プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードル(♂4.7kg)です。
先ほど掃除をしていて転がったビー玉を飲み込んでしまいました!
ビー玉は大きさが2種類あってどちらを飲み込んだかわかりませんが、直径1cm位のものと1.7cm位のものがありました。
本人は全く変わった様子も無く、今寝ています。
数日でウンチと一緒に出てくるでしょうか?(または吐き出すでしょうか?)
それとも病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。



ビー玉であればレントゲンにうつりますので、まずは病院で何を誤飲したか確かめてもらってはいかがでしょうか。

誤飲したものによってはまだ胃にあれば内視鏡での取り出しができる場合もありますが、ビー玉は形状的に難しいかもしれません。開腹手術はわんちゃんにとっても負担が大きいですので、血便や嘔吐などの症状がない数日の間に排泄されると良いですね。ふかしたサツマイモなどを適宜与えるのも一助になるかもしれません。また、便に混じっているかどうかは毎回確認したほうが良いと思います。

ビー玉の大きさとわんちゃんの身体の大きさにもよりますが、胃の幽門を抜けられる大きさならば排泄されることのほうが多いと思います。幽門をぬけられずに胃にとどまれば吐く可能性もあります。




ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます!
先ほどかかりつけの獣医さんに連れて行きました。
最初にエコー検査されましたがわからず、「一応吐かせてみましょう」ということで、やってみましたがビー玉は出ず・・・
「ビー玉はレントゲンに写らないかも知れません」と言われましたが、rio_rio_riさんのアドバイスを見ていたので「撮ってみてください」と言って撮っていただくと、くっきりと胃の中にビー玉が写っていました。
午後から内視鏡で取ってみていただくことになっていますが、やはりビー玉の形状からしてもしかするととれないかも・・とのことでした。
その場合開腹手術になるようです。
手術しない場合、そのままウンチと一緒に出る可能性も大きいが、小腸に詰まった場合大変危険なので胃にあるうちに取ることを勧めると言われました。
開腹手術になると後が心配ですが・・・(なんせやんちゃな子なので、安静に・・はムリですし・・)
何とか内視鏡で取れてくれるといいのですが・・・

rio_rio_ri さんのアドバイスを見てから病院に行ったので、本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 11:03

http://www.amc-japan.com/clients/kanjasan_no_pag …

ビー玉の誤飲の治療例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり開腹手術になる場合もあるのですね。
明日病院へ連れて行こうと思います。

お礼日時:2010/11/26 23:36

これって分かりやすく説明するには、トイプードルを人間の子供に置き換えて考えてみれば、結論が分かると思いますが。



人間の子供(男の子4.7kg)です。
先ほど掃除をしていて転がったビー玉を飲み込んでしまいました!
ビー玉は大きさが2種類あってどちらを飲み込んだかわかりませんが、直径1cm位のものと1.7cm位のものがありました。
本人は全く変わった様子も無く、今寝ています。
数日でウンチと一緒に出てくるでしょうか?(または吐き出すでしょうか?)
それとも病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

と置き換えたら、ご質問者様はどのような判断をするのでしょうか。
人間の子供も犬も同じ動物ということを忘れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「ビー玉の誤飲」を検索してみたら、人間のお子様の例もいくつか出ていました。
そのまま数日でウンチと一緒に出る・・というお話も出ていましたが、うちのワンコは明日病院で診ていただこうと思っています。

お礼日時:2010/11/26 23:34

犬は食いしん坊で原則噛まないで丸呑みですからね。

犬に聞いて見て下さいな?病院行く?それとも大丈夫?犬が回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、ワンコが自分で言ってくれれば一番よいのですが・・・
明日、病院へ連れていくことにします。

お礼日時:2010/11/26 23:30

サツマイモを食べさせるとウンチと一緒に出るようです。


今、苦しんでいないなら、明日病院へ行かれた方が宜しいと思います。

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/goshoku …

http://inu.or.tv/be-001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

誤飲はさせないのが一番なのはもちろん分かっているのですが、それでもこのような事がおきてしまうこともあります。
飲んでしまった物によって処置が違うようなので(吐かせる・経過をみる・吐かせないで病院へ・・など)、ビー玉の場合はどうなんだろうと経験者がいらっしゃれば・・と質問させていただきました。
今は本人も何もかわりなく過ごしていますが、明日病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています