アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巻くのが好きですが、毛の量が多いので美容院ですいてもらっています。
でも、ロングヘアだったとき、横の髪の毛は鎖骨ぐらいしかないのに後ろの髪の毛はブラのホックの上ぐらいまでありました。
前に持ってきても、後ろの髪が長かったです。
あまりレイヤーを入れず(横と後ろの長さが違うのが嫌)、毛の量を減らすことってできるんでしょうか?
そういうカットをしてもらうにはどういう風に言ったらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

レイヤーと横と後ろの長さが違うのは、別の問題です。

前あがりのラインになってるから、いけないのですね。
前あがりではなく、カットラインをまっすぐ前後で長さを変えないで、ってオーダーされた方がよろしいかと思いますよ。
その上で毛量調整して、少し髪の量を扱いやすくして下さいと仰ってください。
参考写真があれば完璧です。
    • 0

レイヤーを入れずに毛量を減らす事は限度はあるけど出来ますよ。

美容師への伝え方ですが
レイヤーなどの専門用語を使わずに写真などを持って行くのがおすすめです。

レイヤーやグラデーションは前後ではなく、上下の長さの差を表す言葉です。
(縦長の毛束をとって頭皮と垂直にひっぱり、上下の髪の長さが同じか上が短い場合をレイヤー、
 上の方が長いとグラデーション)

口で伝える場合でも
「前上がり(もしくは後ろ下がり)のスタイルは嫌いです。」
って始めに伝えるだけで、だいぶ楽に話は進むと思いますよ。
    • 0