痔になりやすい生活習慣とは?

小型船舶操縦士1級免許取得について
この度、小型船舶操縦士の1級免許を取得するために色々情報を寄せたり、資料やパンフレットの請求をしています。
しかし、僕は、この小型船舶操縦士と言う物は全く初心者です。
実際に小型船舶操縦士と言う事事態あまり意味を理解していない部分もあります。
そして、小型船舶その物を実際に見た事も無いので全くの初心者です。
でも、全く初心者ですが小型船舶操縦士の1級免許の取得にチャレンジしたいです。
そこで皆さんに、この小型船舶操縦士に詳しい方、実際に小型船舶を操縦されておられる方にアドバイスなどご協力をお願いしたいと思いますので宜しくお願いします。
全くの初心者でイキナリ小型船舶操縦士1級免許の取得は難しいですか?。
合格率はどの程度ですか?。
僕は、普通自動車運転免許証を取得していますが、車の免許と小型船舶操縦士の1級の免許と比較して難しさはどの程度ですか?。
ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんのおっしゃるとおりです。

私なりに 付け加えさせていただきますと、

学科。
海図の読み書きがキーポイントになりますが、文章読解力も必要です。

「A燈台からX海里の地点に接するように航行するには、進路をどうとればよいか?」

という出題があったとき、未経験者が読解したときに辿り着く解答と、
1級保持者が読解した解答は別の物になるでしょう。
文章が何を意味するのか「読解力」が必要です。
出題パターンがありますので、例題で慣れておく必要があります。

実技。
風、潮流のある季節、地域での受験はお勧めしません。

当方の受験は、非常に風が強く冷たい日でした。
それはもう、、、、受講中に諦めたくなるほどでした。操船は自動車のように簡単ではありません。

試験地や季節を選べるなら、穏やかな条件を選びましょう!

取得できるか否かと問われれば、きっと合格出来るでしょう!
    • 0

> 普通自動車運転免許証を取得していますが、車の免許と小型船舶操縦士の1級の免許と比較して難しさはどの程度ですか?。

法規的には同程度ですが、普段見かけない標識を覚えたり耳にすることの無い言葉を覚えるのに苦労するのと1級での海図問題が肝になるでしょうね。

しかし実技は自動車と違ってかなり寛容です。
簡単に言うと「試験管が指示した内容を正しく理解して実行できるか?」と言うことです。
技能的に上手いとか下手ではなく、キチンと理解しているかという事を試験管は見ています。
そういう意味では試験艇の体験試乗などを利用して試験管に直接聞く機会を持つと言うのが良いと思いますよ。

体験乗船会の案内はこちらです。
http://www.jmra.or.jp/
    • 0

私はだいぶ前に取得しました。

最初から一級です。
合格率は色々なスクールごとやその時の試験官によって大きく違うようです。
私が受けた時はあるスクールは20%位私が行っていた所は80%位の合格率でした。
もちろん通ってきていた生徒の資質によっても変わってきます。
実技をきちんとこなしていれば比較的合格します。頑張ってください!
下に全国のスクールのURLはっておきます。
私は横浜で取りましたが、尾道あたりに泊まりで行くのも楽しいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/modules/tinyd7/index.php?i …
    • 0

独学でも法規はなんとかなるんですが、実技が難しいですね。

なので、ヤマハ等が開催している試験対策用のスクールに通う事をお勧めします。
スクール受講生の合格率はかなり高いようです。
車の免許よりは時間も費用もかかりません。
合格させて買わせる意図もあるようで、比較的に甘めな印象です。
    • 0