アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に勝手に変わることを前もって防ぐための設定が有ったら教えてください。

A 回答 (2件)

>どういう操作をしたときにそうなるか記憶に有りませんので、


>お手数ですがこの勝手な変換をさせる操作もお教え願えますか。

回答No.1の後半に書きました物が、元の設定に戻す操作です。
メニューのかなり奥の方にあります。


>この勝手な変換をしてくる仕様にして有る理由も教えてください。

Microsoft Word が出来た当初、つまりもう20年ぐらい前から、この「余計なおせっかい機能」がいくつか付いていました。
バージョンが上がるにしたがって、どんどんおせっかい機能が増え、しかもかなりの物が、インストールしたときに「オン」に設定されているのです。
あなたが設定した覚えがないのも無理はありません、「これは便利だろう?」と、勝手に付けられてしまっているのです。
変換されなければ、機能に気づかないとは言え、想定外の動作をされたら混乱するばかりですよね……。


「おせっかい機能」(オートコレクト)は、例えば以下の物があります(これで全てではありません)。

・特定の文字列を入力すると、不意に別の文字列に変換される。
・スペースを開けたいだけなのに、インデントが付く。
・通し番号を自分で付けたいのに、勝手に番号が付き、そこにカーソルが動かなくて編集できない。

そしてあなたも経験された、

・勝手に罫線に変換される。

なども。

これらのオプションは、[オートコレクトのオプション] の中の、「オートコレクト」「数式オートコレクト」「入力オートフォーマット」「オートフォーマット」「操作」、すべてのタブで、チェックを外しまくれば、Wordに勝手な変換をさせなくすることが、可能です。


まあ私なんかは、文章自体は「メモ帳」で、ほとんど書き上げてしまいます。
印刷の直前に、体裁を整えるのに、Wordにコピペして、文字修飾だとか罫線だとかを付けていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回目のお返事の設定手順を読む前に「お礼」を書いたせいで、
すべてはずしてあったはずのautocorrect機能に
してやられたことがわかりませんでしたが、
二通目のお返事でようやくわかりました。

おかげで再びすべてcheckをはずして
他の項目の弊害も予防できました。
感謝します。

何ではずれたのかなあ、virus check s/wの新版を入れて
すべての機能を実行したせいかなぁ。

お礼日時:2014/02/04 19:02

Microsoft Word 2010 とかのお話でよろしいでしょうか…?



****** を入力して、■■■■■ になった左に、一時的に雷マークが表示されますよね。

それをクリックして、「罫線を自動的に作成しない」を選択すると、次から勝手に変わることが無くなります。

これは、「オートコレクト(自動修正)」機能の一部で、メニューから辿る場合には

[ファイル]リボン→「オプション」、「文書校正」の中の[オートコレクトのオプション] ボタン、
そこの「入力オートフォーマット」において、「入力中に自動で書式設定する項目」の「罫線」にチェックを入れると、
また ****** → ■■■■■ 変換が行われるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定方法が有ることがわかって一安心しております。
このような削除さえも困難な制御不能現象は
一般使用者には解決できませんので感謝します。

しかし、その禁止設定をするには
はじめにこの勝手な変換をさせる操作が要ることになるので
困ってしまいました。

どういう操作をしたときにそうなるか記憶に有りませんので、
お手数ですがこの勝手な変換をさせる操作もお教え願えますか。

★ついでに、
この勝手な変換をしてくる仕様にして有る理由も教えてください。
怒り狂っておりますので、MSがいかなる考えで
このふざけた振る舞いのprogramにしたのか、
理由を知りたいのです。

お礼日時:2014/02/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!