プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『マグマ大使』のガム、『奥様は魔女』のダーリン、『水戸黄門』の黄門様が別の役者に変わったときはしばらく違和感がありました。

そんな思いをしたテレビ番組を教えてください。

声優、番組司会者、番組アシスタントも対象にします。みなさん、回答よろしくね。

A 回答 (10件)

「西遊記」の猪八戒



「ゴレンジャー」のキレンジャー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猪八戒は西田敏行の怪演をしのげる役者は思い付きませんね。

キレンジャーも大人の事情ですか。こども向け番組で死亡設定での交代はやめてほしいですね。夕飯はカレーでしたよ、(^o^)/。

ありがとう。

お礼日時:2010/11/28 19:56

サザエさんのカツオくんとワカメちゃんですね。


慣れるまで、しばらく時間がかかりました。

あと、ドラえもんは今でも大山のぶ代さんのイメージなので、どうしても
違和感があります。
(まぁ、見てないのでどっちでもいいといえば、どっちでもいいのですが。(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんも声優交代はニュースになりましたね。代わり始めは違和感ありましたが今は忘れて笑ってみてます。

ドラえもんは私はジャイアンの立壁さんの歌声は忘れないと思います。

アニメだと、バカボンパパの声が変わったのと、ゲゲゲの鬼太郎のテーマソングの歌声が変わったのは、何コレ?って強く感じたのを思い出しました。

ありがとう。

お礼日時:2010/11/28 23:32

「金田一少年の事件簿」


金田一 ドラマ:堂本剛 アニメ:松野太紀
◇美雪 ドラマ:ともさかりえ アニメ:中川亜紀子
がベストなので、
ドラマでもっと若い人がやっていたり、アニメ劇場版で山口勝平がやっていると
違和感感じる。(後者の場合、「名探偵コナン」の新一になってしまっているから)

まあ、
剣持刑事役の古尾谷雅人さんが、
俳優の仕事激減と金銭問題により自殺してしまったことで、
初期版復刻出来なくなったのは痛いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、金田一少年とコナン君は競合関係だと思うので(講談社と小学舘でこの二大少年探偵マンガの共同企画雑誌発行にも驚かされました)、同じ声優がやるのは掟やぶりっぽくてファンは複雑ですね。

ありがとう。

お礼日時:2010/11/28 23:24

『スター誕生』の司会が、萩本欽一さんから、タモリへ。


同じく、
『家族対抗歌合戦』の司会が、萩本欽一さんから、、、誰でしたっけ?(忘れました)

『ズームイン!!朝!』の司会が、徳光和夫さんから、福留功男に。

『水戸黄門』格さんは、横光正さんが良かった。
 あと、助さんも、再放送で、杉良太郎さんが一番でした!

『大岡越前』の脇役の医者が、竹脇無我さんから、西郷輝彦さんへ。
それ以上に、奥様役の宇都宮雅代さんから、酒井和歌子へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司会歴ながいひとが交代すると打ち切りの日も遠くない感じがしちゃいますね。

調べたら(無料Wikiってテレビ番組のこともけっこう載ってるんですね。堪能しましたo(^-^)o)、家族対抗歌合戦は小川宏に交代してましたよ。

助さん、格さんも交代しましたね。石坂黄門で若返りすぎたときは、何の番組か面食らったこと覚えています。杉良太郎、横内正、一番色気ありますね。竹脇無我もマスクよし声よしだ。

ありがとう。

お礼日時:2010/11/28 23:18

 最もガッカリしたのが、NHK教育で放送されている「美の壷」です。


2006年の放送開始から3年間は、元クレイジー・キャッツのメンバーの故・谷 啓さんがナビケーターをされていて、これまでの、何か難しい、堅苦しい、敷居が高いといった感じの美術番組に、コメディアンの方したという点で、親近感のある番組となっていました。
 しかし、後任に、どちらかというと二枚目俳優の草刈正雄さんが起用されてからは、何か番組進行がじっくりいかない、以前ほど面白くない感じになりました。
 谷さんは、先月、お亡くなりになられましたから、おそらく体の状態が良くなかったものと思われますが、たとえ谷さんの続投が無理でも、後任にはたとえば元ザ・ドリフターズのメンバーを起用すれば、もっと良かったと思います。
 コメディアンから二枚目役者という、極端な変化には、やはりついていけませんでした。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/tsubo/backnumber/backnum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷啓と草刈正雄の交代というのは路線変更なのか首を傾げますね。

ありがとう。

お礼日時:2010/11/28 19:02

 『クイズダービー』は、司会者が代わってから見なくなりました。


あれは司会者のイジクリが面白かったのです。
 『ホントにホント』は、ほぼ同一内容でキャストと局(NHKから東京12チャンネルへ)が変わりました。
1981年3月まで(NHK)は視聴率が良かったのに、1981年4月(12ch)からは苦しかったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せ~の、ドン!だけ継承しても大橋巨泉のいじり芸、さばき芸までは真似は難しかったんでしょうね。先日、何コレ珍百景にゲスト出演した大橋巨泉を見ましたが相変わらずで楽しかったですよ。

ありがとう。

お礼日時:2010/11/28 17:24

「相棒」の寺脇康文さん!


及川光博さんが悪い訳ではないけど、今でも残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相棒の寺脇康文は好演でしたね。仕事は確かにできる相棒に対し、やっぱりムッとくるのを隠しきれないところがいい味を出してました。

ありがとう。

お礼日時:2010/11/28 15:48

NHK「こどもニュース」



お父さんが池上彰さんから鎌田靖さん、岩本裕さんと代わるにつれてじり貧となったばかりでなく、日曜朝に移ってはまだ子供は寝ていますね。
年度途中での番組打ち切りは異例中の異例です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000 …
    • good
    • 0

子どものころ再放送で見ていた戦隊ものの「バイオマン」です。


作中でイエローが戦死して別のメンバーに交代しますが、イエロー役の俳優が失踪したために急遽交代となったとずっと後になって知りました。
がっかりしたというよりも、問題の回以降のストーリー展開に対し、子ども心に違和感を拭えなかった例ですが。
    • good
    • 0

ドラえもんですね。



今の声優陣には申し訳ないですが、どうしても違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十年も続いたのでそんな日が来ようとはと、入れ替え発表当時はけっこう大きなニュースでしたね。

ありがとう。

お礼日時:2010/11/28 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!