アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ではむしろスマートフォンが主流らしいですが、今後日本ではどうなんでしょう?

それと、Androidが伸びているらしいのですが、iPhoneを追い抜いたりしますかね?

これからAndroid用のアプリを作ろうと思ってるんですが、ちゃんとしたものを作るべきか迷っています。
日本ではSNSはmixi、検索エンジンはYahooが流行っている等、ちょっと特殊なところがあるので不安です。

A 回答 (7件)

この秋の新製品の動きを見ていると、そろそろ日本でも本格的にAndroid携帯が売れ始めたな、というきがします。

Galaxy Sは5万台の予約といいますし、auのIS03にいたっては仮予約が27万台?で、KDDI/au始まって以来、最大のヒットとなるようです。他、12月から出てくる東芝のREGZAも個人的にはかなり期待しています。

確かに日本ではiphoneがスマートフォンの主流で、少し前までは「Android? なにそれ?」みたいな雰囲気ではありました。が、多くの人は忘れてしまっているように思いますが、ほんの1年前まで、「日本ではiphoneなんて売れない」といわれていたのですよ。実際、まったく売れてませんでしたし。iphoneが今のようにどっと売れてきたのは今年に入ってからです。

こんな具合に、携帯のヒット商品なんて1年かそこいらでがらりと変わってしまうものです。ですから1年後、どうなっているかなんて誰にもわかりません。

ちなみに、mixiやGREEは現在隆盛ですが、Facebookユーザーも着実に増えています。また検索エンジンYahoo!は、既にGoogleのエンジンに変わっており、本人はYahoo!で検索しているつもりでも実は全てGoogleを使っています。「日本は特殊だ」とよくいわれますが、ただ単に「米国より動きが遅い」だけで、時間はかかるもののいずれ同じようになるのでは……とも思ってしまいます。今の段階である程度の評判を得ることが出来れば、シェアが広がり山のようなアプリが出てくるようになってもそれなりに注目を集めることができるでしょう。

更にちなみに。アプリの作成をされるのでしたら、むしろ主流になる前から手をつけておくべきでしょう。主流になった頃には、多くの完成度の高いアプリばかりとなっていて、アマチュアが作ったアプリなど見向きもされなくなってしまいます。今だからこそチャンスがある、という見方もできると思いますよ。私もAndroidの開発を行っていますが、マーケットに公開してもその日のうちにあっという間に下の方に押しやられてしまい、トップで注目されるのはせいぜい数時間という状態です。こういうのは「遅すぎる」ことはあっても「早過ぎる」ことはないと思いますよ。
    • 0

>今後日本ではどうなんでしょう?

主流は置いといて、需要がある以上シェアは現在より拡大するはず。

>iPhoneを追い抜いたりしますかね?

いつの話してるの?
国内はともかく既に追い抜いてますが!
悪評も少なくないiPhoneだし、国内でも抜かれるのは時間の問題!

>ちゃんとしたものを作るべきか迷っています。

迷うくらいならちゃんとしたのも、してないのも両方好きなように作ればいいんじゃね?

>SNSはmixi、検索エンジンはYahooが流行っている等

少し、あんたの情報に偏りがないかい?
いったいいつの話してるん?
それと特殊って何?
何が主流なら特殊でなくなるわけ?
google?
SNSもFacebookやMySpaceなら特殊じゃない訳?
    • 0

>スマフォにデコメだ、おさいふケータイだ、imodoが使いたいだのなんて馬鹿げている要求だと思いますよ。

ユーザーの願いを叶えるのがビジネスですね。

この点は、普通の流れだと思いますよ。
今まで全部入りのフィーチャーフォンを使っていて
その機能を使い続けたい人は多くいると思います。
特に財布忘れてもケータイ有れば決済できる
felicaは便利だと思いますし。

スマートフォンで現状imodeが使えませんが、フィーチャーフォン(N-04Bなど)の
homeU機能で、自宅回線利用のmopera APN利用でimodeを使うことが出来るので
既に実現している話であり、そんな難しい話ではないと思っています。
    • 0

No.3さん、No.4さんのご意見に同感です。

自分はiPhoneですけど、パソコンが無ければどうにもなりません。
また、それに関する(iTunes等)知識や扱いも必要となります。
Androidはパソコンが必須なのか知りませんが、不可欠であればある程度の広がりはあると思いますが、「面倒くさい」「がさばる」等々で一過性に終わるような気がします。

また、新しい物好きで流行りにすぐ流され、飽きるのも早い国民性を思うと?かなと思います。
    • 0

どうなんだろ?

ANO.3さんの言うとおり、今、「スマートフォンってなに?」っていう連中が一時の流行でみんな飛びついていますからね。
でも、ちゃんと使いこなせているのは1割もいないと思うし、残りの9割近くは、結局使いこなせなくて元鞘に戻るのが落ちじゃないですか?
スマフォにデコメだ、おさいふケータイだ、imodoが使いたいだのなんて馬鹿げている要求だと思いますよ。
    • 0

日本人のブームって熱しやすく冷めやすい。

さらに言うと周りに流される馬鹿が多い。
と言うわけで一時的ブームの可能性がまだまだあります。

海外ではスマートフォン、特にAndroidの端末がたくさん出ていますが
この期待されていた国内産は冬春モデルの発表見てもゴミの様な端末しか出ていませんよね。
年内に2.3?3.0?が発表と噂されているのに国産機は2.1で来春に2.2へ。もう国内メーカは馬鹿ですか状態。(国産端末を買うのは情弱だけでしょう)
海外端末をそのまま各キャリアが申請して国内で利用できるように手続きすればいいのにね。
だからGALAXY Sを出したらその一機種に集中的にユーザが集まり入手困難状態に
まぁ国内キャリアがこんな馬鹿な戦略を続けている状態だとユーザに飽きられるのは時間の問題。
    • 0

ドコモの話 先日の記者会見

>海外ではむしろスマートフォンが主流らしいですが、今後日本ではどうなんでしょう?
今までの携帯、フィーチャーフォン利用者を今後数年でスマートフォン利用者が
抜いていき、後者が主流になる時代が来るのだろうと思います。
フィーチャーフォン利用者が少なくなってもある程度の割合はキープし続けると思います。
(パーセンテージは示されず、イメージで)

パケット通信をして高額にならないよう、
データ通信無効でも、メールを受信できるようにする
ような話を社長が言っておられました。
→これだと、Wi-Fi環境があれば、メールはもちろん、
インターネットも出来るわけで、メール使い放題プランならば、
780 + 315 + 8 円で利用できる事になり、
フィーチャーフォンとスマートフォンの料金面での敷居がなくなりますね。
(本当は収益下がるので、やりたくない事ではあると思いますが)

また、多数の質問があったのですが、
フィーチャーフォンユーザーがスマートフォンも機種変更対象に気軽に出来るような、
日本仕様、ガラパゴス仕様の「全部入り」ケータイが今期投入されました。

>Androidが伸びているらしいのですが、iPhoneを追い抜いたりしますかね?
調べた会社により、誤差はあるようですが、一例として
http://blog.nielsen.com/nielsenwire/online_mobil …

2010年度1Q時点で RIM BB >Android >iOSとなっております。
その下のnext desired smartphone OSをみると、iphoneの方がポイント高いようですが、
それは、現段階で、iTunesのAppstoreに相当するAndroidマーケットがまだまだ
充実していないからではないでしょうか。

スマートフォンはアプリを充実させたりすることで、その機能、使い勝手が
向上するので、そうなんだろうと思います。

yasemaro様はアプリの開発者様ということで、
私たちエンドユーザーにとっては嬉しい限りです。
AndroidはGoogleのOSであり、
Googleは「自由」が社風でもありますね。
りんご社のように、AppStoreに出せる出せないの
承認がありますが、それが緩いもしくは自由なのでは?と思います。
Androidマーケット以外に、ドコモマーケット等を認めている など。

SNSやサーチエンジンが海外の主流と違うのは今後も続くと思います。
これも日本仕様、文化なのでしょうか。

これからユーザーが増え、アプリが増えることで、
Android市場が賑わってくると思っています。
    • 0