字列」に「、」「修正後の文字列」に
半角の「,」を入力しておけば、いつでも「、」を打ち、確定すると
「,」に変わります。

変換すれば全角の「,」になります。但し、「、」にはなりませんが。

いつでもカンマを使うなら有効です。

ワードなどOfficeのソフト1つで設定すればエクセルなどにも反映します。

2007でお答えしていますが、2010でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます.
ですが常に半角を使いたいわけではなく,Officeのソフトだけを使っているわけでもないので,
残念ながら教えていただいた方法では対応できません.

お礼日時:2010/11/27 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!