アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校までの勉強で暗記するための語呂合わせのうち、真っ先に思いつくのは何ですか? 一番初めに思いついたものをお答えください。科目は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いいくにつくろうかまくらばくふ

    • good
    • 0

水兵りーべ僕の船七曲りシップスクラークカ閣下はスコッチバクローマン  最後に、斡旋ブローカー



途中をちょっと思い出せないけど、元素記号。
    • good
    • 0

なんとおおきなへいじょうきょう…なくようぐいすへいあんきょう

    • good
    • 0

1.41421356←一夜一夜に瞳頃


1.73205080←人並みに奢れ!や
2.23606797←富士山麓オーム鳴くな!
    • good
    • 0

ちょっと不謹慎ですが・・・



地軸の傾きを「兄さん●んじまえ!(23.4度)」と覚えるのが結構流行りました。

あと歴史系だと、

「イイ胸板(あるいはイイ胸毛)だ、平清盛(1167年 平清盛、太政大臣就任)」
    • good
    • 0

645年ムシゴロシ



小学生ながら「いきなり殺された上に死後ずっと『ムシゴロシ』呼ばわりされるとは気の毒に。」と感じたのでよく覚えています。

余談:愛車(バイク)のナンバーがたまたま【11-92】だったので『頼朝壱号機』と名づけて喜んでたら高校生の息子に「それって最近は1185年になってるよ。」とツッコミ入れられてしまいました。^^;
    • good
    • 0

794(鳴くよ)ウグイス平安京★

    • good
    • 0

 くちあだきみあむはし


黒=0、茶=1、赤=2、橙=3、黄=4、緑=5、青=6、紫=7、灰=8、白=9
抵抗のカラーコードです。

この回答への補足

自分は「鳴くよウグイス平安京」でした。8人中2人でしたね。
みなさん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/12/01 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!