痔になりやすい生活習慣とは?

小型船舶操縦士1級免許取得について
この度、小型船舶操縦士の1級免許を取得するために色々情報を寄せたり、資料やパンフレットの請求をしています。
しかし、僕は、この小型船舶操縦士と言う物は全く初心者です。
実際に小型船舶操縦士と言う事事態あまり意味を理解していない部分もあります。
そして、小型船舶その物を実際に見た事も無いので全くの初心者です。
でも、全く初心者ですが小型船舶操縦士の1級免許の取得にチャレンジしたいです。
そこで皆さんに、この小型船舶操縦士に詳しい方、実際に小型船舶を操縦されておられる方にアドバイスなどご協力をお願いしたいと思いますので宜しくお願いします。
全くの初心者でイキナリ小型船舶操縦士1級免許の取得は難しいですか?。
合格率はどの程度ですか?。
僕は、普通自動車運転免許証を取得していますが、車の免許と小型船舶操縦士の1級の免許と比較して難しさはどの程度ですか?。
ご回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんのおっしゃるとおりです。


私なりに 付け加えさせていただきますと、

学科。
海図の読み書きがキーポイントになりますが、文章読解力も必要です。

「A燈台からX海里の地点に接するように航行するには、進路をどうとればよいか?」

という出題があったとき、未経験者が読解したときに辿り着く解答と、
1級保持者が読解した解答は別の物になるでしょう。
文章が何を意味するのか「読解力」が必要です。
出題パターンがありますので、例題で慣れておく必要があります。


実技。
風、潮流のある季節、地域での受験はお勧めしません。

当方の受験は、非常に風が強く冷たい日でした。
それはもう、、、、受講中に諦めたくなるほどでした。操船は自動車のように簡単ではありません。

試験地や季節を選べるなら、穏やかな条件を選びましょう!


取得できるか否かと問われれば、きっと合格出来るでしょう!
    • good
    • 0

> 普通自動車運転免許証を取得していますが、車の免許と小型船舶操縦士の1級の免許と比較して難しさはどの程度ですか?。



法規的には同程度ですが、普段見かけない標識を覚えたり耳にすることの無い言葉を覚えるのに苦労するのと1級での海図問題が肝になるでしょうね。

しかし実技は自動車と違ってかなり寛容です。
簡単に言うと「試験管が指示した内容を正しく理解して実行できるか?」と言うことです。
技能的に上手いとか下手ではなく、キチンと理解しているかという事を試験管は見ています。
そういう意味では試験艇の体験試乗などを利用して試験管に直接聞く機会を持つと言うのが良いと思いますよ。

体験乗船会の案内はこちらです。
http://www.jmra.or.jp/
    • good
    • 0

私はだいぶ前に取得しました。


最初から一級です。
合格率は色々なスクールごとやその時の試験官によって大きく違うようです。
私が受けた時はあるスクールは20%位私が行っていた所は80%位の合格率でした。
もちろん通ってきていた生徒の資質によっても変わってきます。
実技をきちんとこなしていれば比較的合格します。頑張ってください!
下に全国のスクールのURLはっておきます。
私は横浜で取りましたが、尾道あたりに泊まりで行くのも楽しいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/modules/tinyd7/index.php?i …
    • good
    • 0

独学でも法規はなんとかなるんですが、実技が難しいですね。


なので、ヤマハ等が開催している試験対策用のスクールに通う事をお勧めします。
スクール受講生の合格率はかなり高いようです。
車の免許よりは時間も費用もかかりません。
合格させて買わせる意図もあるようで、比較的に甘めな印象です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船舶免許一級取得の難度

ちょっと釣りだとか、海に興味があるので、船舶免許一級を取得したいのですが、どのくらいの難しさなのでしょうか? 多分2級なら自信あるのですが(予想ですが)例えば車の免許に例えればどのくらい難易度でしょうか? 

Aベストアンサー

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも簡単だと思います。
 個々の問題は暗記ものという点で、同じ。 自動車は正誤式、船舶は4択で、自動車のほうが簡単。 問題数は、自動車が95問、船舶が50問で、船舶のほうが簡単。 合格基準正答率は、自動車が90%以上、船舶が66%で、船舶のほうが簡単。
 全体的に言って、自動車免許のほうは、交通行政と交通取締当局のご都合で決められた、その制定理由に首を傾げたくなるようなルールを覚えなくてはなりませんが、船舶免許ではルールの一つひとつが海上交通の安全を図るうえで理にかなっており、憶え易いと感じています。

 実技も、普通自動車免許よりも簡単です。
 左折のときに縁石から1m以内を回れとか、一時停止の停止線を少しでも越えたら試験即中止なんて小うるさいことは言われませんから。
 よく囁かれている「接岸に失敗したら、即不合格」「落水者救助に失敗したら、即不合格」などという噂は都市伝説だということが判りました。 私と一緒に受験した友人は落水者救助に失敗しましたし、私自身は接岸に失敗しましたが、ともに合格しましたから。

1級(学科のみ):
 2級からここまで含めても、船舶のほうが簡単です。 すでに2級を所持しているひとが1級を受験する場合には、学科14問中10問正答で合格です。
 ただ、1級試験には海図作図の問題が3問出ます。 製図用三角定規、製図用コンパスを使用しての、作図によるベクトル加減算の知識が必要となります。

 船舶試験の詳細については、スクールの紹介や教材の案内も含めて、参考URL(船舶免許公式サイト)で解説されています。 ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも...続きを読む

Q一級の小型船舶免許を取る予定です。教習所で4日くらいでとれるみたいです

一級の小型船舶免許を取る予定です。教習所で4日くらいでとれるみたいです。

質問があるのですが、受験するまえに勉強しておこうと思うのですが、二級を勉強してから一級をしたほうがいいでしょうか?一級と二級の学習するこの違いは何ですか?

それと最近の難易度はどうなっていますか?最近は簡単だという話をよく聞きます。

Aベストアンサー

はじめまして 私は海の事を何も知らずに 知らないからこそいきなり1級を受験しました。(いきなりの1級受験者はその日は私一人でした。周りは白い目でした。でも今年初めて更新しました。5年間無事故でした。)Yスクールで講習を受けて、、、質問者様の1級免許を取得される目的が分かりませんが、免許取得には皆さまの言われるとおりです。でもそれ以前に自分と海の関係を今後どうされたいのか考えられる事こそが1級の資格が得られると思います。私は1級2級を我武者羅に勉強して取りましたが今が簡単とか何日で取れるとかという事が大事じゃ無いと思います。海のルールで岸から離れた瞬間から帰らない人と思えとある漁師さんから言われました。私は出航した数は少ないですが怖いと思う事は多々あります。免許は資格ですが舵を持つのはその人の資質だと思います。  久々に福井に今日行って来ましたが相変わらず本当に海が好きなのかなこの人はと思うような乱暴な、、危険な運転しか出来ない人がありました。遊園地のジェットコースターのような人まかせのスリルを海には求めないでくださいね。山は有料海は無料とか昔の話です。   私が1級を受験した理由は無知だったからよりいろんな事を勉強してから海に出ようと思ったからです。一人で出航しても悲しむ人は数十人です。ましてや数人、十数人で出航でもしたら数百人の悲しむ人がおられます。船長の資質です。でも海は幸せをくれます。感謝の気持ちで海と関わって欲しいと思います。陸と海とはやはり世界が違うと思うこのごろです。  取りとめの無い回答で悪しからずです。

はじめまして 私は海の事を何も知らずに 知らないからこそいきなり1級を受験しました。(いきなりの1級受験者はその日は私一人でした。周りは白い目でした。でも今年初めて更新しました。5年間無事故でした。)Yスクールで講習を受けて、、、質問者様の1級免許を取得される目的が分かりませんが、免許取得には皆さまの言われるとおりです。でもそれ以前に自分と海の関係を今後どうされたいのか考えられる事こそが1級の資格が得られると思います。私は1級2級を我武者羅に勉強して取りましたが今が簡単とか何日で...続きを読む


人気Q&Aランキング