dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・winXP
・IME2002
の環境で
ユーザー辞書で「エモジオ」のテキストを登録し、
入力中の変換候補で表示されるようにしました。

しかし、ユーザー辞書の編集時や、
入力中の変換候補には半角で表示される文字が
選択して変換すると全角文字として結果が出力されてしまいます。

問題の回避方法を知っている方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ANo.1 です。




>とりあえず全部のアプリケーションで同一の現象が出てるんですよね。
>(IE、各種テキストエディタ、Office系等)

 う~ん、ということは、やっぱりIMEの問題になるんでしょうか?


 ATOKのようにMSIMEでもバージョンアップするたびに余計な
おせっかい機能が増えていっているみたいで、質問者さんの登録単語の
変換に関する不具合がもし半角カタカナだけに発生するなら、機種依存
文字を抑制する処理が関係している可能性があります。

 因みに、機種依存文字を抑制する余計なおせっかい機能を無効にする
なら、IME のプロパティの「オートコレクト」タブ「全角/半角」欄の
「カタカナ」文字種で「変換しない」にチェックを入れてみては如何で
しょうか。
 何らかの変化があるかも知れません。

 しかし登録単語にカタカナ以外も含まれているのに不具合が発生して
いる場合は、オイラの IME 2007 では起きない現象なので、オイラにも
よく分かりません。

 えっと、念のために確認しますが、回答者 ANo.3さん紹介のURLに
ある「辞書の修復」でも改善されないんですよね?


 因みに、ここ↓でも該当事例を見つけることが出来ませんでした。
 http://pasofaq.jp/windows/ime/index.html

 おまけに、上にあるのは IMEのバージョンが 2007 だし…。(^^;


 何と言っても、変換候補にあるうちは半角になっているのに、確定を
実行したら全角になってしまうという現象が、不思議です。 ( ̄^ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書の修復を試してみましたが
正常に動作はしませんでした。

とりあえず、お時間取らせても申し訳ないので
テキストファイルのユーザー辞書からコピペすることで
対応することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 02:00

変換がうまくいかない場合は


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0

sapporoSweetsさん 今日は!


>入力中の変換候補には半角で表示される文字が選択して変換すると全
>角文字として結果が出力されてしまいます。
■日本語入力システム「Microsoft(R)IME2002」を使用して顔文字を入力する方法↓
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001007.htm
言語バーの「ツール」→「プロパティ」で、画面が表示されたら「変換」TABの候補一覧に「半角カタカナ」をチェックします。
「辞書/学習」でユーザー辞書欄のツールに「修復」ボタンをクリックします。
「オートコレクト」TABの画面で、全角/半角欄の左ペインの「英字」を選び、自分が入力する際便利な「常に全角に変換」・「常に半角に変換」・「前回の変換結果に依存します」の何れかにチェックを入れます。「数字」も同様に作業します。
「適用」・「OK」ボタンをクリックします。
■日本語入力を行う時入力モードを初期設定する方法(MS-IME2002)↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …
■Windows XP の MS-IME 2002 の言語バーについて ↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法を試してみましたが
正常に動作はしませんでした。

windowsの設定(フォントのせいで違うように見えるとか)で
何かやらかしてるかもしれないので、
もうちょっと調べてから再度質問させていただきます。

お礼日時:2008/11/12 01:56

 これはIMEだけの問題ではなくて、利用しているプログラムも


関係しているかも知れません。

 どういうソフト上で変換するとそうなるのでしょうか? 例えば
テキストエディタで入力しているのか、ワードで入力しているのか
メールソフトで入力しているのか、Webブラウザで入力している
のか、その辺を補足していただくと回答し易いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず全部のアプリケーションで同一の現象が出てるんですよね。
(IE、各種テキストエディタ、Office系等)

windowsの設定で何かやらかしてるかもしれないので、
もうちょっと調べてから再度質問させていただきます。

お礼日時:2008/11/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!