街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来月の中旬に、友人と二人でしまなみ海道を渡りたいと計画しています。
自分達で色々と調べてみたのですが、よく分からない事だらけで不安なのでこちらで質問させていただきます(×0×)

まず私は文化部であまり体力に自身がある方ではなく、普段している運動といえば片道20kmほどの自転車通学です。
ロードレーサーに乗るのは怖いので、クロスバイクで渡るつもりです。
こんな私でもしまなみ海道を渡りきることができるでしょうか(××;)?
また、どのくらいの時間がかかるでしょうか;
ちなみに友人はバリバリの運動部です。

2つ目の質問なのですが、宿についてです。
日帰りは絶対無理だと思い、1泊2日で渡る予定なのですが、未成年なので宿泊する場所探しが不安です。
真冬で日が落ちるのも早いと思うので、2泊3日にしてゆっくり渡りきろうかとも考えています。
学生でも気軽に泊まれる宿泊施設などあれば教えていただきたいです(××;)

最後の質問で、今治からの帰路についてです。
行きは広島市内から友人宅の車に乗せてもらい尾道まで行く予定で、この時に自分の自転車も一緒に運んでもらいます。
 帰りは今治から友人と2人で広島まで帰りたいのですが、今治から広島へ帰れるフェリーが無くなったと知り、どのように帰るべきか悩んでいます;
輪行は難しそうなので自転車をそのまま乗せられるフェリーで・・・と考えていたのですが、なにか良い方法はないでしょうか(´д`;)

長文&分かりにくい文章ですみませんが、どうか回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

まず、一日40kmも自転車に乗ってるなら、体力的にはまったく問題ないと思います(笑)

多少の坂(橋を渡るたびに 上り下りがあります) まあ しんどけりゃ押せばいいですし。。

今治まで渡ったところで、その近辺にはあまり泊まるところが無いように思います・・ 確かではないですが、 市内まで行けばビジネスホテルなど、大丈夫ですが・・ 今治でも温泉宿ってのは、山の方へいかないと行けないですし・・

それなら、 途中の島 ほぼ今治(大島、伯方島)で 温泉宿に泊まるとかってのもありかと思います・・ まあ若いから温泉にこだわる必要もないか~(笑)

女の子なんで、人も島には、少ないので、朝早くとか、夕方も暗くなると 危ないですので、明るいうちに 行動しましょう。

帰りも 尾道~広島が どれくらいあるかわかりませんが・・・ 走って帰るのはどうでしょ?
 大変でしたら、 どっか島から、広島へ フェリーがあるのでは?

三原ぐらいか・・・

大三島から忠海ってところまで フェリーで そっから 広島まで走るとか?
 往復同じ道ってのも楽しくないので、そんなルートもいいかもしれませんね~

まあ、 日本の自転車界では、上位に位置する、走ってみたいルート しまなみ ですから 是非とも 走ってみましょう! 自転車用によく整備された道となっております。
 なるべく風のない日をえらんでいきましょうね~ もちろん天気のいい日もね~

あと なるべく荷物も軽い方が、いいから 泊まるとなると 荷物も増えるので、 
 宿泊先へ 荷物(洗面道具、着替え)などを 宅急便で送っておいて また そっから送り返すってのも考えたほうがいいですよ~

おいらも四国 愛媛に住んでまして 来週は、今治まで走りにいく予定です しまなみは、この前渡ったから といっても 尾道までは、まだ行ったことありませんが・・(笑)

また 行ってきたら 結果報告教えてください。

参考URL:http://jitensyadou.jugem.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
自転車くらいしか運動してなかったので、すごく不安だったのですがかなり安心しました(^^)
今治市内まで行かないとホテルとか無いんですね;教えてもらって良かったです(゜0゜;)

なるほど、走って帰るのもアリですねー!(・∀・*)
忠海までは電車でしか行った事が無かったので、自転車でってのも良いかなと思いました^^

すごく楽しみになりました!!詳しい回答ありがとうございました^^
ブログの方で結果報告したいと思いますので、ぜひいらして下さい(・∀・)

若いっていいね。

先月広島の夜中の番組で「さきちゃん」というエバンゲリオンのコスプレをした20代半ばの女性がママチャリでしまなみをわたっていました。大丈夫そうでしたよ。
さて本題。行きは皆さん書かれているので省略。帰りのお勧めは、今治港から今治市岡村島までフェリーに乗る。すると本土まで自転車で行けて広島市の隣の呉市川尻町に着きます。岡村島から広島市までは約60kmかな。風が相当強いと思われるので余裕の時間をみて行動してください。
ちなみに岡村島の三つ隣の島の蒲刈島の県民の浜での宿泊をお勧めします。温泉がありゆったりできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ママチャリでですかΣ(・д・)
じゃあ大丈夫そうですね笑 安心しました^^
岡村島から本土まで行けるんですか!!なるほど。
温泉良いですねー(´∀`*)調べてみようと思います^^
ありがとうございました^^

ここをみると

ttp://www.go-shimanami.jp/rental/

距離が70kmとあります

70キロ程度なので20キロ通学していれば体力は十分だと思います
途中の水分補給・エネルギー補給はしっかりしてくださいね

平地なら自転車でそれなりの速度で時速15キロがんばってこいで
20キロ以上はでます

ただし海の上なので風でこぐのがきついかもしれません

まあまあのペースでこいで時速10キロ

なら7時間で完走できます

途中休憩(2時間こいで30分とか)をいれるとして
10時間くらいでしょうか

上記のサイトにレンタサイクルで乗り捨てOKとあるので
レンタサイクルを利用し往復するか
http://www.go-shimanami.jp/rental/001.html

今治で乗り捨てしてJRでそのまましまなみ海道を戻るか

松山までJRでいって松山からフェリーで広島に戻る方法があります

宿泊施設もさっきのサイトに書いてあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!^^
普段の運動が自転車くらいだったので安心しました(´∀`*)
そういえば海の上なんですよね(><;)
防寒とかエネルギー補給に気をつけたいと思います!!

10時間くらいですか(゜0゜)がんばります!
URLありがとうございます^^宿泊施設探しにすごく役立ちました!!