マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 先日 Yahooオークションにて
<商品発送元地域:福岡県>となっていた商品を落札しました。

 かんたん決済で支払いを済ませましたら
出品者から荷物を発送した連絡が届いたのですが
荷物は<海外>から発送されたようです。

 この場合 記載された<商品発送元地域>が
あきらかに異なっています

・Yahooオークションの規約に反していませんか?
・反していた場合 どうしたらいいのでしょうか?
(アナタならどうしますか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

送料を余分取られたでしょうか?。

そうでなければ特に問題ないのでは・・・。出品者に問いただせば「ああ 出品時に地域選択を間違えました」と言われて終わりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 余分には取られていませんが
届くまで時間がかかるので・・・・

お礼日時:2010/11/28 20:30

>・Yahooオークションの規約に反していませんか?



仮に、ですが、出品者に手元にない商品を出品していて
落札されてから出荷の依頼をしている、つまりドロップシッピング形式を
出品者が取っているならガイドライン違反。
(ストア出品は除く)
ただし、そう言う出品形式を取っているのかどうか
落札側にわかるわけがないのでどうしようもない。
*例え「手元にないんじゃないのか」と詰め寄っても
「出荷に準備がかかるから遅くなるだけ」と言われたらそれ以上どうしようもないでしょ?
そういうこと。

>・反していた場合 どうしたらいいのでしょうか?

「確実に100%反している」のであればYahooに通報です。
しかし先に書いたように、手元にあるかどうかの確認そのものはあなたにできることではないのですから
現状それは難しい。

ちなみにどっから届いたの?
アパレルで綺麗な画像で中国から届いたなら
ほぼ間違いなくDSだけど(私がアパレル経営なのでアパレル関係ならよくわかるんだけど)
それ以外なら何とも言えません。
まぁほぼ同じ様な状況とは思いますが。(発送された国によるけど)

今の段階で違反申告してもそれはあくまでも
「どうもそんな感じ」でしかないので、確実じゃない限りYahooもまぁそのままでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2011/01/23 19:23

登録した住所がそのまま表記されます。


発送地域が異なる場合はわざわざ変更しないといけません。
しない限り登録住所です。
指摘しても知らなかった、気づかず変更していない、と言うだけでしょう。

でも大抵は商品の性質・内容や説明文などで判るものでもありますが・・・海外からだなと。

この回答への補足

>大抵は商品の性質・内容や説明文などで
>判るものでもありますが・・・

 その方が 海外で購入して出品していた場合でも
わかりますか?

 説明文には商品の説明だけで
「海外から発送する」という説明もないし

補足日時:2010/11/28 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2011/01/23 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクでの商品発送元の地域の変更

タイトル通りです。
この箇所はオークションの初期設定!?かなにかで、設定した記憶が
あるのですか・・あやふやで・・要は、商品発送元の地域の欄を
変更するには、どこから入ったらよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-57.html#loc
>Yahoo! JAPAN IDの登録情報の「住所情報」に自宅の都道府県を入力している場合は、その都道府県名が自動で選択されています。

ですので、IDの登録情報を変更してください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-57.html#loc

Qらくらくメルカリ便での配送元地域が異なる場合

メルカリ初心者です。
らくらくメルカリ便の手続きをして、商品を持って、別件の用事で出掛けたところ、
コンビニを探しているうちに隣の県に入ってしまいました。
登録住所地および出品時の発送元地域とは異なるため、心配になり、
結局家まで持ち帰ってから発送しました。
この場合、隣の県のコンビニから発送しても大丈夫だったのでしょうか?。

-----

Aベストアンサー

どこで発送依頼しても大丈夫です。
発送元の住所は誰が依頼したかの情報ですから。
それこそ旅先のお土産を発送者に自分の住所氏名を記載をするのが普通ですしね。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクで海外の方と取引経験のある方に質問です

現在出品中の商品について海外の方から何人か質問がきています。(海外の方が入札している物もあります)海外発送なしの設定で出品しているのですが相手の方がどうしても欲しい・・・というのでいいですよとお答えしたのですがやはり不安があります。海外の方とのお取引はしたことがないし海外に何か送ったこともないので、発送方法、入金方法について全くわかりません。発送は郵便局に行けばきちんとやってもらえると思いますが代金はどのようにして頂けばよいのでしょうか?
せっかく欲しいと言ってくださっているのに海外の方というだけでお断りするのも悪いような気がする反面、評価欄に何件かトラブルがあったのを見てかなり不安も残ります。
お取引をしたことのある方、いろいろ詳しく教えてください。(あと4日で終了なので急いでいます。)

Aベストアンサー

私も海外発送はしない事にしていましたが相手の方がどうしても・・・と言う事で
日本語の理解できる方なら、お取引をしてもいいかと思い相手の方のアドレスを質問欄からお聞きしてメールで確認し了解した事がきっかけになり、
その後は他の方とも何度か海外に商品を郵便局から
SAL便と小型包装物で送った経験があります。
商品の重さと料金は郵便局の窓口で送り先と送料等を調べてもらうと簡単です。

発送方法では EMS、航空便、SAL便、船便があります。なお、2kg以内でしたら、小型包装物というのが安くて早いようです。(国内と同様に補償はありません)

代金は私の場合も現金(日本円)を送って頂いてからの発送をしました。
代金が届くまでは少し時間が掛かった時もありますが
(相手の方は3~4日で届くと連絡してくれましたが7~10日位掛かった時もありました。)私は商品は手元にあるんだから・・・と言う気持ちで気長に待ちましたけどね。

御住所の方は日本語で
 名前
 〒住所
 JAPAN
でやり取りをしていました。私の場合、今まではトラブルはありません。
(発送先は香港・フランスから商品を送って頂いた時もあります)

下記は日本郵政公社のサイトのURLですが、参考までに御覧になって下さいね。

最後に発送にあたり、郵送途中で商品によっては壊れ物の場合は梱包はしっかりしてあげて下さいね。

分からない事がありましたら知っている範囲内で補足いたします。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_serv...

私も海外発送はしない事にしていましたが相手の方がどうしても・・・と言う事で
日本語の理解できる方なら、お取引をしてもいいかと思い相手の方のアドレスを質問欄からお聞きしてメールで確認し了解した事がきっかけになり、
その後は他の方とも何度か海外に商品を郵便局から
SAL便と小型包装物で送った経験があります。
商品の重さと料金は郵便局の窓口で送り先と送料等を調べてもらうと簡単です。

発送方法では EMS、航空便、SAL便、船便があります。なお、2kg以内でしたら、小型包装物というのが安く...続きを読む

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Qヤフオク、わたしはいつ新規から卒業できますか?(涙

ヤフーオークション、やっと初心者はじめました。
早速落札をしたいと思いましたが、ほしかったもの5つ連続で「新規の方お断り」でした(涙)

根気良く探せばそのうち新規お断りじゃないほしいものも見つかると思いますが。。。
でも、「新規お断り」の人は、私が1回くらい取引したくらいじゃ「新規じゃない」と見なしてくれないんじゃないですかね?
新規を嫌がるくらいだから、10回くらいの取引では信用しないのではないですか?

そう思ったら、自分が新規卒業するまで欲しくもない商品を30個くらいは落札しなければならないのでは、と思うようになり暗澹としています。

いま出品されている「新規お断り」のほしいものは、私が30個の履歴を重ねる前にオークション期間が終わってしまいます。
二度と手に入らないものもあるかもしれません(涙)

私はいったい、いつになったらご新規さまから卒業できるのでしょうか。。。
それとも、1回でも落札したらご新規さま卒業と認めてくださるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、1回取引した後に本命の「新規の方お断り」の人からすぐ買ったけど大丈夫だったわよ。
第1回目の取引は中古の本とかDVDとか100円とかで出品されてるのあるでしょ。それを買ってから本命の「新規の方お断り」の人から買った。私たいてい魅力的な商品だと最近のヤフオクは「新規の方お断り」ついてるよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング