アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、統合失調症です。病気になって5年ほどになります。
両親が高齢なので、将来生活保護を受けようと思って
います。しかし、約4年前から2年前にかけて、会社員として
働いていました。ただ、社長が母親の兄であり、父親と
ぼくの従業員3人だったのと、ぼくが病気だったということ
もあり、来たい日に来てもいいし、仕事中休けいして
寝ててもいい、薬も自由に飲んでもいいし、作業もゆっくりで
いいというので、働けました。
ただ、このことは主治医の先生に報告していないです。
その理由は、当時は陰性症状で、感情にとぼしく、意欲もなく
関心がうすくて、どんなこともなんとなくしていたので、
先生に報告するとかしないとかを、考えなかったからです。
それと、申請書の中に職歴を、記入しないといけないことと、
銀行の通帳で、金銭を受け取っているので、役所には、
正直に言うつもりです。
ぼくが生活保護を受けようと思っているのは、両親の身に
何かあった時なので、まだ先になりますが、
この職歴のせいで、生活保護が受けられないのではないか
と考えると、とても心配で、不安です。
アドバイスをよろしくお願いします。
主治医の先生には、現状働けないと言われています。
(すぐに体調を崩してしまうので)

A 回答 (1件)

統合失調症を病んでおり、それで報告漏れ。

よくある話です。その事はあまり気に留めない方が良いです。

私も「抑鬱・躁鬱・その他諸々」で今は働けない状況なので、生活保護を受けさせてもらっています。私の職歴は3年前まで父親の経営していた会社を私が受け継ぎ経営者として労務してました。約10年です。申請は病院に入院中に、病院付きのケースワーカーさんに相談し、手続きから何から全部やっていただきました。私の例から見てもqqy292tdさんの職歴は問題無いと思います。

ただ、私は結局会社を破産させてしまい、銀行からの借り入れ約3000万円に対し破産を申請し、免責が降りました。しかし銀行からの借り入れの場合は必ず、「経営者」が連帯保証人になります。ですからこの場合は連帯保証人は私です。ですから私自身も自己破産しないと破産法上、3000万円という莫大な借金が私に被ってきますので、私も個人破産申請し、免責を貰いました。不幸中の幸いにも仕入先には一切迷惑をかけなかったので、債権者が押しかけて来る事はありませんでしたが、もう心身共に疲労困憊し、再入院という道を辿ったんです。その過程での生活保護申請でした。因みに病歴は13年です。29歳で発症、現在42歳です。資産無しの状況から申請しましたから、すんなり通ったと思うのですが、qqy292tdさんの場合はどうなのか、自治体によっても基準が違うので、何とも言えません(多分大丈夫だと思いますが)

まず病院付きのケースワーカーさんがいたら、その方に相談した方が良いと思います。その方から色々教えてもらえますし、qqy292tdさんにとっても精神的に負担はかからない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poizon19さんは、29才でうつ病となり、39才になるまでの
10年間は、うつ病になりながらも働き続けたという事だと
思うのですが、うつ病の程度にもよりますが、10年間
仕事をやめずに続けていられたところがすごい事だと
思いました。うつ病の方は、感情の波が激しく、仕事が
続かないという事を聞いていたので。
ところで、ぼくの場合も病気中に働いていたことについては、
poizon19さんと同じになるので、職歴は問題ないということで
解釈したいと思います。それと、「病院付きのケースワーカー」
についての知識がないので、ネットで調べていきたいと思います。
回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/27 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!