アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではwinMEでした。キーボードで「りゅうべい」と入力するとm3きちんと表示できたのに、xpに変えたら、できません。わざわざ「上付き」では入力したくないのです。キーボードで入力する方法はありますか?

A 回答 (6件)

りゅうべいで『変換できないハズはない』というのが、率直な感想です。

しかし、出ないのでは、ほかの方法を考えなくてはいけませんネ。

WORDを開いて、『全角で』「U33A5」と入力(表示は「う33あ5」)して「F5」→Enterでm3が表示されます。これを選択(反転表示)して、こんどは「Ctrl」+「F10」で、単語登録してください。

「語句」には「m3」が表示されているので、「読み」を「m」あるいは「m3」などとして登録します。

この登録が済むと以降、m→スペースキー(または変換キー)で一発で「m3」となります。「りゅうべい」より、はるかに効率的です。「m2」なども同じ「読み」(もしくは「m2」の読み)で登録しておくことをお勧めします。

なお、上記「U33A5」の前後には、多数の単位記号があります。お使いになることが多いのでしたら、これらも単語登録しておけば好都合でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ATOKになっていたので、IMEに変更したら出来ました。ありがとうございました。

今、試したところ、選択肢の中に有りますよ。

• 0

一度、文節の切りなおしをすると変換されるようになりますよ。

デフォルトでは「流」と「米」にわけて変換されていますよね。
    • 0

ATOKだと出ませんね。

MS-IMEは出ますが、変換モードが「話し言葉優先」だと出ません。「一般」にすると出ます。言語バーを右クリックして変えてみてください。

どうしても出ないときは、文字パレットで出して、
単語登録しておけばいいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。ATOKになっていたのでMS-IMEに変更しました。ありがとうございました。

私は「りっぽうめーとる」で変換しますけど。

• 0

XPですけど、出来ますね(このサイトだと表示できないけど)。

「できない」とは、どうなります?変換候補に立米とかは出ますか?
    • 0